• 締切済み

画材のデザイナー

現在色々事情があり、某画材店でアルバイトをしている30過ぎの者です。 現在画材の(特に絵の具)パッケージデザインや、企画の仕事がしたくて探しています。しかしメーカーさんのホームページを探しても求人は出ていません。 デザイナーを会社で雇っているのではなく、外注なのでしょうか?現在画材関連の企画・デザインをされている方、どういうルートで就職したのか教えてください。求人を見つけたサイトなどありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします!

noname#189761
noname#189761
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

1.新卒の場合   まっさらの新人をデザイナーにするっていう大胆な会社はめったにあるもんじゃありません。   美大とか美術系専門学校に求人を出します。   毎年定期的に採用するほどの人数を募集しないでしょうから、サイトにも掲載しないと思います。 2.中途採用の場合   未経験者を採用するはずがないので、フリーの人材に声をかけたり、知り合いの知り合い(要はコネ)だったりということが多いです。   (未経験者を中途採用して給料を払いながら研修をする、というシステムは考えられません)   知り合いに一人いるけど、「A社10年くらい -> 人材紹介会社経由でB社に入社」というパターンだったかと。 3.外注の場合   デザイン事務所に所属して、各社からの依頼に応じてデザインをするという形です。   これは結構多いです。   デザイン事務所だって、中途採用は経験者だけでしょうがね。 未経験の30歳以上の人なら、「コンテストみたいなものに応募して、結果を認められて」っていう道があるかと思います(狭い道ですが)。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーですが今後について悩んでいます。

    某サイト運営会社にて、WEBデザイナーとして3年ほど働いています。現在の職場はサイト運営(システムは外注)が主で、コンテンツ作成は予算が取れず人数も少ない(3人)ので、案件規模も小さいものばかりです。webデザイナーとしては不満が多いのですが、一応クライアント側ですので、企画などには携われます。 今後のことを考えると「制作会社へ転職(webデザイナーとして)」か「現職のまま(小規模案件を自分で企画、制作)」のどちらがいいのか迷っています。 どうしたらよいでしょうか?

  • WEBデザイナーとアダルトサイト

    私はwebデザインの学校を2月に卒業した27才の男です。現在の仕事はやめて、webデザイナーとしてやっていこうと思っています。そして、実務経験を積むためにあるweb関連のアルバイト求人を受けました。すると、面接で、アダルトサイトの仕事ならあると言われました。そして、面接のあったその日に採用のメールをもらいました。いざ、採用になると不安になりました。アルバイトとはいえアダルトサイトの仕事に従事するのはいかがなものかと。これから、webデザイナーの仕事をやっていくにあたり、不利な職歴になるのでしょうか?

  • 在宅デザイナを探す

    在宅アルバイトで、webのデザインをしてくれる人を探したいのですが、そういった人が集うサイトはありませんか? また、求人と関係なく、webデザイナが集まるコミュニティサイトがあれば、教えてください。

  • 全くの未経験からデザイナーを目指したい

    某デザイン系専門学校にいこうとしていたのですが、諸事情により進学できなくなりました。将来はプロダクトデザイナーになりたいと思っています。 しかし、私はデザインに関して本格的に勉強したことなどほとんどない素人です。学校にいけなくなった今、残された道はデザイン事務所に見習いとして入るということしか思いつきません。そこで求人情報サイトやデザイン事務所のHPの求人情報を調べてみたのですが、どれも実務経験が必要なところばかりでした。(雇っても役に立たないのだから当たり前といえば当たり前なのですが)また、見習い程度の人間が東京で一人暮らしをしていけるかも気になります。 そこで、私のように全くの素人から、デザイン系学校を経ずにデザイナーになられた方の体験談やアドバイス等をお聞きしたいです。デザインのジャンルは問いません。なるべく私と同じような境遇だった方の意見をお聞きしたいですが、それ以外の方でも何かご存知の方は是非よろしくお願いいたします。以下、私の情報です。 ・男 ・19歳 ・普通高校卒 ・東京都在住(一人暮らし) ・実家は超がつくほど貧しい(経済的援助は不可能) ・パソコンは得意だがデザイン系ソフトは全くできない ・現在コンビニバイトで貯金はほとんどなし ・コミュニケーションは得意な方(だと自分では思ってます) 以上、よろしくお願いいたします。

  • パッケージデザイナーについて

    現在パッケージデザイナーの方に質問いたします。 よくパッケージのデザインに、花や水のグラフィックなどがあしらわれている デザインなどをよく見かけますが、こういったイラスト(グラフィック)はご自分で描かれているのでしょうか?それとも商用可のサイト(ピクスタなど)でダウンロードしたものを使用しているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デザイナーになるために・・・

    はじめまして、私は現在26歳の男です。 7月までMacを使って入出力や制作の仕事をしながらデザイン学校に通っていました。 今は退職し、転職活動中です。 やはりデザイン業界未経験ということもあり、なかなか決まりません。 そこで未経験可能の求人が多い『広告制作スタッフ(フリーペーパーなど)』を受けようと思っています。将来はデザイナー職に就きたいのですが、この選択は私の年齢、経験的にもいかがなんでしょうか? 広告制作スタッフからデザイナーになることは可能なんでしょうか?現在、デザイナーや広告制作スタッフの方などいましたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーになるためには

    現在高校三年生です。 春から専門学校のwebデザイン科へ通うつもりです。 HTMLで趣味のホームページは作ったことがあるのですが、flashやCSSなどについては全くの無知です。 この二年間勉強してwebデザイナーとして就職できるでしょうか。 アルバイトから正社員になることも視野に入れています。 またwebデザイナーはどのくらいの人が目指して、どのくらいの人が成ることが出来るかも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 元デザイナーの転職について

    元デザイナーの転職について 昨年末、デザインの仕事をしていましたがリストラされました。 現在再就職活動中の者です。 デザイナーといっても、ウェブデザインや紙媒体のグラフィックデザインの様に 求人の比較的多いデザイン職ではなかったので、 現在、同じ業界の求人広告が全く見付かりません。 願わくば以前やっていたデザインの仕事に就きたいですが、 勤務時間が長く体力的にきつかったこと、将来何年も続けられるのか、お給料が少ない、求人が少ない業界であり、あまりこだわっても無職期間が長くなるだけなのでは など不安が多いです。 そこで質問なのですが (1)デザイナー職でも、残業が少ない または残業代が出る 会社や業界とかってあるのでしょうか? (2)デザイン以外への転職(事務系)であまり経験がないと厳しいでしょうか? 25才の女です。院卒なので、実務経験は少ないです。 ご回答お願いします!

  • 未経験からガーデンデザイナーになるには

    現在29歳(女)です。 事務職の経験しかありませんがガーデンデザインの仕事がしたいと思っています。全く経験がない為まずはエクステリア関連会社で事務などをしながら勉強していければと思い求人を探す毎日です。 ただCADも使えない上、この歳だと選ばなくても事務職への転職がかなり厳しいのが現状です。 その為今自分がどうすべきなのか悩んでいます。園芸関連の学校に行くべきか、CADを学ぶべきか、それとも花屋(アルバイト経験あり)や園芸商品を扱うホームセンターなどで働くべきか・・・。 色々考えているうちに自分では向かうべき方向がわからなくなってしまいました。また、この年齢からガーデンデザイナーのような仕事を目指すには遅すぎるのでしょうか? どなたかアドバイスいただる方がいらっしゃいましたらご返信をお願いします。

  • 現在フリーターからファッションデザイナーへ

    都内の某服飾専門学校を卒業して就職できずフリーターになってしまいました。 が、ファッションデザイナーになりたいんです。 学校には求人の情報等はきますが、さすがに社会に出てしまうとなかなか・・・どのように就職活動していいかわかりません。別にアルバイトでも良いのですが、探し方もわからずもちろんアルバイト情報誌にも載っていません。 もしよろしければアドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう