• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

開店するには?

  • 質問No.6718331
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

喫茶店を開店するには何か国家資格などが必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (580/1675)

『料理飲食店営業許可』(飲み物と料理提供)
『喫茶店営業許可』(アルコール以外の飲み物と茶菓子提供)
がありますが、将来的にも前者が宜しいかと思います。

「食品衛生責任者」が必要になりますが、栄養士、調理師等の資格を持っていればOKですが、これらの資格がなくても「食品衛生責任者養成講習」(都道府県知事等の指定を受けた「食品衛生協会」等が年数回~月数回実施しています)を受講すれば、資格を取得できます。
お礼コメント
brel78

お礼率 100% (3/3)

たいへん参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時:2011/05/06 20:02

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
「食品衛生責任者資格」があればできます。こちらをご参考に。

http://www.cafe-owner.com/license/

http://www12.ocn.ne.jp/~omaomao/mana-way11.htm
お礼コメント
brel78

お礼率 100% (3/3)

わざわざ私のことに時間を割いていただきありがとうございました。
投稿日時:2011/05/06 20:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (25/87)

営業許可だけでよかったと思いますよ。
地域にもよりますが食品衛生責任者の資格があれば大丈夫だと思います。
お礼コメント
brel78

お礼率 100% (3/3)

これはこれは。助かりました。ありがとうございます。
投稿日時:2011/05/06 20:05