• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マウスによって、スリープから復帰しない設定へ

初めまして。 現在、Thnkpad x1 carbon (20KG)を利用しております。 スリープ状態時にマウスに触れると、スリープが解除されるのですが、この解除を止めたいと考えております。 一般的には、 ・「デバイス マネージャー」を開く ・該当のデバイス(マウス)の「プロパティ」を開く ・「電源の管理」のタブを選択 ・「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す という手順を踏むものと理解しております。 しかしながら、私の「Thnkpad x1 carbon」では、管理者権限で実行しても、そもそも「電源の管理」のタブが表示されませんでした もし、対応策をご存知の方が見えましたら、ご教示いただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数758
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

> 「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す > しかしながら、私の「Thnkpad x1 carbon」では、管理者権限で実行しても、 > そもそも「電源の管理」のタブが表示されませんでした 言われていることは正しいです。 そこで何らかの理由があり、「電源管理」のタブが省略されているのだと思います。 この何らかの理由を見つけることになります。 次の操作をしてみてください。 コマンドプロンプトで、管理者として実行。 下記のコマンドを入れる。 powercfg /a を入力してEnterキーを入れる。 すると、 以下のスリープ状態がこのシステムで利用可能です: スタンバイ (S3) 休止状態 ハイブリッド スリープ 高速スタートアップ と、当方の場合出ます。 貴殿の場合は。 この結果により次の操作を記載していくことになります。 当方の勝手な想像ですが、 > スタンバイ (S3) がない可能性が高いです。 そこでもっと徹底的な分析するコマンドにより究明していくことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

補足もお礼もないところをみると、自己解決されたのでしょうね。 解決するための方法が多岐にわたるため、補足をした貰うことによって絞り込みをしたいことを理解して欲しかったです。 質問しっぱなしは、解決につながらないことを理解してください。 残念です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、返信が遅くなり、申し訳ございません。 「yakan9」様の回答を参考に、解決策を試みたところ、私のPCスキル・知識では、セキュリティ上の問題なく設定を変更できるか自信を持てない領域まで来てしまったため、いったん「スリープ復帰を止める」のをあきらめ、別の手段を講じることにしました。 ※普段、プログラムを実行したまま、PCカバーを閉じていることが多いので、カバーを閉じてもスリープにしない設定にしております。 そのため、カバーを閉じなくても、カバーを閉じているときのように、USB接続のマウスに触っても、スリープ状態を維持できる方法を探しておりました。 しかし、会社のPCでもあるため、BIOSやレジストリなどの細かい設定を変更することが望ましくないので、電源設定を2つにして「カバーを閉じたらスリープ」「カバーを閉じてもスリープにしない」の2つの電源設定を使い分けることにしました。 皆様、ご回答ありがとうございました。 また、返信が遅くなりましたことを、重ねてお詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。

  • 回答No.7
noname#242475
noname#242475

その件に関しては、使い方の習慣の変更をすべきと考えます。 席を外すときは、必ずシャットダウンするという方法です。 そうすれば、ハードウェアに負担をかけず電気使用料も減ります。 難点は一つだけ、システムの起動時間がかかることですが、誤動作させたままにするよりは いいのではと考えます。  私は、席を外すときは必ずシャットダウンです。 スリープはパソコンの本体に熱が籠ったままでの放置ということは電気がそれだけ無駄。 シャットダウンしておけば、マウスを触ってもキーボードを触っても電源スイッチさえ触らなければ、何も問題になりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2095/3879)

回答No.5です。 Windows 10のバージョンは、最新の「1803」でしょうか。 もしそうであれば、NO.5での補足と下記のことを補足して貰うと解決が早くなるかも知れません。 デバイスマネージャで、「!」「?」マークがついたデバイスがないかです。 特に、ディスプレイアダプターのグラフィックスを確認して欲しいです。 「全般」タブでのデバイスの状態、 「ドライバ」タブでどんな表示か、 それにより次の対策ができるかも知れません。 最新の「1803」は、電源管理関係でトラブルの発生が多いようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (335/924)

X1 Yogaですが、タッチパッドもトラックポイントもスリープから復帰させないので、USBマウスの話と理解しました。 試したことはないのですが、休止状態であればUSBの電源は切れるので、速やかに休止状態に入るように設定するのはどうでしょうか。 とは言え、蓋を閉めてスリープに入れればマウスを操作しても復帰しないと思うのですが、そこは正常なのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >休止状態であればUSBの電源はきれるので ありがとうございます。早速、休止状態を表示するよう設定変更し、試させていただきました。 私のPCはすべてBitLockerのPINを設定しているのですが、休止状態にすると、Userログインのパスワードだけでなく、BitLockerのパスワードも再入力する必要があるため、手間が大きすぎるため、この方法は取りやめることにしました。 しかしながら、BitlockerのPIN設定がなければ、そもそもこの方法で解決できると思います。 休止状態がWindows10でも使えることを含め、非常に勉強になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.3

マウスですがどんな接続のマウスなのでしょう?USB接続の有線マウスなのか?USBにレシーバーを取り付けて使うワイヤレスマウスなのか?それともBluetooth接続のマウスなのか? またPC本体にあるタッチパッドやトラックポイントの事をマウスと称されているのでしょうか? そのあたりをまず書いた方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました。 USB接続の無線マウスを使っております。私の知識不足で、そこで違いが出るという認識をもっておりませんでした。失礼いたしました。 今後、状況説明について、気を付けるようにいたします。ご指摘ありがとうございました。

  • 回答No.2

おそらくUSB接続のマウスを使っておられると思いますが、スリープはパソコンの電源が完全に切れておらず、USBケーブルからデバイスに微弱電流が流れています。その状態でマウスに何らかの操作をすると、PCに割り込みが入ってスリープ解除されてしまいます。それを回避するには、スリープにしたらマウスに触らないか、電源スイッチのあるマウスであればスリープさせる前にマウスを電源オフにするか、昔ながらのPS2接続のマウスを使うといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >昔ながらのPS2接続のマウス こちらについては、まったく知りませんでした。PS2接続のマウスに、どの様なものがあるかも含め、確認させていただきます。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

スリープ処理が始まったら直ぐに(スリープ状態になる前に)マウスの電源をオフしたらいかがですか。電池の消耗対策にもなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マウスでスリープ解除できないように設定したのに

    >マウスのプロパティで、「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」チェックを外す。 >デバイスマネージャから、マウスとそのほかのポインティングデバイスの左側にある三角をクリック >マウスのプロパティを選択 >「電源の管理タブ」から「このデバイスで、コンピューターのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外す 上記の通りにマウスでスリープ解除できないよう設定にしたのに、マウスでスリープ解除されてしまいます。 OSはwindows7です。 どうしたらマウスでスリープ解除しなくなるでしょうか?

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • スリープからすぐに復帰する

    スリープからすぐに復帰してしまうので 復帰しないようにしたいです。 製品シリーズ:Lenovo Thinkpad X1 Carbon 6th OS:Windows10 状況: Windowsメニューから・電源ボタンの押下等でスリープ状態にしても 数秒程度ですぐに復帰してしまいます。 システムログを確認すると 「システムがコネクト スタンバイ状態を終了します  理由: Input Mouse。」 とあります。 デバイスマネージャーからマウスを確認すると電源の管理タブが存在せず 電源について設定できる項目がありません。 マウスは使用していなくても同様の事象です。おそらくタッチパッドが反応している? 電源オプションの詳細設定も復帰に関する設定はありません。 以上、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源ボタン以外でスリープ復帰しないようにしたい

    現在、ノートPC FMVWE2U38Tを使用しています。Windows 10 Pro 64 bitです。 スリープ時にタッチパッドまたは接続しているUSBワイヤレスマウスを動かすとスリープから復帰してしまいますが、これを無効にして、電源ボタンを押したときのみ、スリープから復帰するようにしたいです。 しかし、これを実現する方法が分かりませんので、お伺いいたします。 これまで、以下の方法を試しました。 デバイスマネージャーにおいて以下のことを試しました。 (1) HID準拠タッチパッドのプロパティに「電源の管理」のタブはありません。 (2) logicoolマウスのマウスを使用していますが、Logitech USB Input Deviceのプロパティの「電源の管理」のタブは、 「電源の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」にチェックしています。 チェックを外しても問題は解決しません。 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」はグレーになっており、チェックできないようになっています。 (3)その他にキーボード、ヒューマンインターフェイスデバイス、マウスとそのほかのポインティングデバイス、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの全ての項目のプロパティにおいて、「電源の管理」のタブがあった場合には、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」のチェックを外しています。 管理者権限のPowerShellで以下のことを行っています。 (4)powercfg -devicequery wake_from_any を実行した場合、たくさんの項目が現れ、その中に、 HID 準拠タッチ パッド Logitech USB Input Device があります。 (5)powercfg -devicequery wake_armedを実行するとNONEとなります。 (6)powercfg /devicedisablewake "HID 準拠タッチ パッド" を実行すると デバイスのスリープ解除を有効または無効にするアクセス許可がありません。 となります。 このコマンドを有効に働かさせることができれば、問題が解決するかと思いますが、方法が分かりません。 (7)電源オプションで高速スタートアップを無効にしています。 (8)BIOSで「LANによるウェイクアップ」は「使用しない」にしています。 それ以外に関連する項目は見当たりません。 この問題を解決する方法をご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • vistaで勝手にスリープから復帰

    DELLのDIMENSION C521を使用しています。 スリープ状態にしていると、いつの間にか解除されています。 キーボード等との相性が悪いのかと思い、デバイスマネージャーで電源管理に関係するデバイスすべてで、スタンバイ状態解除のチェックをはずしましたが効果はありませんでした。

  • PCがスリープ状態から復帰しない

    PC :dynabook SS RX1/T7EE 型番:PARX1T7ELUE OS :vista 上記のものを使用しています。 【スタート】→【スリープ】を選択すると、当然スリープ状態になり、モニタが映らなくなります(黒い画面になる)。その後、キーボードをクリックしても、電源ボタンを数秒押してみても(長押しは強制終了)、マウスを動かしたり、クリックしても画面が元通り復帰しません(モニタが何も映っていない状態のまま)。 【デバイスマネージャ】から【マウスとそのほかのポインティング デバイス】→【HID 準拠マウス】→【プロパティ】→【電源の管理】→【このデバイスでスタンバイ状態を解除できるようにする】にチェックをいれています。 【マウスとそのほかのポインティング デバイス】欄以下に【Alps Pointing-device】というのもありますが、プロパティを開いても、電源管理の項目はありません。 また、デバイスマネージャの【キーボード】欄にも【標準 PS/2 キーボード】の項目がありますが、電源管理の項目はありません。 要するに、少なくともマウスからの操作でスタンバイ状態(スリープ状態)を解除できると思うのですが、いざスリープ状態をマウスから通常状態に戻そうとしても、一瞬音が鳴り画面に変化は現れる(元のデスクトップ画面が表示されるわけではない)ものの、すぐにスリープ状態に戻ってしまい何をしてもスリープ状態を解除できません。仕方なく強制終了させました。 気になる点としては、外付けHDDのバッファロー HD-CB500U2を購入して使用し続けて以来この症状が起こり始めました。HD-CB500U2を接続中にスリープさせて復帰できることもありましたが... 試しにこの外付けHDDを取り外してから、スリープ状態にさせてみましたが、結果は変わらず、スリープ状態から復帰させることができませんでした。 どうすれば、スリープ状態を解除できるようになりますか? なるべく現状を詳細に書いたつもりですが、まだ情報が足りないかもしれません。その際はご指摘いただければ補足しますのでご回答よろしくお願いします。

  • タッチパッドに触れるとスリープが解除されてしまう

    よろしくお願いいたします。 ThinkPad X1 Yoga 3rd Gen ,windows10を使用しています。 タッチパッドに触れただけでスリープモードが解除されてしまうため、電源ボタンのみで解除できるようにする方法を探しています。 関連しそうに思った現状の情報は以下のとおりです。 ・スリープ時は本体の「ThinkPad」ロゴの"i"についている赤のLEDがスロー点滅になっています。 ・Windowsの設定で、「電源とスリープ」の「ネットワーク接続」は「常に切断する」に設定しています。 ・コントロールパネルのマウスのプロパティにあるタッチパッドの「詳細設定」にも電源に関する項目は見当たりません。 ・デバイスマネージャーのヒューマンインターフェイスデバイスのHID準拠タッチパッドのプロパティには「電源の管理」タブはありません。ドライバーも最新の状態です。 解決策がありましたら、よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • スリープ復帰時にWifiが再接続されない

    ThinkPad X1 Carbon 6th(20KH) を Windows 10 pro で使用しています。 スリープから復帰した時に、スリープ時点で接続していたWiFiとの接続が切れてしまい、手動で再接続が必要になってしまいます。 以前使っていたX230では、自動的に元のWiFiへ再接続されていました。 検索して調べ、高速スタートアップは無効化、IPv6も無効化してみましたが、解決しませんでした。ドライバのプロパティに電源管理のタブはありませんでした。 ドライバは最新です。Windowsのverは1803でも1809でも同じ状況です。 何か良い解決方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 電源ボタンを押してもスリープにならない

    「電源ボタンを押したときの動作」を「スリープ」に設定しているのに、ある日から電源ボタンを押してもスリープ状態にならなくなりました。ドライバ類やwindowsは最新のアップデートが当ててあります。どういった原因が考えられますでしょうか。 機種はX1 Carbon 2015です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 別のパソコンのスリープが勝手に解除されます

    お世話になります。質問です。 ノートパソコンのX1 carbon を使っています。 ノートパソコンの電源を入れると、なぜかスリープ状態のデスクトップPCまで立ち上がってしまいます。 ノートパソコンだけを立ち上げるにはどうしたらよいですか? お手数おかけしますが、教えてください ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。