• 締切済み
  • 困ってます

USB キーボードでスタンバイ(S3)からの復帰

USBキーボードで、スタンバイ(S3)から復帰できません。 使用しているPCは自作で、 マザーボードは、AopenのAX4SPE MaxIIです。 OSはXP SP2です。 BIOSのUSB KB Wake UP From S3 をEnableに設定しています。 今までに調べた限りでは、上の設定がBIOSにあるPCの場合、さらに、デバイスマネージャーのキーボードのプロパティーの電源の管理タブで、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れることで、S3からUSBキーボードで復帰できるようです。 しかし、キーボードのプロパティーを開いても、電源の管理タブがありません。 いろいろ試して、わかったことなのですが、BIOSのACPI Suspend Type をS3から、S1に変更すると、電源の管理タブが表示され、上に書いた項目にチェックを入れることで、ちゃんとUSBキーボードで復帰するようになります。しかし、これでは、S3ではなく、S1になってしまうので、ファンなどがとまりませんし、S3より電力を消費してしまいます。 どうしてBIOSでS3に設定している状態では電源の管理タブが表示されなくなるのかなど、わかる方がいましたら、教えてください。よろしく。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数6123
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#245250
noname#245250

NO3です。報告です。 先日、P5Q-Eマザーに交換しS3は難なく出来ます。CPUとメモリ規格変更でもHDDのVista64をそのまま使え再認証もすんなり。ファンが止まると静かで気分良いです。ケースの点滅ランプにセロテープ貼ってマジックで黒く塗り光の煩さも止めました。 NO7様の >どうもレジストリの問題のようです.解決策は・・・・・・   に興味あります。いずれ前のマザーを仮組(3日間)バックアップのVista戻して実験してみようと思います。 PhotoshopCS3 の認証外すの忘れて(VistaとXPで2つ使用済み)居ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • スタンバイ(S3)から復帰しない

    自作PC、WindowsXP Pro なんですが、急にスタンバイから復帰しなくなりました。 スタンバイ(S1)と休止からは復帰できるのですが、スタンバイ(S3)から復帰できなくなりました。 復帰しようとすると、ハードディスクのアクセスランプは付くもののキーボードとモニターには電気がきていないようで音沙汰がありません。 仕方がないので休止で代用しようかと思ったのですが、休止からの復帰はたまに失敗することがあるので使えません。 メモリの入れ替え、BIOSのリセット、OS再インストールを行ったのですが症状は変わりませんでした。 マザーボードのコンデンサーか何かが駄目になったのでしょうか?

  • スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。

    スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。 MSIの890GXM-G65というマザーボードを使っています。 初めスタンバイにした時、ケースファンが回りっぱなしだったので BIOSからS1からS3に変更しました。 スタンバイモードから復帰は電源スイッチから起動させてます。 その後、キーボードとマウスが認識しません。 使用しているのは マイクロソフトのWireless Entertainment Desktop 7000というものでマウスも付属のものです。 USBレシーバーを抜き差しすれば認識しますが 毎回抜き差ししてたらめんどくさいし、接点がおかしくなりそうなので 何とか立ち上がったら直ぐ認識させる方法はありませんか? 前のインテルのマザーボード(DG965OT)の時は特にBIOSを変えなくても 認識されていましたし、スタンバイモードでもPCの電源LEDは消えていました (特に電源LEDが消えるのは良かったです。今は点滅で暗い部屋だと気になるので) よろしくお願いします。

  • ★スタンバイからキーボードやマウスで復帰できない?

    AcerのノートPC 3830T-N54D を使ってます。 http://kakaku.com/item/K0000261601/?lid=ksearch_kakakuitem_image 家ではディスプレイ、キーボード、マウスを接続して、 デスクトップみたいにしてるんですが、 スタンバイになったあとキーボードやマウスから復帰できません… デバイスマネージャのところは復帰できるにチェックが入ってますが、 BIOSに復帰の設定項目が見つからないんですが対応してないのでしょうか? 節電のためにスタンバイにしても、 一々ディスプレイの裏側にあるノートのフタを開けて電源スイッチを入れるのがちょっと大変です(汗) スタンバイからキーボードやマウスで復帰する方法を教えてください(´・ω・`)

  • 回答No.7

私も同じ症状で悩まされていました. 電源ボタン押せば良いだけなのですが,気になりますよね. さて,本題です. どうもレジストリの問題のようです. 解決策は,以下の通りです. →BIOS設定で省電力設定をS3もしくはautoにする. →下記をテキストエディタにコピペして,拡張子を .regにして保存した上で,その.regファイルを ダブルクリック. →「レジストリを加えますか?」に「はい」 →コントロールパネル等でキーボードでスタンバイ解除を設定 →再起動 でいかがでしょうか?? Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usb] "USBBIOSHACKS"=dword:00000000 "USBBIOSx"=dword:00000000

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

まだ見てらっしゃいますか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • sommeil
  • ベストアンサー率58% (17/29)

マウスとキーボードに電源管理タブが現れない現象がこちらでも起こっていましたが、Microsoftのサポート情報の通りに設定すると設定可能になりました。そして見事、スタンバイをキーボードから解除できるようになりました。 ただなぜこのような現象が起こるのか、説明を読んでもいまいち理解できませんでしたが……。電源タブがでてこない状態というのは、スタンバイになっていても実はS3になってないということなのでしょうか。Failure to resume……などに列挙されている事項やその後の説明は、S3になるとまずいという話であってWakeとはまた別のような気もします。 サポート情報の英語版 http://support.microsoft.com/kb/841858/en

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/841858/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#245250
noname#245250

ANo 3です。お邪魔したことをお詫びいたします。当方はASUSのマザーでA8N32-SLI DELUXE ゲームのためと言うより4画面表示のため選択、AMIバイオスに不満も我慢使用です。補足欄読んでヒントになり[S3only]の設定でも次の行の[Repost Video on S3 Resume]をYesからNOに変えたらハングしなくなりました。ありがとうございます。 本来のご質問の件は解決が待たれますね。 USBのキーボートとマウスは別室で、ネット専用の緊急用マシンがあり、ディスプレイとUSBを共に切り替えるサンワのSW-KVM2AUU(これはCtrlキー2度押しで切替る秀逸機)が入っています。通常はASUSのマザーマシンが主役です。S3設定でスタンバイしますと、USBのマウスの赤い光が消えます。キーボードはナムロックのランプが点灯してますが、スタンバイから復帰させることは出来ません。USBも5メートル延長ケーブル+1メートルハブ+切り替え機ケーブルですからアヤシイのですが通常使用は快適です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

AMI BIOS の場合はよくわかりませんが、基本的にBIOSにUSB KB Wake UP From S3のような項目がない場合、S3からの復帰をUSBキーボードから行うことは無理なんではないでしょうか? また、USBのマウスの赤い光が消え、キーボードはNumLockのランプが点灯したままになるということですが、 自分なりに今までに調べたところ、 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0410-0503/4011k6/h_bios10.html ここ着書いてあるように"Wake up by USB Device" のような項目がある場合もあるようで、このような場合には、おそらくUSBデバイス全般(USBキーボードのみではなくUSBマウスその他)でS3から復帰できるものと思われますが、"USB KB Wake UP From S3"のような項目しかない場合、USBキーボードのみになり、その他のUSBデバイス(USBマウスを含む)では復帰できないのではないでしょうか? もしそうだとすると、"USB KB Wake UP From S3"しか無いマザーボードの場合S3時にUSBキーボードには電源が供給されるが、USBマウスには供給されないってことになる可能性があるのでは無いでしょうか?

  • 回答No.3
noname#245250
noname#245250

便乗で 回答待ちしてますが 当り回答有りませんね。 私の場合PS2とUSBの2個のキーボード接続ですが、S1(あるいはオート)設定では両方のキーボード共[電源の管理]が表示され『このデバイスでスタンバイ状態を解除する』にチェックを入れられます。 BIOSでS3に設定にして起動してみたらUSBのキーボードの方だけ「電源の管理」がなくなっていました。 ついでに私の固有の現象かもしれませんが、S3設定でスタンバイにし、PS2のキーボードのキーを押すとファンやHDDランプは付くのですが(点灯し続け、ハングしている感じで)ディスプレイが真っ黒で、強制リブートしなければなりません。ビデオカードはWinFastPX6600TDの二枚挿しです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

AopenのAX4SPE MaxIIを使いでしょうか? また、S3からの復帰の際、電源ボタンにて復帰させようとした場合にも同じように、おかしくなるでしょうか? なるとしたら、その場合、 BIOSのPerformance Boost Engine って項目を、Disable にしてあるでしょうか?その他の二つの選択しのいずれかに設定してある場合、S3から正常に復帰できないようです。 どうやらこれは、AOpen独自のメモリーアクセス高速化のため、S3から復帰できないなどのトラブルの原因になることがあるようです。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

うーむ・・・ S3モードでUSBに給電出来てないんだろうなぁ・・・・。 USBポートはどっちを使ってます? JP28をONにした上で、PS/2ポート側のUSBコネクタなら給電されるかなぁ・・・。 後はACPI Supend Typeの項目をS3じゃなくて、S1&S3に設定してみるぐらいか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございました。しかし、まだ的外れなように思います。 「この回答への補足」に書いたとおりです。

質問者からの補足

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html ↑使用中のマザー限定の説明ではありませんが、これを見ると、 ○USB KB Wake-Up From S3 USBキーボードを使って、システムをS3から復帰できるようにします。Windows2000/XPでは同時に以下の設定が必要になります。 デバイスマネージャ > キーボード > (お使いのUSBキーボード)のプロパティ > 電源の管理 > 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れてください。 "ACPI Supend Type"の項目でS3またはS1&S3に設定したときのみ選択・変更出来るようになります。 と書いてあります。 しつこいようではありますが、 やはりデバイスマネージャーの設定が必要だと思います。 ですから、電源の管理タブが存在しない状態になっていることが問題なのです。 また、"USB KB Wake UP From S3"の項目が、"S3またはS1&S3に設定したときのみ選択・変更出来る"ということは、何もS1&S3にしなくとも、S3にしてさえあればいいはずです。S1&S3にした場合、OSがどちらを使うか判断するということのようです。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

マザーボードのJP28 をウェイクアップONに設定してますか? (初期状態はOFF) OFFだと、PS/2ポートに電源OFF/サスペンド(S3)時に電源が供給されないので、キーボードが動作しません。 ただし、ONにすると、電源ON時でも給電されるので、光学マウスの場合ランプがつきっぱなしになりますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 せっかく回答をいただいたのですが、ちょっと違うようです。 JP28をオンに設定した場合に確かにPS/2のキーボードから復帰できます。それは以前に確認済みです。 しかし、これはどうやらあくまで、PS/2にキーボードがつながっている場合のみの話のようです。 USBにつながっている場合は、上で書いたように、BIOSと、デバイスマネージャーのでの設定が必要なようです。 しかし、デバイスマネージャーで、キーボード(HIDキーボード)のプロパティーを開いたときに電源の管理タブが表示されないため困っていると言う事なのです。

関連するQ&A

  • キーボード、マウスからスタンバイからの復帰ができない

    M/B ASUS P5B OS Windows XP HOME SP2 マウス、キーボードともにPS/2接続 という状況で使っているのですが、スタンバイモードからの復帰が電源スイッチからしか行えません。 デバイスマネージャやBIOSの関係する設定は試してみたのですがどうもうまく行きません。 一度はあきらめていたのですがどうも不便で再度挑戦したいのですが、このような場合BIOSのどの項目をチェックすればいいのでしょうか?

  • キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました

    キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました 使用PC:SONY VAIO PCV-RX71K  OS:2000 SP4 最近変更したことHDDの400Gを入れました 48ビットLBAはHDD400Gにする前から有効にしていましたが、その時はキーボードからスタンバイ復帰できていました、スタート/シャットダウン/...からスタンバイにしています、ちなみにVAIOのキーボードの上の方にスタンバイにするボタンがあり、そのボタンからもスタンバイに出来ます、復帰は出来ません、電源設定なども確認しましたが以前と変わっていません、キーボードから復帰出来ないため、電源ボタンを押して復帰させています、以前のように、キーボードのどれかボタンを押すとスタンバイから復帰できるようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか? このPC以外でも会社で使っているやはり2000SP4のPCでも、以前キーボードからスタンバイ復帰が出来ていましたが、こちらも電源ボタンを押さないと復帰出来なくなっています、こちらはHDDを変えるなどしていません、電源設定も確認しました。

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • S3だと画面の復帰が出来ないのはなぜですか

    Viosで電源管理をS3にすると スタンバイからディスプレイのみ復帰できないので、長年 S1 に設定していました。Vistaはスリープ常用したいOSですが、ファンも停止したいので、S3に設定したいのですが、ディスプレイも復帰させる方法ありますか?  A8N32-SLI PX6600TD

  • スタンバイから勝手に復帰

    ここ最近PCをスタンバイ状態にしておくと勝手にログオン画面の状態になるという現象が発生しています。 BIOSでwake up on LANの設定を見たら有効になっていたので(自分で有効にした覚えがないが)無効にしました。 しかし、それでもまだ勝手に起動してしまう現象がおきています。 デバイスマネージャーでネットワークアダプターの設定を見たのですが、1394ネットアダプタと青歯しかなく、それには電源の設定のタブがありません。 青歯のネットワークアダプタの電源のところのチェックははずしてあります。 何が原因なのでしょうか? 一応avastでウィルスチェックをしたのですが、特に引っかかりませんでした。 青歯を入れたときにキーボードのドライバも入ることがあると読んだことがあったのでそれも確認しましたが、そのようなドライバは入ってないようでした。 キーボードおよびマウスも電源の設定のタブが無く、設定の余地なし・・・ スタンバイにしてから比較的早い時間にまた立ち上がってしまうのでメールソフトが関係してるかな?と思ってメールソフトを消しましたが、改善されず。 LANケーブルを抜いても同じ現象が発生しました。 OSはwinXPSP2で BIOS: EPP runtime BIOS - Version 1.1 です。 機種はHPのCompaq nx6325です。

  • スタンバイからマウス操作による復帰をやめたい

    はじめまして。 WindowsXPで、ファンの音を静かにしたくてよくスタンバイを使用しています。 現状、以下の事で困っています。 ・うっかりPS/2マウスを少しでも動かしてしまうとスタンバイから復帰してしまう。 BIOSのPowerManagementのSuspendModeの設定はS1/S3が設定できて、元々S3だったのをS1にすると、マウスで復帰はしなくなりましたが、なぜかファンの音が消えなくなりました。 マウスで復帰しなくて、ファンの音も消えるように、スタンバイを設定する方法など、ご存知でしたらご教示願います。

  • スリープ(S3)が復帰失敗する問題について

    Windows10 64bit 20H2をインストールしたPCについて、UEFI BIOSの設定ではS3(スリープ)時でもUSBデバイスには電源を多少供給してあげるような設定にしております。そうしないと有線キーボードのキーを押し、復帰させる事が出来ないからです。Windows10のスタートメニューを右クリックしてスリープに移行するようにしています。電源とオプション、デバイスマネージャーの設定は省電力OFFにして抜かりはないはずです。BIOSの省電力設定もS3状態で完全に電源をシャットアウトはしない設定にしてます。スリープS3から長時間経過すると、復帰に失敗する例も時々あります。何故でしょうか?解決方法は?ネットで調べてもこれだという原因は見当たりません。教えてください。

  • スタンバイのS3ができない

    ASUSのマザーボード、M4A88TD-M EVO/USB3 を使用していますが、BIOSでスタンバイをS3に設定すると、スタンバイ状態に入った途端フリーズしてしまうようで、スタンバイからの再開はもちろん、電源スイッチ長押しでスイッチを切ることも、リセットスイッチも利かなくなり、一旦コンセントを抜かないとスイッチが入らなくなります。 OSはWIN7Pro64ビットでクリンインストールしています、特に周辺機器などは、つながない状態でそうなります、メモリは8GBで、HDDは日立の1TBと2TBです。 WIN7に移行する前は、XPで使用していたのですが、そのころは休止ばかりでスタンバイは使用していませんでした、最近仕事で使用中に中座することが多くスタンバイをつかいたくなりました。 WIN7への移行でHDDも新しくしたので、XPの入っている前のHDDをつないで検証してみたところXPでもやはりS3でのスタンバイが出来ませんでした。 S1でのスタンバイや休止は問題ありません。 OSがXPでもWIN7でも、S3でスタンバイが出来ないのは、BIOSの設定かとも考え、LoadDefaultで初期設定に戻してみましたが、状況は変わりません。 BIOSは最新のものにしています。 ネットで情報を探してみましたが、マイナーなボードなので情報が見当たりませんでした、どなたか原因のわかる方はおられないでしょうか

  • USBマウスのクリックでスリープから復帰させたい

    以前はUSBマウスのクリックでスリープから復帰していたのですが、色々いじっているうちに復帰できなくなりました。 デバイスマネージャーユニバーサルシリアルバス→USBルートハブ→プロパティー→電源の管理に「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(C)」にチェックを入れたいのですが、この項目がグレーで表示されて、チェックできません。(ユーザ権限はAdministratorです) 関係ないかも知れませんが、電源オプション→プラン設定変更→詳細な電源変更(C)→USB設定→USBの選択的な中断の設定: は「有効」になっています。 また以前のようにマウスでスリープから復帰させたいのですが、どなたか救済方法を教えていただけないでしょうか。

  • スタンバイS3から復帰できません

    BIOSでスタンバイをS3に設定して、Windowsをスタンバイモードにしたのですが復帰に失敗してしまいました。 何が原因として考えられるでしょうか? CPU/AthlonXP 2500+ MB/MSI KT880 MEM/DDR333*2 512*2MB VGA/ASUS X800pro Windows XP pro SP2 DirectX 9.0C