• ベストアンサー

中距離の800mのことで。

manatomokoの回答

回答No.2

自分は以前高校で800m走の選手に選ばれたことがあり当時の感覚で伝えたいと思うのですが やはり人それぞれ体力が違うのでどうのこうのはいえないのですが自分の場合は最初の400mは先頭集団にでもいいので付いていく感じでいいと思います。 自分のペースで走っていこうとすると中距離は乗り遅れたり400mを過ぎた時点で急にばてたりします(悲) 先頭集団についていって400mを過ぎてどうしようか考えても遅くはないと思います。 最初は出すぎもよくないし乗り遅れてもよくありません。 うまいことはいえませんがみんなの後をついていくとあんまり疲れてないってこともありますよ♪ 後はリラックスすることですね。

lavmikan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!なるほど。400mが決め手ですね。考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 短距離走について

    短距離走について 中3です。今度の運動会で100メートル走に出ることになりました。走るのが得意な人や、陸上部の方は回答お願いします。(1)早く走れるフォーム (2)早く走れるコツ (3)約2週間で少しでも早くなることができるトレーニング  この3つを教えてください。よろしくお願いします。

  • 1500m,3000m障害,5000mのための練習

    陸上競技初心者です。 長距離の1500m,3000m障害,5000mに出場したいです。 体力はジョグで少しずつついてきたと思うのですが、スピードが足りなくて最初のスタートダッシュができません。流れに乗り遅れてしまいます。また、いきなりスタート後に速くすると後で体力が持ちません。 そのため、最初のスタートダッシュとその後に体力がまだ持つようなトレーニングをしたいです。 スピードと体力を上げるトレーニングや筋トレを教えてください。 お願いします。

  • 足が速くなるには…

    あと1週間で運動会です。 中1なんですが、あまり走るのが速くないのに、リレーになってしまいました。 他のリレーの人たちは、みんな速い人ばかりで、足手まといになりたくありません。 なので走るのが速くなるコツをおしえてください。 あと、150m走るのですが、どこでスピードを出せばいいですか? 最初にスピード出さない方がいいですか?

  • 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい!!

    題名のままなんですが、 短距離走で早く走るための練習を教えて下さい。 中三の女子です。 すごく足が遅いです。 50メートルが9秒77とか、10秒にぎりぎり行かないぐらいです。(中二のときのタイム) みんな、9秒台の前半とか、8秒台なのに・・・と思っています。 長距離は、いい方なのですが・・・。 それに、100メートルになると、50メートルあたりで疲れてしまって、 自分でもわかる位、スピードが落ちてしまいます。 そして、背筋はあるの方なのですが、腹筋が全然ダメです。 誰かに足を抑えてもらって、せいぜい10回行くかいかないかくらいで、 1人だと1回もできません。 部活は文化部で普段全然運動をしないので、こんなにも基礎体力がないのだと思います。 後、約5か月ぐらいで中学校生活最後の体育祭も始まります。 クラスのみんなに迷惑をかけたくありません。 せめて、もう少し足が速くなりたいです。 なので、どのような運動をすればいいのでしょうか。 受験もあるので、朝、やりたいと思うのですが・・・。 どなたか回答お願いします!!

  • 中距離1500m 練習

    足の甲の骨を疲労骨折して、1ヶ月と少しの間走れずにいました。 復帰して久々に走るのですが、自分はこれから1500mに絞っていこうと思っています。 そこで、2週間程はロングジョグ、坂ダッシュ(20~30mくらい)、筋トレ だけやろうと考えています。このような練習で体力、筋力、スピードは戻るでしょうか? また、その後の練習はどのようにすればタイムは伸びるでしょうか? 怪我前、1500mが4分20弱だったのですが、そのときは周りについていくのが 精一杯で、スパートが利きませんでした。なにが足りないのでしょうか? 回答お願いします。

  • 短距離走の時・・・。

    こんにちは!! 自分は短距離走を走ることになったのですが、自分には大きな問題があります。たまに走ってる途中でいきなり、体に力が入らなくなって、引きつったような顔になるんです。大抵、運動会の時の本番になってしまって、スピードが落ちてみんなに抜かれてしまうということが何度もありました。緊張しているからなのかなと思ったのですが、してないときでもたまになります。とにかく、全力で走るとそんな状態になって困っています。こんな状態にならない為にはどうしたら良いのでしょうか?

  • 何メートル泳げばいいの?

    別の方が、「何分泳げばいいの?」と聞いていらっしゃいましたが、この時、距離は全く 関係ないのでしょうか。もちろん、スピードによって、泳ぐ距離は変わってくると 思いますが、○○分泳ぐと決めるより、私の場合は××メートル泳ぐと決めるほうが やりやすいので。ちなみに、一週間3回くらい、泳法はクロール、目的はフィットネス 及び身体作り、距離は1000メートル~2000メートル泳いでます。

  • 長距離走

    もう卒業して引退したんですが、気になってる事があるので質問します! 高校に入って半年くらいしてから監督に「お前は走ってるときに腰が落ちてるからスピードがないんだ」と言われるようになりました(^_^メちなみに、中学の時には1回も言われなかったです↓ 腰が落ちてると言われても、フォームも変えてないし自分でも何も変わってないと思います!スピードに関しては、中学の時800Mで県大会で決勝まで残っていたし、中学の時の練習(高校は短距離がなかったので中学の話ですいません)は、練習の最後の全力で走る300Mなどで短距離の人と1秒弱しか変わらなかった(400では自分の方が速いくらいでした)ので、自分ではスピードがあると思っていました。 中学と高校で大きく変わった事と言えば、あたりまえですが走行距離です。 中学では、1週間で30kくらいで高校では1週間で80k近く走っていました。 腰が落ちるということから考えると、疲労でヒザが自分の体重を支えられなくなって腰が落ちてると思っていましたが、実際何が原因だったんでしょうか? 皆様の意見聞かせてください!

  • 陸上、中距離について

    こんにちは。僕は新高2で中距離やってます。 ベストタイムは800m→2分16秒(66,70)、1500m→4分38秒(69,74,77,58)でそれぞれ先月(4月)の記録会で出しました。 この結果に満足してなかったので、先週の総体でベストを更新しようと臨んだら、800m→2分21秒(63,78)、1500m→4分45秒(73,73,78,61)で、全然ダメでした。 800mは400mの地点で少しきつくて、二週目は腕が全然振れず、向かい風にも対応できませんでした。 1500mは最初から遅いなあと思っていましたが、後半ペースが上げれず、逆に落ちてしまいました。 練習としては冬場は走りこんで、土台を作れたと思いますが、春先は、スピード練習は週1ぐらいしで、大会前も5日前にスピード練習をやり、それ以降は脚の疲労が溜まってたので、ジョグ+流しのメニューで過ごしました。 僕はこの結果を受け止め、しかも速い後輩が入ってきたので、絶対に強くなりたいです。 次の大会は7月末なので、それまでに1500mを4分25秒にしたいです。 どうしたらよいでしょうか? 今の僕には何が足りなのか教えていただけたら嬉しいです。 回答待ってます。

  • 短距離を速く走りたい

    小6女子です。私は短距離が遅く,100m20秒ほど,50mも10秒かかります。家族には「フォームが悪い」と言われていますが,具体的にどうなっているのかわかりません。身長・体重のバランスはぴったりで,背は高いほうです。あとジャンプ力もないです。縄跳びは得意なのですが立ち幅跳びは身長の4/5くらいしかとべません。陸上記録会(全員参加)の前一週間ほど毎日学校で400mほど走っていたら100mが1秒速くなったので練習すればいいことはわかっているのですがなかなかできなくて…言い訳なのですが普段運動する機会がないんです。でも4月からはは中学生だし,そろそろ足が速くなりたいと思っています。(ジャンプ力もほしい) いろいろ書いてしまいましたが欲張りな私にアドバイスお願いします。