電源ボタンを押してもスリープにならない

このQ&Aのポイント
  • 「電源ボタンを押したときの動作」を「スリープ」に設定しているのに、ある日から電源ボタンを押してもスリープ状態にならなくなりました。
  • ドライバ類やWindowsは最新のアップデートが当ててあります。
  • 機種はX1 Carbon 2015です。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源ボタンを押してもスリープにならない

「電源ボタンを押したときの動作」を「スリープ」に設定しているのに、ある日から電源ボタンを押してもスリープ状態にならなくなりました。ドライバ類やwindowsは最新のアップデートが当ててあります。どういった原因が考えられますでしょうか。 機種はX1 Carbon 2015です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.1

> ある日から電源ボタンを押してもスリープ状態にならなくなりました。 ある日を境に突然できていたものができなくなる現象は、下記の悪戯の可能性をまず疑ってみるのが早いかも知れません。 下記の悪戯の可能性はないかです。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows10の場合、 スタート→設定→システム→電源とスリープ→電源の追加設定→ 電源オプション→電源ボタンの動作の選択→システム設定→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 現象的には、たくさんの事例があり、何が不具合として出てくるのか分かりません。 今回とよく似た現象は下記があります。 スリープが使えない https://okwave.jp/qa/q9665141.html

その他の回答 (1)

• TZ91
回答No.2

「設定」->「システム」->「電源とスリープ」内の「電源の追加設定」をクリックすると「電源オプション」が開きます。 左にある「電源ボタンの動作を選択する」から「電源ボタンを押した時の動作」を確認してください。 「電源オプション」画面の「選択されたプラン」->「プラン設定の変更」をクリックします。 「詳細な電源設定の変更」をクリックします。 「電源ボタンとカバー」内の「電源ボタンの操作」内の電源またはバッテリーが「スリープ」になっているか確認してください。