• ベストアンサー

SOHO用に事務所の経費

自宅では手狭なんでSOHO用に事務所を借りました。 どこまで経費に計上出来ますか? 机 来客用駐車場 テレビ ソファー 掃除機 電子レンジ 湯飲みや茶碗 仮眠用の布団 扇風機 絨毯 照明 本棚

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

書かれたもの一つ一つが、一番常識から見て、仕事上必要なものとして特に華美すぎないものであれば、すべて経費になります。 特に、テレビは仕事に必要なのか、ソファーや絨毯がどの程度のものか、仮眠は仕事に必要なのかが問題になるくらいで、あとは大丈夫でしょう。 なお、机やソファー類で 1点当たり 10万円以上のものは、原則として、購入時に一括して経費とはならず、減価償却資産となります。 ただ、減価償却は、最低 30万円までに緩和される特例などもありますので、詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto316.htm

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

うーん、来客が良くあるのでしょうか? 一般的には、常識範囲内なら全て経費に出来ると思いますが・・・ TVでもプラズマとか高価な物じゃなく、掃除機や絨毯なども、事務所としてかけ離れていなければ大丈夫だと思いますよ。 まあ、出来れば税理士さんに相談されるのが確実です。