• ベストアンサー

あと3日後にお通夜に行くことになりました。

あと3日後にお通夜に行くことになりました。 小さい頃母とのお通夜は行ったことがあるのですが、私のみのお通夜は初めてです。 服は母から借りることになったのですが 全くお通夜について記憶も知識もありません 他のサイトも見たんですが何を言ってるかさっぱりです。 1から10まで分かりやすく教えてください。 (1)必要なもの (2)礼儀作法 (3)その他 以上の書き方でお願いします! ちなみに友人の母のお通夜です。あと多分無宗教です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは ご友人のお母様なら、 お友達とお話しすることもあるかもしれませんが 久しぶりだからと、はしゃがない事が重要です。・・・大丈夫とは思うけど。 喪中のご友人には「この度はご愁傷様です・・。」と小さめの声で言って頭を下げ 「力を落とさないで、頑張ってね。」ぐらいの短い言葉で切り上げましょう。 通常は、遠くから頭を下げて挨拶する程度で終わると思います。 喪服を着て行って(本当は地味ならいいけど、近頃は喪服が多いので) 靴やアクセサリーも光り物は避けます。真珠やジェット程度。無くても失礼ではないです。 装いも悲しみの気持ちなので、目立たない方がお通夜や葬式には良いです。 お金は、どこにでも売っている安い印刷の葬儀用の袋に ご霊前 と上に書き、下には自分のフルネームを書いて 3000円ぐらい入れます。・・・他に列席する友人がいたら金額は聞いて揃えておく。 お祝いでも、親戚でもないので、3000円~5000円ぐらいが一般的だと思います。 5分ぐらい前には式場に行った方が良いです。 早目に行くとご親族と話が出来たりしますが、向こうは大変なのであまりオススメ出来ません。 最初に受付があるので(親戚用とか仕事先とか知人友人などの区別があればそこで) 住所や電話番号、フルネームを書き、 お辞儀をしながら、ご霊前を「この度はご愁傷様です」と渡します。 言葉の後半はゴニョゴニョ曇るように言ってOK!沢山人が来るのでささっと済ませます。 その後は、空いている席に詰めて着いて式の始まりを待ちます。 前の方は親族になりますから半分以上、席が埋まってから座りましょう。 多分後ろの方になります。 式が始まったら、「合掌」や「一同 礼」等の指示がありますので、それに従ってください。 大概、お焼香や献花等は近しい人からしますので、 席順で次々立って進みますので、前の人の真似をすれば問題なしです。 数珠を持っていれば、ずっと手にかけていれば良いです。 持っていなくても別にかまいませんよ。 最後は、通夜振舞いがある場合は、お膳が出されます。 全部食べないのが礼儀の所もありますから周囲の様子を見て下さい。 本人に直接関係ないですから、特に出なくて帰っても大丈夫です。 ・・・この為にも、あまり前に座らない事。 もし、久しぶりに会う友達がいても、 その場ではあまり関係ない話はせず、 後で会う約束をして会場は早目に出ましょう。 ご家族が無くなった悲しいお別れの場ですので、 それを踏まえて行動すれば特に難しい事はおきないと思いますよ。 これから何回もあります。最初は緊張するけど慣れます。

buhix02
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 学会の方だったみたいで 人多すぎて 話すこともできなく お金だけ渡しに行ったみたいな感じしました 知ってるってだけでも心強かったです!!

その他の回答 (2)

回答No.3

まず 1に対してですが (1)  香典袋に、5000円か1万円≪必ず入れて中袋が有ったらその中に入れて、裏に名前と大雑把な住所と金額を書いて、香典袋にも、裏に金額をかいてください、たまに袋は有るがお金が入って居ない人が実際に居ますので、必ず会場近くで、再度確認してください≫ (2)数珠が有りましたら、携帯してください≪無宗教ならそれほどこだわらなくても構いません≫ (3)黒のハンドバック、≪出来れば折り畳み式の傘があいると便利です≫ (4)ショールなどは、クロなら構いませんが、それほど寒くないので、必要はないかもしれません (5)ネックレス等は、真珠以外は着けないでください 2に対してですが (1)受け付けが有ったら、そこで、香典を渡して、記帳してください≪このときの挨拶は受け付けは家族でなくても親族の代理ですから、ご愁傷様です、です≫ (2)焼香台に行って焼香するわけですが、場合によっては、中に通されて焼香しますが、中にと抑えた場合には、ご遺体に一番近い人が喪主ですから、その人を中心にご愁傷様ですと挨拶して、焼香してください、≪この時に顔を見てあげてくださいと言われたら、棺桶ののぞき窓から見てあげてください≫ (3)焼香を終えたら、最後に、親族に一礼して、友人に、なにか有ったら言って来てと声をかけてあげてください (4)会場内に入らないで、焼香する場合には、焼香したら終わりです、そのまま終わるまで、居ても良いし、帰るのも構いません、 (5)焼香回数は、貴女の宗教のやり方で構いません≪キリスト教などの場合には焼香が有りませんので、前にやった人と同じで構いません≫ 3としてですが たまに神道の場合にが有りますが、この時には、説明が有ります≪前に行った時には、2礼2拍1礼ですが この時柏手は、音を出さない決まりが有りました 一寸キリスト系は、行った事が有りませんが、前の人と同じ事をすれば大丈夫です

buhix02
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 学会の方だったみたいで 人多すぎて 話すこともできなく お金だけ渡しに行ったみたいな感じしました 知ってるってだけでも心強かったです!!

回答No.1

「お通夜 作法」で検索してみるとそれっぽい情報が見つかりますので、詳しくはそちらに任せますが、まとめるとこんな感じでしょうか。 1) 必要なもの 黒っぽい服と葬式用アクセサリー 御霊前 5千円 (袋はコンビニで売ってます。作法は袋に書いてます) 念のためにポケットに数珠 2) 礼儀作法 極論を言えば、家によって全然違うので前の人の真似をする。 大抵は前の人に続いて進み、ひとりずつ次の動作をすると思います。 a) ご家族にお辞儀 b) 焼香やお花をそなえるなど前の人のまねをする c) 遺影を拝む d) ご家族にお辞儀、「このたびはご愁傷さまです」などお悔やみを述べる e) 席にもどる 3) その他 終始悲しそうにしていたら、多少ミスっても悲しすぎてミスったことになるのでOK。

buhix02
質問者

お礼

解答ありがとうございました! 学会の方だったみたいで 人多すぎて 話すこともできなく お金だけ渡しに行ったみたいな感じしました 知ってるってだけでも心強かったです!!

関連するQ&A

  • お通夜での通夜ぶるまい

    友人のお父様のお通夜に出席します。 平安グループの会館で行われるのですが、このような会館でのお通夜でも 「通夜ぶるまい」というのは行われるのでしょうか。 私は一人で行く事もあり、作法もよく分からず不安なのですが。 また、共通の友人に連絡するのがよいのか迷っています。 私は幼なじみでお父様とも面識があったのですが 他の友人は高校からのつきあいで、私も含め、今は年に3、4回程集まる感じです。また、式場から電車で1時間ほどかかる所に住んでおり、 みな親とは別居の小さい子供がいる家庭なので悩みます。

  • 通夜

    大学生ですが中学の頃の友人が亡くなりました。親族ではありますが友人での通夜は行ったことがありません。香典などは大学生ならもう必要でしょうか?いくらくらいが相場ですか?他にもなにかあったら教えてください。お願いします

  • お通夜での香典について

    実は、今朝友人の母がお亡くなりになり2日後にお通夜なのですが、 通常、友人の親のお通夜では香典は如何ほど包めば宜しいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら助言の程宜しくお願い致します。 因みに地域は埼玉県で、私は40代です。

  • 友人のお祖母様のお通夜の受付を頼まれました

    友人のお祖母様(友人の父上様の母上様)が亡くなられました。 そしてお通夜の受付を頼まれました。他に友人の母上様のいとこの方も受付を頼まれたようです。 会場は「お寺の会館」という連絡がありました。次の日曜日がお通夜です。 私は受付を頼まれたのが初めてでかなり不安になっています。 このような状況を経験されている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 なにか前もって特別な準備が必要でしょうか。 (喪服は持っていますがスカートなので黒のパンツタイプを買おうかと思っています。) ちなみに友人との関係は、3年前に知り合った女友達で、母上様にも可愛がってもらっています。 今回の受付のお願いも母上様からお願いがありました。私は27歳の若輩者です。

  • 7日通夜です。自分は何をしたらよいのでしょうか?

    昨日、旦那の祖母が亡くなりました。 7日通夜、8日葬式です。 でも結婚して初めての親族の葬儀です。 嫁として恥ずかしくなく、ふるまえる作法を教えてください。 こんな状態です。 (1)私は名古屋、葬儀は広島。 (2)旦那の母方のお母さん。  旦那の母は次女。 (3)長女の家が喪主 (4)旦那の父は脳梗塞でリハビリで7日に病院を広島から岡山に。母は付き添い。 父からは旦那に『家族の代表として』と言われた。 (5)早くて到着できるのは、7日の夕方。通夜は19時から (6)自宅ではなく葬儀場で行う。 (7)私の実家(岐阜)とは、結婚式での常識も全く違ったので広島のを、または全国共通のことを知りたいです。 (8)つやぶるまいは私も行うのでしょうか? (9)仕事先のパートさんから、『ちゃんと割烹着もってくんだよ』と言われた。 以上をふまえて回答、アドバイスいただけるといれしいです。

  • 至急、お通夜前に彼の実家にお線香を

    現在お付き合いしている彼の祖父が亡くなってしまいました。 彼は実家住まいで、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らしています。 彼とは7年ほどお付き合いをしています おじいちゃんとはあまり話した事がなく挨拶ぐらいでしたが 彼の実家には何回もお邪魔したりご飯をご馳走になったりしていました。 結婚している訳ではないので、葬儀やお通夜などには出席しませんが、 彼からお通夜の前日にでも家に来て最後におじいちゃんの顔を見に線香をあげにきてやって と言われました しかし、これまでお通夜や葬儀などに出席した記憶が子供の頃の本当に昔にしかないのと お線香をあげる機会などが全くない為、そのような時のマナーなど全く分かりません。 お通夜や葬儀ではないのですが、彼の親戚の方々も実家に来ているそうなので、もうすぐ25にもなるのに礼儀知らずな行動や言動を取ってしまったらと不安です。 彼にどんな服で行けばいいか聞いたところ、普通の格好でいいよとの事でしたが、大丈夫でしょうか? 親族の方に言うお悔やみの言葉や、してはいけない行動、しなきゃいけないマナー、お線香をあげる時の事など など全く分かりません。 何か持って行ったりするのでしょうか? ちなみにその日は仕事の為夕方からお邪魔します。 分からない事だらけでもう時間もないので非常に困っています。

  • 身内の通夜・葬儀においてわからないこと。

    昨夜母が亡くなり、今夜通夜で明日葬儀です。 今日の午後から出戻りバツイチ娘の私も通夜の手伝いに参加するのですが、初めてのことでどんな服装でとか、参列してくださる方への適切な対応などがわかりません。 いろいろ教えてください。 1.通夜は午後6時半からなので、それまでの準備を手伝う間は私服でよいと聞いたのですが、やはり地味目な服が適切でしょうか?ラフな格好というのは慎むべきでしょうか。(普段ジーンズばかりで、中途半端な服がない。もし必要なら事前に揃える予定です) 2.通夜・葬儀には喪服だと思いますが、父親は私は洋装(お葬式用のワンピーススーツ)でもいいと言っていました。これでいいでしょうか? 3.装飾品はパールのピアス・ネックレス、足元は黒のストッキング・黒の光らないパンプス、髪を留めるピンは黒、ハンカチは白目のもの・・だったら大丈夫でしょうか? 4.お通夜に来てくれた人たちに「ご愁傷様です」と言われたら何という言葉を返せばよいのでしょうか? 5.会社の上司が葬儀に参列してくれた際は、何と言えばよいでしょうか? とりあえず以上が思い浮かんだところです。 ご回答よろしくお願いします。

  • お通夜、告別式に参列できないとき

    友人のお父様が亡くなられましたが、お通夜、告別式とも参列することはいずれも難しい状況です。 お香典等はどのようにするのが適切でしょうか? また、弔電は必要でしょうか? お通夜が明日なので、早めの回答をお願いします! お通夜は明日、告別式は明後日です。 お通夜は子どもの預かり先の問題、告別式は仕事の都合で参列が難しい、というのが理由です。 お香典は現金書留で手紙を添えようと思っています。 子ども、仕事を理由に欠席とさせていただいてもよいのでしょうか? 友人との関係等、詳細は以下の通りです。 ・故人(友人のお父様)にお会いしたことはありません。 ・その友人とは他の友人を含めたところでしか会うことはありません。 ・幼稚園からの同級生で、付き合い自体は長いです。  (30代前半なので知り合ってから20年以上) ・訃報は昨夜、参列する別の友人からメールが届き、知りました。 ・お通夜等は地元の教会で。在住県内だが、電車利用で約2時間の距離です。

  • 通夜・告別式の日程

    何年か前なのですが、友人Aさんの同級生Bさんが学生の頃(中学1年生)病気で亡くなりました。 その時の通夜・告別式が無くなってから10日後くらいにあったそうです。 理由はその頃はちょうど3月で終業式の10日前だったそうです。 その亡くなられた人は部活もやっていたので1年生だけでなく、2・3年生の友人もいたそうです。 Bさんのご両親が終業式・卒業式・受験などで忙しい時期を避けて、受験の結果も出て、卒業式・終業式も終わって落ち着いた頃にという理由だそうです。 私も中学の頃に祖父が亡くなっていますが、亡くなってから通夜・告別式までそんなに時間が経っていないような記憶があります。 こんなことって普通に有るんでしょうか?

  • 通夜に行ってもよいでしょうか。

    昨日、お友達のお母様がガンで亡くなりました。 私は通夜に行ってよいのかどうか、わからなくなってしまったので 皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。 その友達と知り合ったのは5年くらい前で、 初めの頃は共通の友人と時々一緒に食事に行ったりする程度の仲でしたが、ここ3ヶ月くらいの間二人で会うようになりました。 お付き合いを意識してデートをしていましたが、 やはり恋愛関係とはちょっと違うと思い、 できれば良い友達として仲良くできればいいなと思い始めています。(まだ少し気持ちの整理がつかないのですが・・・) 彼は私の事を好きでいてくれてるようですが、告白されたりって事はまだありません。なので自分の気持ちも伝えたりしていません。 ご家族が病気で、そういう状態ではなかったので。 お母さんがガンで具合が良くないという事は前から聞いていて、 その他の彼の家庭の事情も聞いたりしていました。 お父さんと彼と二人だけだと食事を作るのもたいへんだという事で 差し入れをしたこともあります。 彼は私の話をしているらしく(どういう風にかはわかりませんが・・・)、「お母さんがお礼を言いたいと言ってたよ。」などと言われ、 近いうちに病院にお見舞いに来て欲しいなどとも言われていました。 結局、私が躊躇してあいまいにしてしまったので彼のお母様とお会いすることはありませんでした。 週に何度かはメールや電話で連絡を取っていて、話を聞いてあげたりしていました。そして、亡くなられたと今朝メールが来ました。 共通の友人は通夜にも葬儀にも行かないそうです。 なので通夜に行くとしたら、私一人で行きます。 自分の気持ちとしては、 本当にお母さんが良くなるといいと願ってましたし、色々話を聞いていて面識はないけど素敵な人だな。とも思っていました。 彼の事も心配ですし、なんと言っていいのかわからないけど悲しいのです。今更ながら、一度会いたかったな。と思ってしまうのです。 ですからお通夜に行きたいと思います。 でも、今後友達以上のお付き合いはしないかも。と思ってしまってる私が お通夜に行くのは無責任で失礼ではないでしょうか。 彼に対しても気を持たせる行動になってしまい、結局辛い思いをさせてしまう事になると思いますか。 恋愛とは別にして、心からお悔やみを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 両親を亡くした経験もないですし、彼がどれほど辛いのか 実はわからないのです。 今は彼の気持ちを一番に考えて行動したいです。 皆さんの経験やご意見を聞かせて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう