• 締切済み
  • 困ってます

マウスの「電源管理」タブ

デバイスマネージャからマウスを参照して、プロパティを開けば「電源管理」タブが普通ありますよね? しかし僕の自作PCにはありません。 スタンバイをよく使うのでマウスで解除できないようにしたいです。 ドライバの問題だと思うのですが、「電源管理」タブが表示されている富士通のPCと、ドライバのバージョンを比較しても同じです… 「電源管理」タブを表示させる方法はありませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数831
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

そのマウスはUSB接続ですか? USB接続の場合は、ハードウェアとBIOSが対応していないとスタンバイ状態からの復帰設定はできませんよ。 (スタンバイ時でもUSBに給電したままでないと、操作出来ない為)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

PS/2マウス です。 PS/2マウスでもBIOSが対応していないと出来ませんか?

関連するQ&A

  • デバイス マネージャに[電源の管理] タブがない

    先日、スリープ機能設定について質問しました。 「Windows Vista HomePremiumを使っています。スリープ機能設定をこれまで15分に設定し、15分経過すると画面が暗くなり、どれかキーを押したら画面が明るくなっていたのですが、昨日あたりから、キーを押しても画面が明るくならず、電源ボタンを押すとすぐに明るくなります。 元の状態にしたいのですが、設定の方法あるでしょうか?」 それで、「システムとメンテナンス→電源オプション→プラン設定の変更→詳細な電源設定の変更→プランの既定を復元するをクリックしてみたんですが、正常に戻ったようです。」と改善のコメントをしたんですが、しばらくして、改善せずに元の状態に戻っていました。 そこで、ネットでいろいろ調べたら、 デバイス マネージャ      ↓ マウスとそのほかのポインティング デバイス      ↓ [電源の管理] タブ      ↓ このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。 同様の手順で、 [キーボード] の設定を変更します。 とあり、やっと解決策を見つけたと思いやろうとしたんですが、 デバイス マネージャ      ↓    キーボード      ↓ 日本語PS/2キーボード(103/109)のプロパティ と行ったら、[電源の管理] タブがありません。 あるのは、[全般][ドライバ][詳細][リソース]タブのみです。 これでは、 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする] にチェックを入れて、[OK] ボタンをクリックします。」 という設定ができません。 マウスの個所も同じでした。 しかし、私のWindows Vista HomePremium 本体のヘルプには、 「[マウスのプロパティ] ダイアログ ボックスで [電源の管理] タブをクリックし、[このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする] チェック ボックスをオフにして、[OK] をクリックします。」と上記と同じ様なことが書いてあります。(マウスでスリープ状態が解除されなくする場合のことですが) [電源の管理] タブがないのはなぜでしょうか? また、何か解決方法があればぜひぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マウスでスリープ解除できないように設定したのに

    >マウスのプロパティで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す。 >デバイスマネージャから、マウスとそのほかのポインティングデバイスの左側にある三角をクリック >マウスのプロパティを選択 >「電源の管理タブ」から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す 上記の通りにマウスでスリープ解除できないよう設定にしたのに、マウスでスリープ解除されてしまいます。 OSはwindows7です。 どうしたらマウスでスリープ解除しなくなるでしょうか?

  • マウスによって、スリープから復帰しない設定へ

    初めまして。 現在、Thnkpad x1 carbon (20KG)を利用しております。 スリープ状態時にマウスに触れると、スリープが解除されるのですが、この解除を止めたいと考えております。 一般的には、 ・「デバイス マネージャー」を開く ・該当のデバイス(マウス)の「プロパティ」を開く ・「電源の管理」のタブを選択 ・「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す という手順を踏むものと理解しております。 しかしながら、私の「Thnkpad x1 carbon」では、管理者権限で実行しても、そもそも「電源の管理」のタブが表示されませんでした もし、対応策をご存知の方が見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • IEEE 1394 の電源の管理について

    Windowsのデバイスマネージャーで IEEE 1394 デバイスのプロパティ画面を開くと、[ドライバ][リソース]という2つのタブの他に[電源の管理]というタブが出てくる場合とそうでない場合があります。 なぜ、このような違いが見られるのでしょうか? ハード(PC、IEEEのメーカー等)に依存するものなのでしょうか?

  • マウスでのスタンバイからの復帰を出来ないようにする方法

     マウスでスタンバイから復帰しないようにしたいのですが、過去の同様の質問に対する回答では解決できなくて困っています。  コントロールパネル→マウス→ハードウェア→プロパティ→電源の管理と進むように、とのことですが、「電源の管理」のタブが表示されていません。  以前使っていた光学式でないマウスのプロパティが表示されているように思えるのですが、よく分かりません。  解決法をよろしくおねがいします。

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • 電源ボタン以外でスリープ復帰しないようにしたい

    現在、ノートPC FMVWE2U38Tを使用しています。Windows 10 Pro 64 bitです。 スリープ時にタッチパッドまたは接続しているUSBワイヤレスマウスを動かすとスリープから復帰してしまいますが、これを無効にして、電源ボタンを押したときのみ、スリープから復帰するようにしたいです。 しかし、これを実現する方法が分かりませんので、お伺いいたします。 これまで、以下の方法を試しました。 デバイスマネージャーにおいて以下のことを試しました。 (1) HID準拠タッチパッドのプロパティに「電源の管理」のタブはありません。 (2) logicoolマウスのマウスを使用していますが、Logitech USB Input Deviceのプロパティの「電源の管理」のタブは、 「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックしています。 チェックを外しても問題は解決しません。 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」はグレーになっており、チェックできないようになっています。 (3)その他にキーボード、ヒューマンインターフェイスデバイス、マウスとそのほかのポインティングデバイス、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの全ての項目のプロパティにおいて、「電源の管理」のタブがあった場合には、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しています。 管理者権限のPowerShellで以下のことを行っています。 (4)powercfg -devicequery wake_from_any を実行した場合、たくさんの項目が現れ、その中に、 HID 準拠タッチ パッド Logitech USB Input Device があります。 (5)powercfg -devicequery wake_armedを実行するとNONEとなります。 (6)powercfg /devicedisablewake "HID 準拠タッチ パッド" を実行すると デバイスのスリープ解除を有効または無効にするアクセス許可がありません。 となります。 このコマンドを有効に働かさせることができれば、問題が解決するかと思いますが、方法が分かりません。 (7)電源オプションで高速スタートアップを無効にしています。 (8)BIOSで「LANによるウェイクアップ」は「使用しない」にしています。 それ以外に関連する項目は見当たりません。 この問題を解決する方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • コンピュータのスタンバイ状態を解除する方法について

    【デバイスマネージャー】→【ネットワークアダプタ】→【対象のアダプタ】のプロパティ→電源の管理タブの中で、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを入れる作業をコマンドやスクリプトで実行可能でしょうか?可能でしたらご教授お願いします。

  • USBマウスのクリックでスリープから復帰させたい

    以前はUSBマウスのクリックでスリープから復帰していたのですが、色々いじっているうちに復帰できなくなりました。 デバイスマネージャーユニバーサルシリアルバス→USBルートハブ→プロパティー→電源の管理に「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」にチェックを入れたいのですが、この項目がグレーで表示されて、チェックできません。(ユーザ権限はAdministratorです) 関係ないかも知れませんが、電源オプション→プラン設定変更→詳細な電源変更(C)→USB設定→USBの選択的な中断の設定: は「有効」になっています。 また以前のようにマウスでスリープから復帰させたいのですが、どなたか救済方法を教えていただけないでしょうか。

  • マウスクリックでスリープが解除されてしまいます。

    windows7です。デバイスマネージャーでマウスの 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」 のチェックを外したのですが、それでもクリックするとスリープ解除してしまいます。 解除されないようにしたいのですがどうすれば良いのでしょう。