• ベストアンサー

ケース購入の際の電源の容量について

ケース購入の際電源の容量が350Wや400Wなど色々ありますが、このW数の違いで何が変わってくるのでしょうか それと自作PCの応援サイトなどありますでしょうか これから自作できるように一つ一つ勉強したいと思っていますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>このW数の違いで何が変わってくるのでしょうか 駆動できる機器の数等が異なります。 使用する機器の消費電力を計算の上、それ以上の出力のもった電源ユニットをご利用下さい。 出力不足だと安定動作できなかったり、起動不能となります。 又、350W等は電源ユニット全体の出力を表して居ますが、使用するCPUによって、+5V重視なのか+12V重視なのか異なりますので、各出力電圧ごとに容量計算をして下さい。 http://takaman.jp/case.html 尚、使用するマザーやケースによって電源ユニットの規格も異なりますので注意しましょう。

sinsi
質問者

お礼

回答ありがうございます。やはり難しいですね(笑) そう簡単には自作では作れなさそうですねURL参考に勉強します。マザーボードやCPUなど揃えていく順番みたいなのがありそうですね がんばります。有難うございました。

その他の回答 (1)

• mokonoko
回答No.1

経験的にこの容量が足りなくなってくると ・周辺機器を(途中で)認識しなくなる ・グラフィックの負荷が高くなるとPCが再起動する ・PCがセーフモードでしか立ち上がらなくなる 等がありました。 今から自作で3Dゲームをやるなら400以上は欲しい感じです。

sinsi
質問者

お礼

回答有難う御座います。やはり自作でPCを作るには色んな事を経験しながら覚えないとだめですよね その分出来上がった時のPCに対する愛情を考えるとわくわくしますね ここで回答して頂いた事を頭に入れて頑張りたいと思います。有難う御座いました。