• ベストアンサー

パン屋さんを開店するのに必要な免許、資格

タイトル通りですが、パン屋さんを開店するのに、なにか免許や資格が必要でしょうか 教えて下さい その他、早くから準備しておいたほうがいいことがあれば、アドバイスお願いします 開店は一年後くらいの予定です

  • hetta
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17422
noname#17422
回答No.2

昔、スーパーの新規立ち上げをやったことがあります。そのとき、インストアベーカリーも併設していたので、参考までに。(免許や資格ではありませんが。。。) (1)○○責任者 お世話になる役所は、保健所と消防署です。具体的なお店の場所が決まれば、一度訪問して、「○○責任者」として必要な講習を受講すればいいでしょう。 (2)設備計画 みなさんオーブンやホイロといった設備は結構気にするのですが、実はエアコンも重要です。夏場はかなりの発熱量があるため、業務用の大きめのエアコンでないと、役に立ちません。実際、私が立ち上げに加わった店では、エアコンが効かずに、急遽大きなエアコンを増設する工事をしました。店舗を設計する際に、建築士(実際は設備屋ですが)に発熱量と必要な空調機器の馬力を確認しておかないと、結構ひどい目に遭います。また、その分の予算も見込んでおく必要があります。 (3)メニュー、陳列、販売方法など パン屋の仕事はパンを作ることだけでなく、パンを売ることも必要です。今のうちから、同業者がどのような売り方をしているのかという研究をおすすめします。また売れ筋商品が何であるのかを把握しておくことも重要です。味にこだわることも重要ですが、売り方の研究の方がもっと重要です。売れなければ継続できないのですから。。。 (4)オープニング 飲食店の場合、開店時にどのくらいの人に「味を知ってもらう」ことができるかが勝負です。開店当初は利益が無くても構わないので「味を知ってもらう」ために、イベントを企画する必要があるでしょう。「オープニング」は地域のお客様が一番興味を持ちやすいタイミングなので、このタイミングを有効に活用する必要があります。この費用も予算化しておく必要があります。 (5)スタッフのトレーニング オープニング直前は、どたばたするので、なかなかスタッフのトレーニングが出来ません。ある程度前倒しでオープニングスタッフを募集して、オープニング時に混乱しないようにトレーニングする必要があります。オープニング時はただでさえトラブルが発生しやすく、へたをするとせっかくコストをかけて集めたお客様に悪い印象を与えかねません。スタッフのトレーニングも前倒しで予算化しておく必要があります。 (6)プライシング → これはオープニングの時です オープニング時にはレジのトラブルも発生する可能性があるので、レジが壊れても販売できるような工夫をしておくといいでしょう。例えば「全品100円均一」にして、暗算で対応できるようにするのも1つです。また「主力商品」は欠品させないようにする必要があるでしょう。オープニング時の目的は「味を知ってもらうこと」なのですから。

hetta
質問者

お礼

○○責任者とは、No.1さんのいうところの衛生責任者のことですね それにしても、なにからなにまで参考にしたいことだらけです 「設備計画」は専門の方に必ず確認するようにします 「売り方の研究」これは、なかなか難しいですね  色んなお店をただ見ているだけではわかりませんものね 「オープニング」「スタッフトレーニング」「プライシング」については、もう少しあとでしっかり考えたいと思います ところで、スーパーの新規立ち上げを経験していらっしゃるということですが、お店の場所を決めるにあたり、どういうことを調べておいたらいいでしょうか もしよければ教えて頂けませんか? 今は大阪、奈良、和歌山あたりで、とおおまかに考えているだけなので、候補地がいくつか決まったら、人口密度やパンの消費量をチェックすべきかなぁと思っているのですが、他に何か調べておいた方がいいことありますか? さらに質問になってしまい、どうもすみません

その他の回答 (2)

noname#17422
noname#17422
回答No.3

おおざっぱな目安としては、駅の乗降客数、その駅の商圏(単に半径500mという円を描くだけでなく、幹線道路や線路、高架といった具体的な地理もイメージするといいでしょう。) 後は、候補地の曜日・時間帯別の通行量と、客層を実際に見ることですね。その客層がどこで買い物をしているのか、そのスーパーは安売り系なのか、高級スーパーなのか、といった競合リサーチも必要ですね。

hetta
質問者

お礼

重ね重ねどうもありがとうございました 簡単に質問してすみません 回答いただいた内容について、自分の足でしっかり動いてリサーチし、出来るだけのことはしておきたいと思います 厚かましいですが、また何かあったら力になって下さいね

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

開業のためなら衛生責任者の講習を一日受けて、あとは営業許可だけです。 パン屋でバイトしていましたが20キロ以上の小麦粉の袋を持ち上げたりと、体力が必要でした。 後は美味しいパンを作る腕でしょうか。

hetta
質問者

お礼

講習は一日だけなんですか 年に1、2回の試験などでなくて安心しました パン屋は確かに体力勝負ですよね 今からもっと体力つけなくては 回答どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • パン屋さんになるための資格

    お世話になります。 タイトルどおりなのですが、小さなパン屋さんを始めたい場合、 資格は何が必要でしょうか? 専門学校やパン教室など、多々あるようなのですが、 調理師や栄養士のような、国家資格があるような感じでもなく・・・。 どの資格を取得すればよいのか、よくわかりません。 ぜひ、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パン製造・販売

    パン製造・販売をする予定ですが、必要な資格・免許は、ありますか?

  • 飲食店開業にあたって必要な届出

    こんにちは。 来月和食店を開店する予定です。 調理師免許はもちろん持っていますが、開店に当たって必要な届出、許可書、資格等は何がありますでしょうか。 今のところ保健所にはすでに出向いています。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示の程お願い致します。

  • どのような資格・免許を取得しておけば・・・

    今事務をしていますが、都合により退職する予定です。 これからはパートでもいいのですが(収入は月6~7万程度で可)出来れば事務やデスクワーク(受け付け)などの仕事をやっていきたいと思っています。 医療事務も考えたのですが、教えてgooを見ていると資格はあまり役に立たないと言うのを見ましたので、迷っています。 少し取得に費用がかかったり、難しくてもいいので、この免許、資格持っていたらいいよといのがあれば教えてください。またこんな仕事もあるといったものがあればアドバイスお願いします。 時間があるので少しの間次の就職の準備をしたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 自宅でケーキ販売は免許が必要?

    自宅で作ったケーキやパンを販売するのに免許とか資格はいりますか?どの程度の営業から調理師等の資格が必要なのでしょう?

  • 定食屋開業に必要な免許・資格

    私の知人で、50代の人なのですが、リストラ(俗にいう肩たたき)で会社を辞めた人がいます。その人は前から料理が上手で、これを機に定食屋でも始めようか、という気になっているのですが、調理師免許など持っていませんし、そういう業界に勤務したこともありません。 しかし、本人は定食屋とか、ほ○ほ○弁当屋なんかに調理師免許なんか必要ないだろ、と云っています。私は、料理を人に提供する以上、調理師の免許を持っていないと違法だと思うのですが、法律的なことに詳しい方、アドバイスをお願いします。 また、調理師の免許以外にも必要な資格や免許があれば、教えてください。 上記の人は、かなり楽観的というか、わりとおおざっぱな人なので、よろしくお願いします。

  • 変わった資格(免許)を持ってる方!!

    あまり世間には知られてない免許・資格をお持ちの方、教えて下さい。 何と言う名の資格(免許)ですか? どういうときに必要ですか? または、どういうときに有った方が便利ですか? その資格(免許)が無いと絶対出来ないことは? あなたの周りの反応は? 私は、自転車整備士という免許を持っていますが、殆ど知られていません。 『え??自転車に整備士の免許なんてあるの?!』 『自動車じゃなくて?自転車??!』 『自転車なんて、資格無くても誰でも整備できるじゃん』 『それ、役に立つの?』 など、色々言われました。 この免許があると、自転車屋を開業できます。 こんな資格(免許)持ってる方、世の中のマイナーな奴を 教えて下さい。m(__)m

  • 開店までの準備期間

    夫が独立開業することになりそうです。年金のことで皆様にアドバイスをいただいたばかりなのですが、次々と不安悩みが出てきてます。 本題。。。 業種はパン屋なんですけど、ずっと製パン会社に勤務しており、 焼きたてパン屋さんの店長を勤めた実績もあります。 この数年、工場勤務になり正直現場の雰囲気だとか流れだとかが ちょっと鈍ってきているようです。 そのあたりのカンの取り戻しはなんとかなりそうなんですけど、 店舗の打ち合わせだとか、資金の調達(これは商工会で相談済み) 商品構成・試作などすることがめいっぱいあります。 しかし、テナントとして入ることになっているスーパーからは、 4月はじめにオープンしてほしいと要請されていて、時間がありません。 果たして、こんな状況でやっていけるのでしょうか? いろんな方の協力・アドバイスはあるのですけど、 プロのプランナーさんとかに依頼したほうがいいのかなぁとも考えたり。 そうなるとかなりの報酬をしはらうんだろうなぁと頭が痛いです。 こういった業種の新規開店には通常どれくらいの準備期間が必要なのでしょうか? プランナーとかに依頼したら報酬はどれくらい? というのが質問です。 よろしくお願いします。 パン屋経験者のご意見もお待ちしています。

  • パン屋に必要?

    こんばんわ。私ではなく、彼氏の事で質問させて頂きます。 彼は現在25歳で個人経営のパン屋でアルバイトとして5年働いています。 週6日毎日12時間ほど働いていて、仕事の内容は主に窯でパンを焼く、 パンを捏ねることだそうです。 来年あたりに結婚することになり、4月から今のパン屋さんで正社員になります。 将来について話したところ、パンの仕事でやっていきたいらしいのですが パン屋として開業するつもりは今のところないそうです。 実務でのパン作りしか知らないため、 学校などに行って知識としてきちんとパンの事を学びたいそうです。 行くとしたら専門学校かスクールどちらが良いのでしょうか? それとも、今更学校に行って学んでも将来的には特に役立たないでしょうか? 行くとしたら社会人用のプロコースのようなコースにするつもりです。 製パン技師免許?と言うのにも興味があるようです。 アドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • コンビニ位の大きさの店を開店させる方法

    タイトル通りなのですが、セブンイレブンやローソンくらいの大きさで、売っているもコンビ二と同じ感じ、弁当や食べ物中心の店を作りたいと思っています。 そのためには、どういう手順で開店まで準備していったらいいのでしょうか?