中学の頃の友人の通夜に参加したいけど、香典の相場やマナーを知りたい!

このQ&Aのポイント
  • 大学生ですが中学の頃の友人が亡くなりました。友人での通夜に参加したいけれど、香典の必要性や相場について知りたいです。
  • 通夜に参加したことがないので、マナーや参列時の注意点についても教えてほしいです。
  • また、通夜に関するハッシュタグも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

通夜

大学生ですが中学の頃の友人が亡くなりました。親族ではありますが友人での通夜は行ったことがありません。香典などは大学生ならもう必要でしょうか?いくらくらいが相場ですか?他にもなにかあったら教えてください。お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も香典は必要だと思います。 最近、かなり親しい友人だったのなら、5千円くらい、 過去に親しく最近はあまり連絡がなければ3千円くらい…私ならするかな? 同世代のお通夜は行くのも悲しいですね。 中学の頃の親しかった友人達に声をかけてあげるのもいいと思います。 お友達の少ない寂しいお葬式より、大勢きて頂いた方が、ご家族の方も望まれると思います。 特に親しいお付き合いをされていたのなら、残されたお母さんやお父さんに 当時の親の知らない故人をしのぶ良いエピソードを伝えて 哀惜の意を伝えるのもいいかもしれませんね… その場の雰囲気によりけりですが…

smileman
質問者

お礼

返信遅れました。みなさん本当にありがとうございます。

その他の回答 (6)

• tetoramid
回答No.7

「親族ではあるが友人での通夜は行ったことがありません」  親族とありますので通夜に参列されてもよろしいのではないでしょうか、 ただし、通夜は私の経験上顔見知りの親戚たちが大勢集まりますので、 葬儀場の控え室での会話などで息詰まってしまい精神的に大変です、 面識のある人ばかりであればいいですが、 そうでないと大変苦痛です。 ただ、あなたがそのご友人とどの程度親密だったか、 その友人のご両親とあなたの両親とも互いに親密であったかにもよりますが・・・・、 「大学生なら必要でしょうか」とありますが、 成人されているのであれば、 香典はこれも社会勉強だと思い持って行かれたほうがいいでしょう。 ご指摘の香典の相場ですが、 あなたのご友人への思いや親密度によっても違って来るでしょう。 香典は額面が大きすぎると変に目だってしまい、 喪主様が香典返しされる時、困惑するかも知れません。 だから、やはり、友人ということも勘案し、 五千円以上一万円未満くらいがよろしいのではないでしょうか。 香典の相場と言うより、 あなたのご友人へのお気持ちのほうも重要視されても良いかと思います。

smileman
質問者

お礼

みなさん本当にありがとうございます。私は親族ではありません、親族での通夜は経験したという意味です。

noname#12506
noname#12506
回答No.6

こんばんは。 あなたは成人されていますか?あなたのご両親と亡くなられたご家族のお付き合いはありませんか? 私個人の意見ではありますが・・・私があなたの立場であれば、(あくまでも学生である)“手ぶら”でお参りさせて頂こうと考えます。 もし“お香典”される場合は3000円が妥当でしょう。

smileman
質問者

お礼

回答No.5

ご友人のご冥福をお祈り申し上げます。 さて、ご質問の >香典などは大学生ならもう必要でしょうか? 特に決まりありません。 ですが、告別式に出席する予定がなければ持って行った方が良いと思います。 なかなか手ブラで行くのは・・・勇気がいるのでは? 手持ちがなければ果物でもお茶菓子でも大丈夫ですよ。「気持ち」ですから。 相場は何ともコレだけの情報では判断が難しいですね。 一番いいのは、一緒に行くに聞いてみる事ですね。 5千~10千円程度かな? あと、香典を持っていく際の「のし袋」にはお通夜ですので 「御悔」もしくは「御霊前」 果物やお茶菓子なら「御供え」と書くのが一般的ですがコンビニにも売ってますよね。 ただ「御仏前」は法要後なのでご注意を。

smileman
質問者

お礼

• olivie
回答No.3

今はどのくらいのお付き合いがあるのでしょうか。 それから、中学の頃はどのくらいのお付き合いがあったでしょうか。 お香典は3000円~5000円が妥当だと思います。 それ程お付き合いがないようでしたら3000円でも良いと思います。

smileman
質問者

お礼

返信遅れました。みなさん本当にありがとうございます。高校入るまではすごく親しい仲でした

• zato
回答No.2

お香典は必要です。 大学生ですし、3千円でよいのではないでしょうか。 そのほかいろいろありますので、お通夜のマナーを一通り読んでおくとよいでしょう。 いろんなサイトに書かれています。 お通夜での立ち振る舞いや、香典に関して、服装など失礼のないように覚えておきましょう。 一番大切なのはご友人の冥福を祈る気持ちとご遺族の方へのいたわりの気持ちだと思います。 そのことだけは忘れずに。

参考URL:
http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi06/06_2_1.html
smileman
質問者

お礼

返信遅れました。みなさん本当にありがとうございます。香典の方は3千円にしました。もうこのようなことが二度と起こらないよう祈ります。

noname#11175
noname#11175
回答No.1

友人への香典は5000円が適当でしょう。

smileman
質問者

お礼