• ベストアンサー

マウスを認識しない。

マウスを認識しない。 パソコンがマウスを認識しません。(するときもある) デバイスマネージャーで確認したところ Unknown Deviceというところに!マークが出ており、 そのプロパティの全般タブで「問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)」と表示されています。 また、デバイスの更新を試みたところ「デバイスは最新」というメッセージ が出ました。 どうすれば治るのでしょうか? ちなみに、OSはWindows7、、マウスはパソコン購入時についてきたものです。(4月に購入しました)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vonvori
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.2

こんばんは、質問を見させていただきました。 PCは買いたてという事でしょうか・・・? また、問題のマウスの接続形態は何でしょうか、USBかPS2でしょうか? USBであれば、接続できるところが複数ありませんでしょうか、もし、同じ箇所に接続をして同じ事象が発生するのだとしたら接続する箇所を変えて試してみていただきたいです。 もし、それでも変わらない、というのであれば、マウス自体の故障を疑うほうが妥当だと考えます。 書いたてのPCであれば保証期間があると思いますので、その旨を報告すれば新品のマウスと交換してくれると思います。

tdwsdf
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 パソコンは買いたてです。 マウスはUSB接続で、他のUSBボードに接続してみましたところ、 正常に動作するときとしないときがあります。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

USBマウスであれば他のポートへ差し込んでも同じならパソコンメーカへ連絡して下さい。

関連するQ&A

  • マウスが認識されない

    USBマウスがパソコンに認識されません。 デバイスマネージャーを確認したところ 問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43) 問題コード:0000002B 表示名:Unknown Device となっています。 どうすればよいのでしょうか? .

  • マウスが突然認識されなくなりました

    お世話になります ロジクールのゲーミングマウスを使用していますが、 突然、マウスが認識されなくなりました。 デバイスマネージャーのマウスの部分には「!」が付いており、プロパティには 「マウスこのデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。」と書いてありますが、更新も出来ません。 USBの抜き差しも、どの場所に差しても一瞬マウスが光ってすぐ消えます。 他のマウスも反応しません。 色々サイトを調べて電源オプション等をいじっても変わりません。 windows10ノートPCです 現在はタッチパッドで操作しています。 とても困っています。 宜しくお願いします。

  • マウスが使えない!

    VAIOノート(windows7)を使用していますが、突然マウスが認識しなくなりました。 「USBデバイスが認識されません」と表示され、デバイスマネージャーを開いてみると、ユニバーサル シリアル バス コントローラーの「UnknownDevice」に問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。 (コード 43)とのことでした。 このデバイスを更新したり削除したりして再起動してみたのですが「このデバイスは正しくインストールされませんでした」と表示されマウスが使えない状態が1カ月以上も続いています。 パソコンは初心者ですので全くわからず余計なことをしてパソコン自体が動かないことにもなりかねないので、どなたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • ワイヤレスマウスを認識してくれない

    サンワサプライ製のワイヤレスマウスMA‐WBL26を購入し、Windows8.1のパソコン(NEC製ノート)のUSBにレシーバを差し込みましたが、新しいデバイスとして認識せず、まったく反応してくれません。 USBは、デバイスマネージャーで確認しましたが正常に動作していると思います。!マークは付いていませんので。 ためしに、Windows7のパソコンに差してみましたが、正常に認識し使うことが出来ましたので、マウスは壊れていないようです。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • USBのUnknown Debiceマークが消えない

    USBのUnknown Debiceマークが消えない 操作ミスか何かでUSBに不具合が起こったらしく、デバイスマネージャーを開くと ユニバーサルシリアルバスコントローラーの中に 黄色の△!Unknown Device が現れています。これを右クリック~削除しても再起動したらまた現れています。黄色の△!Unknown Device を開いて全般タブを見ると、"問題が発生したのでこのデバイスは停止しました。(コード43)"と表示されています。 しかし USBに接続した周辺機器はいずれも支障なく動作しております。 このUnknown Debiceマークを削除する方法をお教えください。

  • USBマウスが認識しません

    シャープのノートパソコンを使っています。 「PC-CW40T」「Windows Vista Home Basic Service Pack 1」です。 サンワサプライの「MA-93HUDY」というUSBマウスを購入して接続したところ、 最初のうちはしばらく動く(認識している)のですが、しばらくすると動かなくなります。 それで、マウスをぬいてもう一度差し込んでも相変わらず動きません。 再起動しても変化はありません。 ただ、電源を切って翌日等にパソコンを立ち上げると、また最初だけ使えます。 これはどういうことなんでしょうか? 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願いします。 ※ ちなみに、「コントロールパネル」→「ハードウェア」と「サウンド→マウス」 と「マウスのプロパティ」開き、 「ボタン」タブの「ボタン構成」の「デバイス(V)」というところを、 「他のポインティングデバイス」に変えて見てもダメですし、 「デバイス設定」タブの 「USBマウス接続時に内蔵ポインティングデバイスを無効にする。(U)」にチェックは入っています。 しかし、「ハードウェア」タブを見てもUSBマウスのものらしきものはありません……。

  • CDRWを認識しない

    Window2000professional、マザーボードAOPEN AX4GPro の組み立て済みパソコンを購入し使用していました。一度CDRWをはずし再度つないだのですが、その後マイコンピュータを開いてもCDのアイコン無く、認識されていません。 そこで、デバイスマネージャーを開いてみると、TEAC CD-W45Eに!マークが付いていました。 そこを右クリックし、プロパティを開き、全般タブでは、「このデバイスに必要なドライバを読み込めていないため正しく作動していません」とありました。 CDが作動しない状態で、ドライバを読み込ませる方法があるのでしょうか。 お教えください。よろしくお願い致します。

  • マウスが動かない

    以前、突然マウスがまったく動かなくなり、マウスが故障したのかな?と思い、新しくマウスを買ったのですが一ヶ月たらずでまたマウスがまったく動かなくなりました。 マウスをパソコンから外し、再びパソコンに取り付けると「USBデバイスが認識されません」と出ます。 デバイスマネージャを開いたら、USB ヒューマン インターフェイス デバイス に黄色いマークがついていました。 しかし、再びデバイスマネージャーを開いてみたらUSB ヒューマン インターフェイス デバイスというものが消えていました。 OSはXPです。 セーフモードでも修復しません。 システムの復元でも修復しませんでした。 どうすれば、マウスが動くようになるのでしょうか?

  • CDドライブが認識されず非常に困っています。

    デバイスマネージャにてドライブ(!マーク)のプロパティを見ると”ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39)”のメッセージがでます。ドライバの更新等は一切出来ず途方にくれています。Deamon toolsに関連するようですが、アンインストール後もデバイスマネージャから"...SCSI CdRom Device"(!マーク)は消えませんでした。Deamonを再度インストールしようとしたらそれも出来なくなっていました。OSを再インストールしようにもドライブを認識しないために何もできません。どうか復活方法をご教授ください。よろしくお願いします。

  • マウスが突然認識しなくなりました。

    今まで問題なく使えていたマウスが突然認識しなくなりました。 WINDOWS XP でdynabookを使っています。マウスはパソコンを購入時に一緒についていたものです。 マウスをUSBに接続せずパソコンの電源をいれて、起動後にマウスを接続すると「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの一つがWINDOWSによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」と右下に表示されます。そのメッセージをクリックすると新しいウインドが開きます。「デバイスの位置は太字で表示されています。」と表示されますが、太字のものはなにも表示されていません。 デバイスマネージャからUSBのドライバをすべて削除して再起動してみましたがだめでした。 どうしたらなおりますか。教えてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう