• 締切済み

開店プレゼントにお返しは必要ですか?

開店プレゼントにお返しは必要ですか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 飲食店ですと 自分のお店の食事をご馳走することもあるようですよ

trsfirm
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

noname#113139
noname#113139
回答No.1

開店プレゼントとは、何の事ですか?(開店祝い)の事ですか?お店を始められたので、貴方の友人知己から開店祝いだって、花輪なんかを戴いたから、その返礼は必要かということですか? 開店祝いを下さった方にも、期間限定で、お出で下さった方にも(内祝い)として何らかのお礼を申し上げるのが常識であり、それが皆さんとの絆となって行きます。

trsfirm
質問者

お礼

カフェ開店祝いに生け花や観葉植物を沢山頂きまして、非常に嬉しいんですが、お返しを如何しようか悩んでいました。 半値返しすると総額10万円を超えそうなので・・・ お越しくださった方に飲み物食べ物サービスで勘弁してもらうことしようかなと思っています。 ありがとうございました。