• 締切済み

USB キーボードでスタンバイ(S3)からの復帰

USBキーボードで、スタンバイ(S3)から復帰できません。 使用しているPCは自作で、 マザーボードは、AopenのAX4SPE MaxIIです。 OSはXP SP2です。 BIOSのUSB KB Wake UP From S3 をEnableに設定しています。 今までに調べた限りでは、上の設定がBIOSにあるPCの場合、さらに、デバイスマネージャーのキーボードのプロパティーの電源の管理タブで、「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れることで、S3からUSBキーボードで復帰できるようです。 しかし、キーボードのプロパティーを開いても、電源の管理タブがありません。 いろいろ試して、わかったことなのですが、BIOSのACPI Suspend Type をS3から、S1に変更すると、電源の管理タブが表示され、上に書いた項目にチェックを入れることで、ちゃんとUSBキーボードで復帰するようになります。しかし、これでは、S3ではなく、S1になってしまうので、ファンなどがとまりませんし、S3より電力を消費してしまいます。 どうしてBIOSでS3に設定している状態では電源の管理タブが表示されなくなるのかなど、わかる方がいましたら、教えてください。よろしく。

みんなの回答

noname#245250
noname#245250
回答No.8

NO3です。報告です。 先日、P5Q-Eマザーに交換しS3は難なく出来ます。CPUとメモリ規格変更でもHDDのVista64をそのまま使え再認証もすんなり。ファンが止まると静かで気分良いです。ケースの点滅ランプにセロテープ貼ってマジックで黒く塗り光の煩さも止めました。 NO7様の >どうもレジストリの問題のようです.解決策は・・・・・・   に興味あります。いずれ前のマザーを仮組(3日間)バックアップのVista戻して実験してみようと思います。 PhotoshopCS3 の認証外すの忘れて(VistaとXPで2つ使用済み)居ました。

回答No.7

私も同じ症状で悩まされていました. 電源ボタン押せば良いだけなのですが,気になりますよね. さて,本題です. どうもレジストリの問題のようです. 解決策は,以下の通りです. →BIOS設定で省電力設定をS3もしくはautoにする. →下記をテキストエディタにコピペして,拡張子を .regにして保存した上で,その.regファイルを ダブルクリック. →「レジストリを加えますか?」に「はい」 →コントロールパネル等でキーボードでスタンバイ解除を設定 →再起動 でいかがでしょうか?? Windows Registry Editor Version 5.00 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\usb] "USBBIOSHACKS"=dword:00000000 "USBBIOSx"=dword:00000000

回答No.6

まだ見てらっしゃいますか??

  • sommeil
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.5

マウスとキーボードに電源管理タブが現れない現象がこちらでも起こっていましたが、Microsoftのサポート情報の通りに設定すると設定可能になりました。そして見事、スタンバイをキーボードから解除できるようになりました。 ただなぜこのような現象が起こるのか、説明を読んでもいまいち理解できませんでしたが……。電源タブがでてこない状態というのは、スタンバイになっていても実はS3になってないということなのでしょうか。Failure to resume……などに列挙されている事項やその後の説明は、S3になるとまずいという話であってWakeとはまた別のような気もします。 サポート情報の英語版 http://support.microsoft.com/kb/841858/en

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/841858/ja
noname#245250
noname#245250
回答No.4

ANo 3です。お邪魔したことをお詫びいたします。当方はASUSのマザーでA8N32-SLI DELUXE ゲームのためと言うより4画面表示のため選択、AMIバイオスに不満も我慢使用です。補足欄読んでヒントになり[S3only]の設定でも次の行の[Repost Video on S3 Resume]をYesからNOに変えたらハングしなくなりました。ありがとうございます。 本来のご質問の件は解決が待たれますね。 USBのキーボートとマウスは別室で、ネット専用の緊急用マシンがあり、ディスプレイとUSBを共に切り替えるサンワのSW-KVM2AUU(これはCtrlキー2度押しで切替る秀逸機)が入っています。通常はASUSのマザーマシンが主役です。S3設定でスタンバイしますと、USBのマウスの赤い光が消えます。キーボードはナムロックのランプが点灯してますが、スタンバイから復帰させることは出来ません。USBも5メートル延長ケーブル+1メートルハブ+切り替え機ケーブルですからアヤシイのですが通常使用は快適です。

Damike
質問者

補足

AMI BIOS の場合はよくわかりませんが、基本的にBIOSにUSB KB Wake UP From S3のような項目がない場合、S3からの復帰をUSBキーボードから行うことは無理なんではないでしょうか? また、USBのマウスの赤い光が消え、キーボードはNumLockのランプが点灯したままになるということですが、 自分なりに今までに調べたところ、 http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0410-0503/4011k6/h_bios10.html ここ着書いてあるように"Wake up by USB Device" のような項目がある場合もあるようで、このような場合には、おそらくUSBデバイス全般(USBキーボードのみではなくUSBマウスその他)でS3から復帰できるものと思われますが、"USB KB Wake UP From S3"のような項目しかない場合、USBキーボードのみになり、その他のUSBデバイス(USBマウスを含む)では復帰できないのではないでしょうか? もしそうだとすると、"USB KB Wake UP From S3"しか無いマザーボードの場合S3時にUSBキーボードには電源が供給されるが、USBマウスには供給されないってことになる可能性があるのでは無いでしょうか?

noname#245250
noname#245250
回答No.3

便乗で 回答待ちしてますが 当り回答有りませんね。 私の場合PS2とUSBの2個のキーボード接続ですが、S1(あるいはオート)設定では両方のキーボード共[電源の管理]が表示され『このデバイスでスタンバイ状態を解除する』にチェックを入れられます。 BIOSでS3に設定にして起動してみたらUSBのキーボードの方だけ「電源の管理」がなくなっていました。 ついでに私の固有の現象かもしれませんが、S3設定でスタンバイにし、PS2のキーボードのキーを押すとファンやHDDランプは付くのですが(点灯し続け、ハングしている感じで)ディスプレイが真っ黒で、強制リブートしなければなりません。ビデオカードはWinFastPX6600TDの二枚挿しです。

Damike
質問者

補足

AopenのAX4SPE MaxIIを使いでしょうか? また、S3からの復帰の際、電源ボタンにて復帰させようとした場合にも同じように、おかしくなるでしょうか? なるとしたら、その場合、 BIOSのPerformance Boost Engine って項目を、Disable にしてあるでしょうか?その他の二つの選択しのいずれかに設定してある場合、S3から正常に復帰できないようです。 どうやらこれは、AOpen独自のメモリーアクセス高速化のため、S3から復帰できないなどのトラブルの原因になることがあるようです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

うーむ・・・ S3モードでUSBに給電出来てないんだろうなぁ・・・・。 USBポートはどっちを使ってます? JP28をONにした上で、PS/2ポート側のUSBコネクタなら給電されるかなぁ・・・。 後はACPI Supend Typeの項目をS3じゃなくて、S1&S3に設定してみるぐらいか・・・。

Damike
質問者

お礼

再度回答ありがとうございました。しかし、まだ的外れなように思います。 「この回答への補足」に書いたとおりです。

Damike
質問者

補足

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/pms.html ↑使用中のマザー限定の説明ではありませんが、これを見ると、 ○USB KB Wake-Up From S3 USBキーボードを使って、システムをS3から復帰できるようにします。Windows2000/XPでは同時に以下の設定が必要になります。 デバイスマネージャ > キーボード > (お使いのUSBキーボード)のプロパティ > 電源の管理 > 「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェックを入れてください。 "ACPI Supend Type"の項目でS3またはS1&S3に設定したときのみ選択・変更出来るようになります。 と書いてあります。 しつこいようではありますが、 やはりデバイスマネージャーの設定が必要だと思います。 ですから、電源の管理タブが存在しない状態になっていることが問題なのです。 また、"USB KB Wake UP From S3"の項目が、"S3またはS1&S3に設定したときのみ選択・変更出来る"ということは、何もS1&S3にしなくとも、S3にしてさえあればいいはずです。S1&S3にした場合、OSがどちらを使うか判断するということのようです。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

マザーボードのJP28 をウェイクアップONに設定してますか? (初期状態はOFF) OFFだと、PS/2ポートに電源OFF/サスペンド(S3)時に電源が供給されないので、キーボードが動作しません。 ただし、ONにすると、電源ON時でも給電されるので、光学マウスの場合ランプがつきっぱなしになりますけど。

Damike
質問者

お礼

回答有難うございます。 せっかく回答をいただいたのですが、ちょっと違うようです。 JP28をオンに設定した場合に確かにPS/2のキーボードから復帰できます。それは以前に確認済みです。 しかし、これはどうやらあくまで、PS/2にキーボードがつながっている場合のみの話のようです。 USBにつながっている場合は、上で書いたように、BIOSと、デバイスマネージャーのでの設定が必要なようです。 しかし、デバイスマネージャーで、キーボード(HIDキーボード)のプロパティーを開いたときに電源の管理タブが表示されないため困っていると言う事なのです。

関連するQ&A

  • キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました

    キーボードからスタンバイ復帰が出来なくなりました 使用PC:SONY VAIO PCV-RX71K  OS:2000 SP4 最近変更したことHDDの400Gを入れました 48ビットLBAはHDD400Gにする前から有効にしていましたが、その時はキーボードからスタンバイ復帰できていました、スタート/シャットダウン/...からスタンバイにしています、ちなみにVAIOのキーボードの上の方にスタンバイにするボタンがあり、そのボタンからもスタンバイに出来ます、復帰は出来ません、電源設定なども確認しましたが以前と変わっていません、キーボードから復帰出来ないため、電源ボタンを押して復帰させています、以前のように、キーボードのどれかボタンを押すとスタンバイから復帰できるようにしたいのですが、教えていただけないでしょうか? このPC以外でも会社で使っているやはり2000SP4のPCでも、以前キーボードからスタンバイ復帰が出来ていましたが、こちらも電源ボタンを押さないと復帰出来なくなっています、こちらはHDDを変えるなどしていません、電源設定も確認しました。

  • ★スタンバイからキーボードやマウスで復帰できない?

    AcerのノートPC 3830T-N54D を使ってます。 http://kakaku.com/item/K0000261601/?lid=ksearch_kakakuitem_image 家ではディスプレイ、キーボード、マウスを接続して、 デスクトップみたいにしてるんですが、 スタンバイになったあとキーボードやマウスから復帰できません… デバイスマネージャのところは復帰できるにチェックが入ってますが、 BIOSに復帰の設定項目が見つからないんですが対応してないのでしょうか? 節電のためにスタンバイにしても、 一々ディスプレイの裏側にあるノートのフタを開けて電源スイッチを入れるのがちょっと大変です(汗) スタンバイからキーボードやマウスで復帰する方法を教えてください(´・ω・`)

  • スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。

    スタンバイ復帰後、キーボードとマウスが認識しません。 MSIの890GXM-G65というマザーボードを使っています。 初めスタンバイにした時、ケースファンが回りっぱなしだったので BIOSからS1からS3に変更しました。 スタンバイモードから復帰は電源スイッチから起動させてます。 その後、キーボードとマウスが認識しません。 使用しているのは マイクロソフトのWireless Entertainment Desktop 7000というものでマウスも付属のものです。 USBレシーバーを抜き差しすれば認識しますが 毎回抜き差ししてたらめんどくさいし、接点がおかしくなりそうなので 何とか立ち上がったら直ぐ認識させる方法はありませんか? 前のインテルのマザーボード(DG965OT)の時は特にBIOSを変えなくても 認識されていましたし、スタンバイモードでもPCの電源LEDは消えていました (特に電源LEDが消えるのは良かったです。今は点滅で暗い部屋だと気になるので) よろしくお願いします。

  • スタンバイ(S3)から復帰しない

    自作PC、WindowsXP Pro なんですが、急にスタンバイから復帰しなくなりました。 スタンバイ(S1)と休止からは復帰できるのですが、スタンバイ(S3)から復帰できなくなりました。 復帰しようとすると、ハードディスクのアクセスランプは付くもののキーボードとモニターには電気がきていないようで音沙汰がありません。 仕方がないので休止で代用しようかと思ったのですが、休止からの復帰はたまに失敗することがあるので使えません。 メモリの入れ替え、BIOSのリセット、OS再インストールを行ったのですが症状は変わりませんでした。 マザーボードのコンデンサーか何かが駄目になったのでしょうか?

  • スリープからの復帰(VISTA home premium)

    スリープからの復帰が電源ボタンを押さないと復帰できません。USBマウスから(USBマウスを触る)の復帰をしたいのですが、どうすればそれで復帰できるでしょうか? 主なスペック CPU core2duo E8500 マザー P5Q 電源 アースワッツ650 自作パソコン USBの設定 スタンバイからの復帰 有効設定済み マザーのBIOSは最新 以下BIOS設定 Suspend Mode  S3 設定済み ACPI 2.0 Support有効設定済み ACPI APIC Support 有効設定済み レガシーUSBの設定がAUTOになっていますが、復帰とは関係ないでしょうか? PS2キーボードに変えても復帰できず   その際BIOS PS2キーボード有効設定 マウスからの復帰ができている方はUSBマウスからの復帰ができているのでしょうか? 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • キーボード、マウスからスタンバイからの復帰ができない

    M/B ASUS P5B OS Windows XP HOME SP2 マウス、キーボードともにPS/2接続 という状況で使っているのですが、スタンバイモードからの復帰が電源スイッチからしか行えません。 デバイスマネージャやBIOSの関係する設定は試してみたのですがどうもうまく行きません。 一度はあきらめていたのですがどうも不便で再度挑戦したいのですが、このような場合BIOSのどの項目をチェックすればいいのでしょうか?

  • キーボードやマウスでスリープ復帰しなくなった

    当方Windows7(32bit)の自作PCに、サンワサプライのワイヤレスマウス(StreamR)とマイクロソフトのワイヤレスキーボード(WirelessOpticalDesktop BX2-0002)をUSB接続しています。 スリープからの復帰について、以前はマウスクリックやキーボードのエンターキー押し等で復帰していましたが、或る時からマウスやキーボードでどんな操作をしても復帰しなくなりました。 「或る時」というのがいつなのか、またその前にしたPCでの作業内容も覚えていません。 色々なサイトを見て電源オプションやデバイスマネージャーを設定しましたが、改善されません。 因みに、現在の電源オプションは「バランス」で、詳細は  「ディスプレイの電源を切る」~なし  「コンピューターをスリープ状態にする」~なし  「ハイブリッドスリープを許可する」~オン  「次の時間が経過後休止状態にする」~なし  「USBのセレクティブサスペンドの設定」~有効 にしており、デバイスマネージャーは   マウスそのほかのポインティングデバイス     → HID-compliant mouse(Scroll Mouse)      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック   キーボード     → Micorosoft USB Dual Receiver Wireless Keyboard      → 電源の管理タブ       → 「このデバイスでコンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする」にチェック としていますが、この設定はマウス等でスリープ復帰出来ていた時と出来なくなった時とで変わっていません。 なお、このキーボードにはワイヤレスマウスが同梱されており、以前使っていましたからデバイスマネージャーのマウス欄に残っていますが無効にしており、また「以前はマウスで復帰出来ていた」のマウスはサンワサプライのマウスです。 現在は電源ボタンを押して復帰していますが、以前出来ていたようにマウスやキーボードで復帰できるようにするにはどうすれば良いでしょうか?

  • スタンバイから復帰するとUSBマウス、キーボードが使えない。

    DELL OPTIPLE GX60を使ってます。 CPU C2.53 M512 HDD40Gで 昨日、XPをクリーンインストールしました。 ドライバもインストール済。・・・だと思う。 電源をいれて起動すると普通にマウス、キーボード、使えます。 ・・・がスタンバイから復帰すると使えなくなります。 スタンバイ中、復帰しようとキーボードを押すと、スタンバイ復帰操作になるのでここまでは認識していると思います。 よろしくお願いします。

  • タスクスケジューラー経由のスタンバイからの復帰が出来なくて困っています

    スタンバイからタスクスケジューラーを使って復帰しようとしましたが、指定時刻になっても自動復帰せずタスクも実行されません。 スタンバイから自動復帰する方法を教えてください。 お願い致します。 ・キーボード、マウスを操作する事による復帰は可能です。 ・手動復帰後はタスク開始時刻を過ぎた状態でタスクが実行されます。 ・以前は勘違いでなければスタンバイからの復帰は出来ていました。 ・ログオン、タスクスケジューラーにはパスワード設定してあります。 ・「タスクの実行時にスリープを解除する」はチェックがしてあります。 ・電源オプションの「スタンバイから回復するときにパスワードを求める」にチェックはしてあります。 ・BIOSセットアップで「Suspend Mode…S3」になっています。 ・タスクスケジューラ経由で復帰するアプリケーション、タスクスケジューラ経由でなく復帰するアプリケーション共にスタンバイから復帰出来ません。 ・USB機器を全て外した状態でも復帰しません。 ・PCIスロットにはPT-1とUSB2.0ボードの二つが挿してあります。 システム 本体:Dell Optiplex GX260 スモールミニタワー OS:Windows XP Home SP3 CPU : Pentium(R) 4 CPU 3.06GHz メモリ : 2046MB ビデオカード : Geforce 7600GS DirectX : DirectX 9.0c

  • マウスでのスタンバイからの復帰を出来ないようにする方法

     マウスでスタンバイから復帰しないようにしたいのですが、過去の同様の質問に対する回答では解決できなくて困っています。  コントロールパネル→マウス→ハードウェア→プロパティ→電源の管理と進むように、とのことですが、「電源の管理」のタブが表示されていません。  以前使っていた光学式でないマウスのプロパティが表示されているように思えるのですが、よく分かりません。  解決法をよろしくおねがいします。