• ベストアンサー

バー開店までのアドバイス下さい!

バーを開店するにあたって 2つ質問があります。 1)バーカウンターを中古で購入できる方法 例えば閉店してしまったバーのバーカウンターなどを収集して売っている個人またはお店などがあればいいのになー^^と思ってます。 2)輸入生樽ビールの仕入先 国産ビールはもちろん、ベルギービールやドイツのビールも生樽からおいしいのを提供できればと考えています。仕入先を探しています。 当方関西に出店を検討しています。 些細な情報でもありがたいです。 宜しくおねがいします^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Robotron
回答No.1

バーのカウンターはどこかのメーカーが製造して完成品として販売しているものではなく一軒一軒設計して大工さんが建造(?)しているものです。 カウンターはバーの個性ですのでひとつひとつがオリジナルなのです。 しかも作りつけなので壊さないと運び出すこともできません。 厨房器具ではありませんのでわざわざ収集して販売しているところなどはないでしょう。閉店したバーを居抜きで借りるか買い取ったほうがよいかもしれませんね。 輸入ビールの仕入先とは製造元のことでしょうか。 自分で輸入する場合は通関とか品受渡とか手続きが煩雑で大変です。 なので商社や貿易会社に依頼したほうがよいでしょう。 まずはNTTの職業別タウンページで探してみて下さい。

lecheandtora
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。とても参考になります。早速調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございました!