• ベストアンサー

ガーデンデザイナー、庭園デザイナー

ガーデンデザインの専門学校に通おうかと 思っていますが、今まで一度も勉強したことが ないのでとても不安です。 ガーデンデザイナーになるには数学は必要不可欠 なんでしょうか? もちろん設計の仕事なので必要とは思いますが、 どの程度の数学の力が必要なんでしょうか。 自分は中学の頃から数学が特別苦手なので すごく心配しています。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デザインをするということは 土地を計測し、図面を起こし、使う材料や施工法を考え、予算を出すということ。 図面自体は平面的なものですが、 見積もりの段階になれば、土地の勾配も関係してきます。 本来は立体的なものを平面図の中に表現するわけですから 数学は絶対必要、電卓は常に横においてという仕事です。 最優先されるのは施主さんの予算ですから どこに重点を置くか、どこで削るか… まさに電卓を叩いてにらめっこという感じです。 見積書を作成するのもデザイナーの仕事ですよ。 ただ、学校を出た後の就職先ではまず現場に回されるでしょうから いくらでも勉強できると思います。 机上の勉強では頭に入らなくても 現場で実際に幅の感覚や土の量の感覚が身に着けば 電卓を使わずともあらかたの数字は出てくるようになります。 経験をつめばメジャーもあまり使わなくなります。 基準にするのは、自分の歩幅や、既存ブロックの寸法、フェンスの型など。 ガーデンデザインはまずは実地経験から。 現場を積めばポンと数字が浮かぶようになりますよ。 頑張ってください。

yukisakurako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、現場に出て学ぶ事が一番なんですね。 経験をつめば、わかるところとわからないところが 把握できますよね。 見積もりとは、あまり考えていませんでした。 でもそれが決まらなければ造園はできませんものね! 丁寧な回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• barurose
回答No.1

ガーデン・園芸関係の店舗に 勤めています。 資格は 持っていませんが いろいろ勉強しています。 加減乗除が わかればいいと思います。計算機があるので 暗算はできなくてもいいと思います。  * 掛け算 面積の出し方 (AかけるB)        容積の出し方 縦かける横かける高さ               この器に どれくらいの 土が必要だとか                      * 割り算 その面積に どれくらい苗や 樹木が必要か   たとえば今の時期だと 芝生の苗のときに お客様からどれくらいの数を買えばいいとか 質問されます。1坪(畳 約2枚分で 3.3平方メートル)なので お客様の植え方によって(苗と苗のかんかくのとり方で)違ってきますので 電卓片手に計算します。お客様によってはAメートルかけるBメートルの広さ・・などと測ってくる方もいらっしゃいます。 1000倍に薄める液体肥料をどうやって作るのかなども 聞かれますね 必要なことは 勉強していくうちに自然に 覚えると思いますよ。 素人からの アドバイスですが 本や資料も大切ですが 立体的な 実物をたくさん見てください。 植物は (日本では 四季があるの)それぞれ育ち方が違うと思いますので 苗もの・植木苗など扱っているお店でバイトすると 本にはない知識が身につくと思いますよ

yukisakurako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみません。 丁寧な回答ありがとうございました! やはり、実際にやってみることが一番ですね。 なんとか、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。