• 締切済み

画材のデザイナー

現在色々事情があり、某画材店でアルバイトをしている30過ぎの者です。 現在画材の(特に絵の具)パッケージデザインや、企画の仕事がしたくて探しています。しかしメーカーさんのホームページを探しても求人は出ていません。 デザイナーを会社で雇っているのではなく、外注なのでしょうか?現在画材関連の企画・デザインをされている方、どういうルートで就職したのか教えてください。求人を見つけたサイトなどありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします!

noname#189761
noname#189761
  • 転職

みんなの回答

回答No.1

1.新卒の場合   まっさらの新人をデザイナーにするっていう大胆な会社はめったにあるもんじゃありません。   美大とか美術系専門学校に求人を出します。   毎年定期的に採用するほどの人数を募集しないでしょうから、サイトにも掲載しないと思います。 2.中途採用の場合   未経験者を採用するはずがないので、フリーの人材に声をかけたり、知り合いの知り合い(要はコネ)だったりということが多いです。   (未経験者を中途採用して給料を払いながら研修をする、というシステムは考えられません)   知り合いに一人いるけど、「A社10年くらい -> 人材紹介会社経由でB社に入社」というパターンだったかと。 3.外注の場合   デザイン事務所に所属して、各社からの依頼に応じてデザインをするという形です。   これは結構多いです。   デザイン事務所だって、中途採用は経験者だけでしょうがね。 未経験の30歳以上の人なら、「コンテストみたいなものに応募して、結果を認められて」っていう道があるかと思います(狭い道ですが)。