• ベストアンサー

本日 お通夜 お香典

20歳女です。 本日18時から同級生の父親のお通夜があります。 その同級生とは同じクラスであったが、あまり仲良しではなく 父親自体ともまったく面識はありません。 そこで質問ですが ○お香典はいくら包めばいいのでしょうか? 私的には3000円包んでいこうかと思っていたのですが 友人はお香典自体必要ないんじゃないかと言います。 (ちなみに私は社会人、友人は皆学生です。) ○18時からですが 私は仕事の都合で、どうしても19時になってしまうのですが 何か気を付けることはありますか? そもそも終わっちゃってたらどうしようか心配です。 よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特別仲良くはないお友達のお父様の式。 …正直、行くべきー?とも思ってらっしゃるんじゃないかな(汗) でも、訃報を聞いてしまったからには、行かざるを得ませんしね。 ●お香典 行くからには、常識として包んでいくべきだと思います。 額は、一緒に行くお友達と相談して統一した方が無難です。 20歳…まだ学生の方も多いのでしょうから、私は3000円程度で良いんじゃないかなぁと思います。 それか、お友達と行くのだったら、2人で5000円包むとか。 お祝いではないので、新札は×です。 ●時間 どういう形の式か(仏式とかキリスト教式とか無宗教とか)また、何人くらい列席するかにも寄りますが(お父様が現役で働いていた場合、列席者数も多くなるでしょう)18時からの式の場合、19時でも十分間に合うと思います。 終わっている事はないと思いますが、もし終わっていても、受付の係の方々は集計や何やで残ってらっしゃると思います。 遅れた事をお詫びして、例えば仏式なら『今からでもご焼香だけさせて頂けますか?』と伺えば快諾して下さると思います。 もし心配でしたら、行く前に、会場に直接問い合わせるのが良いかもですね。 お友達も、さぞお力を落しでしょう。 もし会えるのなら、何か言葉をかけてあげて下さいね。 ご冥福をお祈りします。

参考URL:
http://www.ladyweb.org/help/kankonsousai/sou/12.html
質問者

お礼

>お祝いではないので、新札は×です 危ないところでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• zap35
回答No.2

地域によってお通夜で渡す香典額相場は異なりますので一概に多い、少ないは言えませんが、今回の場合は3,000円なら十分に失礼に当たらない額でしょう(2,000円でも十分かな)。ただし学生であっても香典なしは感心しません。 自宅で行うお通夜は遅い時間まで弔問客を受け入れますが、葬儀ホールで行う場合は1時間程度で終わることが多いです。でも終わってもしばらくは受付はしていることが多いので大丈夫でしょう。 服装は礼服でなくてもかまいませんが、明るい色遣いの服装は避けてください。

質問者

お礼

2000円でもだいじょぶなんですか。 友達に言ってみたいと思います。 服装は一応黒いスカートを履いています。 ありがとうございます。

回答No.1

親しくないなら3000円で十分です。 社会人と学生は違うのでお香典は出しましょう。 お通夜は大体1時間から1時間半かかります。 また開始の時間も遅れがちです。 19時ならギリギリセーフではないでしょうか。

質問者

お礼

やはり社会人と学生では違うんですね。 セーフなら安心です。 ありがとうございます。