• ベストアンサー

短距離を速く走りたい

小6女子です。私は短距離が遅く,100m20秒ほど,50mも10秒かかります。家族には「フォームが悪い」と言われていますが,具体的にどうなっているのかわかりません。身長・体重のバランスはぴったりで,背は高いほうです。あとジャンプ力もないです。縄跳びは得意なのですが立ち幅跳びは身長の4/5くらいしかとべません。陸上記録会(全員参加)の前一週間ほど毎日学校で400mほど走っていたら100mが1秒速くなったので練習すればいいことはわかっているのですがなかなかできなくて…言い訳なのですが普段運動する機会がないんです。でも4月からはは中学生だし,そろそろ足が速くなりたいと思っています。(ジャンプ力もほしい) いろいろ書いてしまいましたが欲張りな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

自分の回答読んでくださってありがとうございます♪中学校で部活動するのがそのような困難な状況なのでしたら・・・とりあえず一回その中学校の実際の状況を見るのが最優先だと思いますっ↓それこそ尾ひれがついてる場合もあるかもしれませんし、体を動かす時に学生は部活が一番手軽に効率よくできると思うからです。 もしも噂通り部活に入るのが困難な状況なのであったら・・・民間のスポーツを行っている団体に参加してはいかがでしょうか?kin_mokuseiが住んでいらっしゃる地域はわかりませんが、自治体がやっていたり住民の方々が参加しているスポーツ団体を探してみてはいががでしょうか?↑そこで楽しんで安心してスポーツをすることが出来ればおのずと足も速くなっていくと思います♪ それ以外の方法で『足を速くしたい』という目的は『陸上部的な練習』でしかかなえられないと思います・・・。そもそも『陸上部的な練習』はストイックなものです。*ストイック*(克己的・禁欲的) 非常に主観的ですが、球技と違ってやろうと思えばかなりの長い時間楽しくやれるスポーツではなく、走っている限り常に体力は消耗し、長い距離を数時間走っていることは難しいと思います。 自分はどれだけの人に「走るのは手段であって目的ではないよ」と言われたことかわかりません(笑) 『陸上部的な練習』は一人でやる場合、団体競技ではないので自分でめちゃ頑張るコトもいくらでもさぼるコトも自由なわけです。つまり目標を達成したいというかなり強い意志が必要なのかなと思います♪ まずはランニングをなさってみてはいかがでしょうか?♪ kin_mokuseiさんは短い距離(50mや100m)を走るのが好きですか?それとも長い距離(500mや1km)を走るのが好きですか? その好みにもよりますが最初は早朝や空いた時間に自分の住んでる地域を走ってみたり、土手や直線的な道を走ってみてはいかがでしょうか♪(最近は物騒なので最初はできればご家族と一緒に走ってください↓)ここで重要なのは 『周りの景色を見て楽しむぐらいの余裕』 を持って目安としては10分~20分ぐらいランニングすることです。おのずと体力がつきますしある程度足も絶対に速くなります♪自分が短い距離が好きか、長い距離が好きかもわかると思いますよ♪ もし単純に『すぐに足を速くしたい!』であればそれこそ坂でダッシュしたり短い距離を何本も走ったりすれば確実に足は速くなります♪でもkin_mokuseiさんはこれらの練習が楽しそうでやりたくてしかたないでしょうか?(笑)正直面白いか面白くないかと言ったら面白くないです走るのが好きでなければ(笑)何か好きなスポーツもしくは体を動かしていたら知らないうちに足も速くなっちゃった♪というのが今の理想ではないでしょうか♪ もし大きな本屋さんに行く機会がありましたらスポーツの単行本コーナーを覗いてみてください♪ちゃんとした専門家が本を出していて、名前は忘れてしまいましたが小学生対象で『運動会の徒競走で一位をとりたい!』というのを目的にした本が何冊か出ています♪ご家族と一緒に見てみてください♪専門的で自分のアドバイスより何百倍も役に立つと思います♪

kin_mokusei
質問者

お礼

またまた丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね…避けていたところもあるけど短距離のほうが好きですね。まずは遊び場所まで走ることから始めたいと思います。中学校のことも真偽(笑)を確かめてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

昔部活の練習で下り坂ダッシュをしていました いくら脚力があっても、足の回転力がなければ早く駆ける事ができません そんなに急斜面じゃなくてもいいし短い距離でいいので、とにかく怖がらず全力でかけおりるようにしましょう

kin_mokusei
質問者

お礼

なるほど!近くの公園でやってみます。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.7

勘違いされている方が多いようなので、補足説明します。 鍛える=筋肉をつける ではありません。 短距離の場合に重要なことは、如何にして、広い歩幅で数多い歩数をこなせるかと言うことです。 そのためには上半身の強化は、避けられません。 その完成形が一流選手の身体なのです。 もちろんそういった一流選手が、若年齢の頃からそういう身体を持っていたわけではないことは、解ることと思います。 将来的にそういう方向性へ持っていくということです。 すぐに、何秒も早くなることは、ありえません。 何年もかかる物なのです。 専門的な練習を始めた、当初は伸びる率も大きいですが、レベルが上がってくるにつれて、だんだんとその率が少なくなってきます。 目先のことにとらわれず、少し先を見ることが大切でしょう。

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間をかけるものなのですね。

  • nuruo
  • ベストアンサー率18% (14/74)
回答No.6

私もNo5さんの意見に賛成です. 若いうちから筋肉をつけることはお勧めできません. 中学校,高校と陸上の短距離をやるのであれば上半身を今から少しずつ鍛えていくことも必要だと思いますが,もし足が速くなりたいだけのことであればその必要は無いと思いますよ. また,もしかしたらkin_mokusei さんは短距離よりも長距離むきなのかもしれませんね. 私は中学校は野球部で,高校では陸上部長距離をしてました. 恥ずかしながら,高校のとき陸上部のくせに短距離はクラスで後ろから10傑にははいっていましたが,マラソン大会は全校で1位でしたよ.しかも,当時は学校新記録でした.(唯一の自慢) ただ,筋肉があるかと言えば皮と骨みたいな体です(笑) それでも,短距離を速く走りたいのであれば「リズム」と「楽しむ」ことが大事だと思いますよ.だから,走るときは力まず気持ちいいぐらいのスピードでリズムよく腕を振る練習をすればよいと思います.もし,走る時間がなければ立っているときに腕だけでもリズムよく振る練習をしてみてはいかがですかね. 自慢話を入れてしまってすいません. もし,なんかあれば気軽に質問してください.

kin_mokusei
質問者

お礼

学校新記録…すごい!楽しむこととリズムですね。私はリズムが悪いのかも…。意識してみます。

回答No.5

高校3年生でかなり長いこと陸上をやっていたものです↑ えっとkin_mokuseiさんが小学六年生でいらっしゃるのであれば・・・もちろん上半身の筋肉を鍛えるのは重要だと思いますが小学生のうちに筋肉を鍛えるのは私はオススメしません。まだ体が筋肉トレーニングをする体に出来上がっていないため、それだけにかたよるトレーニングをしてるとkin_mokuseiの体に影響が出てしまうと思います↓kin_mokuseiさんが今から一流アスリートを目指すのであれば話は別ですが・・・ 小学六年生のkin_mokuseiさんが一流アスリートの体を無理に目指す必要はないと思いますよ♪一流アスリートの彼らはそれが仕事なのですから♪というか基本的に筋肉トレーニングは面白くはありません(笑)単調ですし球技などの遊び要素はほとんどないからです。それだけにかたよってしまうと走るのがまったく面白くなくなってしまいますよ♪ オススメはこれから中学に入って部活動をやるチャンスがあるのであれば運動系のしかも走る部活に入ってみてはいかがでしょうか♪それこそ陸上部とかバスケ部、テニス部でもいいと思いますよ↑ 特に理由がなければ速く走るのを目的にしないていいと思います↑楽しく運動していれば確実に速くなりますよ♪(確実にジャンプ力も上がります↑) それとフォームが悪いと気になさっているようですが・・・全く気にする必要ないと思います♪最初からフォームがきれいな人は一人もいませんし陸上の世界で基本のフォームというものは存在しますがすべての人の理想なフォームは存在しません♪一人一人違うからです↑ 100mを10秒台で走る選手にもお世辞にも綺麗なフォームとは言えない選手もいます(自分のことですが笑) kin_mokuseiさんのフォームも実はいいフォームなのかもしれません♪でもkin_mokuseiさんが走るたびにそのフォームは確実によくなっていきます↑人間は楽に走ろうとして自分で気づかないうちにその人の理想のフォームになっていくからです♪ 後は睡眠と休養と食事をしっかりとれば確実に速くなります♪長々と書いてしまいましたが難しく考える必要はまったくないです↑楽しく運動できる場所を見つけたらもうその問題は解決ですよ♪ わからないところがあったら気軽に質問してください♪

kin_mokusei
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。お言葉に甘えて質問させていただくのですが私のいく中学校では運動部で先輩のいじめがすさまじいらしいんです。ラケットをぼろぼろにされたり上履きを隠されたまま帰ってこなかったり…。あるていど尾ひれがついた部分もあると思うのですが,やっぱりこわいです。部活以外で楽しく足を早くするのは無理があるのでしょうか?あまりいい質問ではないのですがアドバイスお願いします。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

>上半身を鍛えるというのはやっぱり腹筋とか背筋なのですか? それだけでは有りません。 方の筋肉や腕の筋肉更に背中の上の方もも鍛えなければいけません。 腰から上の全てです。 一流の短距離選手の体型を見てそのような上半身になるようにまねてください。

  • TM31
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

私が小学4年生の頃、同じクラスに太っていてとても足が遅い子(男)がいました。 何がきっかけなのかは聞いていませんが、その子が突然陸上クラブに入りました。 6年生になった頃にはその子は学年でトップ争いをするくらい足が速くなっていました。これにはみんな驚いたものです。 そのとき思ったのが、サッカーや野球が練習することでうまくなるように、走ることも練習でうまく(速く)なることができるんだなということです。 逆に言えば、練習しないと速く走れるようにはならないんじゃないでしょうか。 足が速い人は、なんだかんだいって普段から結構走っている(走る機会がある)と思いますよ。

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.2

短距離を早く走るには、上半身(腰から上)を鍛えましょう。 そして、腕を早く振ることです。 そのときに下半身がブレるようでしたら、更に上半身を鍛えます。 下半身は、心配しなくても、上半身を鍛えて走り込みをしていれば、自然と鍛えられてきます。 陸上の短距離の選手の身体を観察してみてください。 ものすごく上半身が鍛えられていて、マッチョな身体になっています。 そして、走っているところも観察してみてください。 腰から上がブレることなく安定していて、下半身が綺麗に動いています。

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えっと…上半身を鍛えるというのはやっぱり腹筋とか背筋なのですか?すみません(^_^;)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

短距離を速く走りたいのであれば、50mや100mを3本とか5本、一生懸命走るっていう練習をすれば、速く走ることは出来るようになります。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/sports/0025.html
kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 立ち幅跳びのコツ

    こんにちは。中1です。 私は立ち幅跳びが大の苦手です。1年生のときはそれほどでもなかったのですが今は身長にも届かない距離です。走り幅跳びは一応平均よりほんの少し下くらいまでとべるのですが…。ジャンプ力がありません。 自分のとぶ姿をみているとあまり高くとんでないようです。体力はあるので縄跳びは得意です。 体力テストの測定でほかの人は(150cm前後の身長で)2m近くとんでいるのに一人だけ130cmくらいしかとべてない…。考えてみると1年生のときから10cmほどしかのびてないんですよ。毎回ほかの人の視線がいたいです。身長は高いほう、体重とのバランスもまあまあです。 なぜこんなにとべないのか自分でも不思議なんです。平均を飛べる人はなにか意識してとんでいるのでしょうか。私は足が遅いことに関係あるのかな? アドバイスください。立ち幅跳びが苦手な子にアドバイスをしたことがある方だともっとうれしいですが。(^^;)

  • 短距離走...

    中3の女子です。 今月校内陸上大会があるんですが、短距離が得意じゃないんです。 100m走も15秒台と平均より遅いくらいだと思うんですが...。 それで、よく足の速い人から、フォームがちょっと変わってるから、直したらタイム少し上がるんじゃない?と言われるんです。 陸上部ではないので、先生に見てもらうとかはちょっと無理なんですが、それ以外でフォームをなおす方法ってありますか?

  • 足が速くならない

    はじめまして。 私は中2女子で陸上部に所属しています いきなりですが、100mの記録が伸びなくて困っています。 私は中1の時に陸上部に入部しました。 入部する前から足は遅いほうでしたが、同じくらいの速さの子も何人か居ました。 その同じくらいだった子は今は1秒くらい、又はそれ以上伸びています。 他の子も、2秒くらい伸びてる子もたくさんいます。 なのに私は一年生の時と比べてほとんど100mの記録が伸びてません>< ですが、私は走り幅跳びが好きで一年生の時からずっと続けてるのですが、 幅跳びは去年より60cm近く伸びました。 ちなみに自己ベストは100m→15.95 走り幅跳び→3m81 です。 100mは自己ベスト以外ほとんど16秒台のことが多いです; 私は幅跳びが大好きだし、もっと記録伸ばしたいです。 しかし、それにはスピードも大事だと聞きました。 1.どうすれば速くなるでしょうか? 2、走幅跳びは伸びたのに、100mのタイムが遅いままなのは何故ですか?

  • 幅跳び&短距離自己新出したいんですm(_ _)m

    中2の女子です。 陸上部で、専門種目に短距離(100m.200m)と走幅跳をやっています。 わたしは8月初旬の大会のときは走幅跳の記録が、4m12でした。 しかし、26日に行われた大会で40cm以上伸びて、4m58になりました。 しかし、その次の大会ではそんないい風に伸びず、まぐれだったのかな~って思っていました。 そうしたら、先週の日曜日11日の大会で4m68の記録がでました! 最近幅の記録が伸びつつあるって、先生にも褒められました。 それはとてもうれしいのですが・・・ 100mの調子が悪いんです。 いつごろからでしょうか・・・もう全く自己新が更新されません。 100mが伸びない限り、これからは幅の記録も落ちてしまうんじゃないかと心配です。 ちなみに自己新は14.33なんですが、最近は14秒後半ばかりです。 (もう15秒台には戻りたくないです・・・) どうすればいいんでしょうか、全く分かりません。 このまま幅の練習ばかりを続けていても、ダメなんでしょうか・・・ なので、誰でもいいので教えてください。 (1)わたしは今幅跳びの練習ばかりしていていいんでしょうか? (2)短距離が伸びないのは幅に支障がでますか? (3)解決法ってありますか? ちなみに来週県大会あります! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 短距離×走幅跳

    私は春休みが明けたら中3になる陸上部の女子です。 専門種目は、1年生の時からずっと走幅跳をやっています。 周りにいる幅の記録が同じくらい(差±10cm程)の友達は、 みんな100mの記録が13秒前半から後半で、14秒台の人はほとんどいません。 これまではなんとか頑張ってついていけてたんですけど、 最近はやっぱりひとり取り残されてきてるようなきがして・・・。 練習でも4m前半くらいしか跳べなくて、どうしていいかわりません;; 引退は一応7,8月ということで、これからもっとみんなが必死に練習し始めたら、 もっと差が出てきたり、縮められたりしそうで不安です。 そこでききたいのですが、 (1)今更ですが私に幅の素質はあるでしょうか? (2)100の記録が更新されないともう記録は伸びないんでしょうか? (3)どうしたら(どのような練習をしたら)もっとはやく走れるようになれますか? (4)今は100と幅、どっちの練習を優先させるべきですか? ちなみに、走りも遅いくせに特に技術もありません。 今なんとかついていけている理由は、とにかく運と気合(?)です;; 長文だし、質問数も多くなってしまいましたが、すっごく今悩んでるんです。 すみませんが、解決法をいくつでもいいので教えて頂けたらうれしいです。 ↓自己新記録↓ 100m☆14、32秒(普段は14、5~9くらいですが;) 走幅跳☆4m72cm(最近は4m前半しかとべません;) 回答、よろしくおねがいしますorz

  • ジャンプ力についてお伺いします。

    ジャンプ力についてお伺いします。 ジャンプ力と立ち幅跳び、走り幅跳びとは 関係性があるのでしょうか? ジャンプ力があればあるほど、この二つの競技の記録は のびるものなんでしょうか?(フォームの違いはないものとして) 回答おねがいします。

  • 走り幅跳び

    走り幅跳び 高校2年の女子です。 陸上競技部に所属しており、専門は走り幅跳びです。 どうも最近記録が伸び悩んでいて、 跳躍力は十分あるのですがどうしても着地や空中姿勢でロスをしているようです。 着地の仕方、空中姿勢の仕方を教えてください!! うちの学校はコーチもいなくて、 顧問も素人です。 全然見てくれる人がいなくて…… 参考までに) 自己ベスト 走り幅跳び 4m76 立ち幅跳び 236cm 100m 13秒74 身長 161cm 体重 47kg 宜しくお願いします!!

  • 幅跳びでもっと跳べるようになるには??

    幅跳びでもっと跳べるようになるには?? 中学2年生の陸上部の者です(男) 幅跳びをやってるんですが最高記録は5m56cmです。 どうしても、75cm以上跳びたいのですが、どんなトレーニングをしたらいいでしょうか?? できれば具体的にお願いします。 ちなみに身長は160cmです。

  • 陸上選手(短距離)になるには・・・?

    僕は陸上選手(短距離)になりたいのですがどうすればいいですか? やっぱり全国大会で優勝とかしなくちゃダメなんでしょうか? 僕は、中学では陸上をやってなく、今年高校生になるので高校では陸上部に入ろうと思ってます。 あと、小6で100Mが13.5秒って速いんですか?

  • 中1の息子が中・長距離をやっています

    ランニングフォームの事で質問させていただきます。 走るときの足の着地が外側からの着地になっていて、又膝も外を向いています。 このようなフォームはやはり治した方が良いのでしょうか? 通っている整骨院では このようなフォームになるのは骨盤が外を向いているからで、治すには内転筋を鍛えれば良いと言われ、その為の筋トレも教えていただいてやっているのですが、なかなか治りません。 学校の陸上部はとても強い部活で、本人も真面目に取り組んでいます。 顧問の先生は足の着地や膝の事は余り重要視されてないのか、それよりも今は体幹を鍛えるようにと言われています。おかげさまで、体幹はしっかりしてきたのですがただ、肝心のタイムはホントに伸び悩んでいます。 周りの部活のメンバーは皆ぐんぐん伸びているのに、何故か息子だけ伸びていません。 素人考えなのですが、やはり足の外側からの着地、膝が外を向いているというフォームは治すべきなのでしょうか? もしかしたら、骨盤が外を向いているという骨格はそもそも陸上には向いていないのかも?とも思ってしまうのですが。。 治した方が良いのかどうか?又、治すべきでしたら どうかその方法もなるべく詳しく教えてください。 参考までに息子の持ちタイムを載せておきます。 800メートル 2分23秒(小6の時のタイムです 中学では計って無いので) 1500メートル 4分47秒 3000メートル 10分20秒 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう