• ベストアンサー

未経験からガーデンデザイナーになるには

現在29歳(女)です。 事務職の経験しかありませんがガーデンデザインの仕事がしたいと思っています。全く経験がない為まずはエクステリア関連会社で事務などをしながら勉強していければと思い求人を探す毎日です。 ただCADも使えない上、この歳だと選ばなくても事務職への転職がかなり厳しいのが現状です。 その為今自分がどうすべきなのか悩んでいます。園芸関連の学校に行くべきか、CADを学ぶべきか、それとも花屋(アルバイト経験あり)や園芸商品を扱うホームセンターなどで働くべきか・・・。 色々考えているうちに自分では向かうべき方向がわからなくなってしまいました。また、この年齢からガーデンデザイナーのような仕事を目指すには遅すぎるのでしょうか? どなたかアドバイスいただる方がいらっしゃいましたらご返信をお願いします。

• coota
  • お礼率70% (17/24)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何か事を始めるのに、年齢は全然関係ないと思います。 本当にガーデンデザイナーになりたいという気持ちが、どの程度かによると思います。 ガーデンデザイナーは、園芸のことはもちろん、空間のことも考慮しなくてはなりません。 もっと色々なガーデンを見たり、海外旅行で、ガーデンツアーなどをしたりして、意識を高めるのも良いかも知れません。 それから、自分にとって何が必要なのか、十分に知ることができると思います。

coota
質問者

お礼

fujinohanaさん、qubeさんご返信ありがとうございます。fujinohanaさん、お礼が大変遅くなりすみませんでした。 お二人がおっしゃるように年齢ではなくやる気の問題なのかな、と改めて思いました。まだ、具体的に何も始めていませんが、今はガーデン・エクステリア関係、設計関係のスクールの資料を集めて説明会などに参加しているような状況です。業界の方に直接お話を伺える機会があって大変ためになりました。そのような中で手探りではありますがなんとなく方向性が見えてきた気がします。色々ご意見をいただきましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• qube
回答No.2

こんにちは。 自分もガーデンデザイナーに興味があり、最近調べていました。すると、こんなサイトを発見しました。もしご存知でしたら、申し訳ない。 これ・・・内容的に、通信教育関連の仕事をしている人が作ったサイトかもしれませんね(^^; もしcootaさんが良い方法を見つけられたら、教えていただきたいです。fujinohanaさんも書いていらっしゃいますが、年齢は関係ないっすよ。ちなみに自分は31で・・・

参考URL:
http://www.commerce-design.net/carrer/16.html