• ベストアンサー

短距離を速く走りたい

小6女子です。私は短距離が遅く,100m20秒ほど,50mも10秒かかります。家族には「フォームが悪い」と言われていますが,具体的にどうなっているのかわかりません。身長・体重のバランスはぴったりで,背は高いほうです。あとジャンプ力もないです。縄跳びは得意なのですが立ち幅跳びは身長の4/5くらいしかとべません。陸上記録会(全員参加)の前一週間ほど毎日学校で400mほど走っていたら100mが1秒速くなったので練習すればいいことはわかっているのですがなかなかできなくて…言い訳なのですが普段運動する機会がないんです。でも4月からはは中学生だし,そろそろ足が速くなりたいと思っています。(ジャンプ力もほしい) いろいろ書いてしまいましたが欲張りな私にアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

自分の回答読んでくださってありがとうございます♪中学校で部活動するのがそのような困難な状況なのでしたら・・・とりあえず一回その中学校の実際の状況を見るのが最優先だと思いますっ↓それこそ尾ひれがついてる場合もあるかもしれませんし、体を動かす時に学生は部活が一番手軽に効率よくできると思うからです。 もしも噂通り部活に入るのが困難な状況なのであったら・・・民間のスポーツを行っている団体に参加してはいかがでしょうか?kin_mokuseiが住んでいらっしゃる地域はわかりませんが、自治体がやっていたり住民の方々が参加しているスポーツ団体を探してみてはいががでしょうか?↑そこで楽しんで安心してスポーツをすることが出来ればおのずと足も速くなっていくと思います♪ それ以外の方法で『足を速くしたい』という目的は『陸上部的な練習』でしかかなえられないと思います・・・。そもそも『陸上部的な練習』はストイックなものです。*ストイック*(克己的・禁欲的) 非常に主観的ですが、球技と違ってやろうと思えばかなりの長い時間楽しくやれるスポーツではなく、走っている限り常に体力は消耗し、長い距離を数時間走っていることは難しいと思います。 自分はどれだけの人に「走るのは手段であって目的ではないよ」と言われたことかわかりません(笑) 『陸上部的な練習』は一人でやる場合、団体競技ではないので自分でめちゃ頑張るコトもいくらでもさぼるコトも自由なわけです。つまり目標を達成したいというかなり強い意志が必要なのかなと思います♪ まずはランニングをなさってみてはいかがでしょうか?♪ kin_mokuseiさんは短い距離(50mや100m)を走るのが好きですか?それとも長い距離(500mや1km)を走るのが好きですか? その好みにもよりますが最初は早朝や空いた時間に自分の住んでる地域を走ってみたり、土手や直線的な道を走ってみてはいかがでしょうか♪(最近は物騒なので最初はできればご家族と一緒に走ってください↓)ここで重要なのは 『周りの景色を見て楽しむぐらいの余裕』 を持って目安としては10分~20分ぐらいランニングすることです。おのずと体力がつきますしある程度足も絶対に速くなります♪自分が短い距離が好きか、長い距離が好きかもわかると思いますよ♪ もし単純に『すぐに足を速くしたい!』であればそれこそ坂でダッシュしたり短い距離を何本も走ったりすれば確実に足は速くなります♪でもkin_mokuseiさんはこれらの練習が楽しそうでやりたくてしかたないでしょうか?(笑)正直面白いか面白くないかと言ったら面白くないです走るのが好きでなければ(笑)何か好きなスポーツもしくは体を動かしていたら知らないうちに足も速くなっちゃった♪というのが今の理想ではないでしょうか♪ もし大きな本屋さんに行く機会がありましたらスポーツの単行本コーナーを覗いてみてください♪ちゃんとした専門家が本を出していて、名前は忘れてしまいましたが小学生対象で『運動会の徒競走で一位をとりたい!』というのを目的にした本が何冊か出ています♪ご家族と一緒に見てみてください♪専門的で自分のアドバイスより何百倍も役に立つと思います♪

kin_mokusei
質問者

お礼

またまた丁寧な回答ありがとうございます。 そうですね…避けていたところもあるけど短距離のほうが好きですね。まずは遊び場所まで走ることから始めたいと思います。中学校のことも真偽(笑)を確かめてみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

昔部活の練習で下り坂ダッシュをしていました いくら脚力があっても、足の回転力がなければ早く駆ける事ができません そんなに急斜面じゃなくてもいいし短い距離でいいので、とにかく怖がらず全力でかけおりるようにしましょう

kin_mokusei
質問者

お礼

なるほど!近くの公園でやってみます。

• TVT92MB
回答No.7

勘違いされている方が多いようなので、補足説明します。 鍛える=筋肉をつける ではありません。 短距離の場合に重要なことは、如何にして、広い歩幅で数多い歩数をこなせるかと言うことです。 そのためには上半身の強化は、避けられません。 その完成形が一流選手の身体なのです。 もちろんそういった一流選手が、若年齢の頃からそういう身体を持っていたわけではないことは、解ることと思います。 将来的にそういう方向性へ持っていくということです。 すぐに、何秒も早くなることは、ありえません。 何年もかかる物なのです。 専門的な練習を始めた、当初は伸びる率も大きいですが、レベルが上がってくるにつれて、だんだんとその率が少なくなってきます。 目先のことにとらわれず、少し先を見ることが大切でしょう。

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。時間をかけるものなのですね。

• nuruo
回答No.6

私もNo5さんの意見に賛成です. 若いうちから筋肉をつけることはお勧めできません. 中学校,高校と陸上の短距離をやるのであれば上半身を今から少しずつ鍛えていくことも必要だと思いますが,もし足が速くなりたいだけのことであればその必要は無いと思いますよ. また,もしかしたらkin_mokusei さんは短距離よりも長距離むきなのかもしれませんね. 私は中学校は野球部で,高校では陸上部長距離をしてました. 恥ずかしながら,高校のとき陸上部のくせに短距離はクラスで後ろから10傑にははいっていましたが,マラソン大会は全校で1位でしたよ.しかも,当時は学校新記録でした.(唯一の自慢) ただ,筋肉があるかと言えば皮と骨みたいな体です(笑) それでも,短距離を速く走りたいのであれば「リズム」と「楽しむ」ことが大事だと思いますよ.だから,走るときは力まず気持ちいいぐらいのスピードでリズムよく腕を振る練習をすればよいと思います.もし,走る時間がなければ立っているときに腕だけでもリズムよく振る練習をしてみてはいかがですかね. 自慢話を入れてしまってすいません. もし,なんかあれば気軽に質問してください.

kin_mokusei
質問者

お礼

学校新記録…すごい!楽しむこととリズムですね。私はリズムが悪いのかも…。意識してみます。

回答No.5

高校3年生でかなり長いこと陸上をやっていたものです↑ えっとkin_mokuseiさんが小学六年生でいらっしゃるのであれば・・・もちろん上半身の筋肉を鍛えるのは重要だと思いますが小学生のうちに筋肉を鍛えるのは私はオススメしません。まだ体が筋肉トレーニングをする体に出来上がっていないため、それだけにかたよるトレーニングをしてるとkin_mokuseiの体に影響が出てしまうと思います↓kin_mokuseiさんが今から一流アスリートを目指すのであれば話は別ですが・・・ 小学六年生のkin_mokuseiさんが一流アスリートの体を無理に目指す必要はないと思いますよ♪一流アスリートの彼らはそれが仕事なのですから♪というか基本的に筋肉トレーニングは面白くはありません(笑)単調ですし球技などの遊び要素はほとんどないからです。それだけにかたよってしまうと走るのがまったく面白くなくなってしまいますよ♪ オススメはこれから中学に入って部活動をやるチャンスがあるのであれば運動系のしかも走る部活に入ってみてはいかがでしょうか♪それこそ陸上部とかバスケ部、テニス部でもいいと思いますよ↑ 特に理由がなければ速く走るのを目的にしないていいと思います↑楽しく運動していれば確実に速くなりますよ♪(確実にジャンプ力も上がります↑) それとフォームが悪いと気になさっているようですが・・・全く気にする必要ないと思います♪最初からフォームがきれいな人は一人もいませんし陸上の世界で基本のフォームというものは存在しますがすべての人の理想なフォームは存在しません♪一人一人違うからです↑ 100mを10秒台で走る選手にもお世辞にも綺麗なフォームとは言えない選手もいます(自分のことですが笑) kin_mokuseiさんのフォームも実はいいフォームなのかもしれません♪でもkin_mokuseiさんが走るたびにそのフォームは確実によくなっていきます↑人間は楽に走ろうとして自分で気づかないうちにその人の理想のフォームになっていくからです♪ 後は睡眠と休養と食事をしっかりとれば確実に速くなります♪長々と書いてしまいましたが難しく考える必要はまったくないです↑楽しく運動できる場所を見つけたらもうその問題は解決ですよ♪ わからないところがあったら気軽に質問してください♪

kin_mokusei
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。お言葉に甘えて質問させていただくのですが私のいく中学校では運動部で先輩のいじめがすさまじいらしいんです。ラケットをぼろぼろにされたり上履きを隠されたまま帰ってこなかったり…。あるていど尾ひれがついた部分もあると思うのですが,やっぱりこわいです。部活以外で楽しく足を早くするのは無理があるのでしょうか?あまりいい質問ではないのですがアドバイスお願いします。

• TVT92MB
回答No.4

>上半身を鍛えるというのはやっぱり腹筋とか背筋なのですか? それだけでは有りません。 方の筋肉や腕の筋肉更に背中の上の方もも鍛えなければいけません。 腰から上の全てです。 一流の短距離選手の体型を見てそのような上半身になるようにまねてください。

• TM31
回答No.3

私が小学4年生の頃、同じクラスに太っていてとても足が遅い子(男)がいました。 何がきっかけなのかは聞いていませんが、その子が突然陸上クラブに入りました。 6年生になった頃にはその子は学年でトップ争いをするくらい足が速くなっていました。これにはみんな驚いたものです。 そのとき思ったのが、サッカーや野球が練習することでうまくなるように、走ることも練習でうまく(速く)なることができるんだなということです。 逆に言えば、練習しないと速く走れるようにはならないんじゃないでしょうか。 足が速い人は、なんだかんだいって普段から結構走っている(走る機会がある)と思いますよ。

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• TVT92MB
回答No.2

短距離を早く走るには、上半身(腰から上)を鍛えましょう。 そして、腕を早く振ることです。 そのときに下半身がブレるようでしたら、更に上半身を鍛えます。 下半身は、心配しなくても、上半身を鍛えて走り込みをしていれば、自然と鍛えられてきます。 陸上の短距離の選手の身体を観察してみてください。 ものすごく上半身が鍛えられていて、マッチョな身体になっています。 そして、走っているところも観察してみてください。 腰から上がブレることなく安定していて、下半身が綺麗に動いています。

kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。えっと…上半身を鍛えるというのはやっぱり腹筋とか背筋なのですか?すみません(^_^;)

• zorro
回答No.1

短距離を速く走りたいのであれば、50mや100mを3本とか5本、一生懸命走るっていう練習をすれば、速く走ることは出来るようになります。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kodomotel/sports/0025.html
kin_mokusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。