• ベストアンサー

偽装派遣

ハローワークで紹介された会社が 「偽装派遣」「2重派遣」 を主にする請負会社でした。 ハローワークには何の責任もないですか? ハローワークに「お宅で紹介された仕事は違法業者だった」といった方がいいでしょうか。 恥ずかしながら、つい最近まで 偽装派遣が違法であることを知りませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.3

派遣社員です。 ハローワークの求人で紹介をもらったことはないのですが、知人も 「正社員の面接に行ったら、派遣登録だった」なんて言っている人 いましたよ。 ハローワークって求人掲載、無料だそうで、しかもハローワークの紹介の人を 採用すると、ハローワークから企業にお金が入るのだとかで、 それ目当てとかで募集かける企業もあるそうです。 ハローワークには報告しておいていいのではないでしょうか。 ただ、質問者様自身は二十派遣等なのですか? もしそうなら気分は悪いでしょうし、面倒でしょうけど、書類上は 請負という風に法を逃れている可能性が多いようです。 私も二重派遣の顔合わせに二度ほど気付かずに行ったことがありますが、 顔合わせの段階で急に、別の派遣会社のスタッフでることにするよう 言われるなど、不信感いっぱいもってしまいましたし、多分双方で マージンを取るので、時給も曖昧。期待できずに断っちゃいました。

その他の回答 (2)

• yoshi13
回答No.2

まあ、報告はしてもいいと思いますが、残念ながらハローワークには責任はないかと。 所詮、お役所仕事ですからね。 (親身に対応してくれる職員さんも大勢おられますが) 今後もこの求人は掲載されると思いますが、こういう会社から身を守るには、自己で知識を固め、ひっかからないようにするしか方法はないのでは?

azicyan
質問者

お礼

そうですね。 私に非があるとすれば「知らなかった」 ということですよね。 無知は有罪ですよね・・・

• jyamamoto
回答No.1

仮に「求職者」が履歴書にウソを書いていても、ハローワークは確認できませんから、そのままいったん信用して「求人先」に流しますよね・・・、それと一緒で「求人先」からの説明事項もいったんは信用して扱いますから、 ハローワークに責任を負わせることはできないでしょうね。 ただ、そうした会社に同じことを繰り返されるとまずいでしょうから、ハローワークにはその旨を伝えた上で、紹介のし直しをしてもらった方が良いでしょうね。

azicyan
質問者

お礼

少し落ち着いてきました。 残念ながら もうつとめてしまっていますので紹介のやり直しはしてもらうことはありません。 もうハローワークでの紹介は受けません。 いろいろ調べてわかったのですが、 ハローワークの求人って危ないみたいですね。 ノーチェックですし・・・ 民間の方が量は少ないけど、リサーチしていますものね・・・ がんばって退職したいです。 でも平気で違法業者を経営してる人ってやくざみたいな感じでしょうか・・・ 怖いです・・・