• 締切済み

開店プレゼントにお返しは必要ですか?

開店プレゼントにお返しは必要ですか?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 飲食店ですと 自分のお店の食事をご馳走することもあるようですよ

trsfirm
質問者

お礼

そうします。ありがとうございました。

noname#113139
noname#113139
回答No.1

開店プレゼントとは、何の事ですか?(開店祝い)の事ですか?お店を始められたので、貴方の友人知己から開店祝いだって、花輪なんかを戴いたから、その返礼は必要かということですか? 開店祝いを下さった方にも、期間限定で、お出で下さった方にも(内祝い)として何らかのお礼を申し上げるのが常識であり、それが皆さんとの絆となって行きます。

trsfirm
質問者

お礼

カフェ開店祝いに生け花や観葉植物を沢山頂きまして、非常に嬉しいんですが、お返しを如何しようか悩んでいました。 半値返しすると総額10万円を超えそうなので・・・ お越しくださった方に飲み物食べ物サービスで勘弁してもらうことしようかなと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょ

    飲食店開店の際、お花やお酒の祝いを頂きましたが、そのお返しは必要でしょうか? 気持ちの問題だとは思いますが、私自身、開店祝いのお返しは頂いた事はございませし必要ないと思いますが、「やっぱりするべきでしょう!」という意見を聞いたもので・・・。  いかがでしょうか?

  • 開店祝いのお返し

    はじめまして。 このたび事務所を開店したのですが、お花をはじめとして、お祝い金ならびに品物をいただきました。 開店祝いへのお返しというのは、どのようになっているのか教えていただけないでしょうか? また、大体の金額等も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 開店祝いのお返し

    お店をリニューアルしたんですけどお客様からお花やお祝い金をいただきました開店祝いのお返しはしたほうがいいのでしょうか?

  • プレゼントをもらったらお返しをしないといけないのか

    プレゼントをもらったらお返しをしないといけないんですか? じゃあプレゼントもらったからお返しをして、そのお返しをして、さらにそのお返しをして…。死ぬまでこれを繰り返さないといけないんですか?

  • 開店祝いのお返し

    友達が店を開店しました。(スナック等ではなく、一般小売店です) 近所の店や親戚などからお花をいただきました。 お返しはどうしたらいいのでしょうか? と、相談を受けました。 判らないので、誰か教えてください。

  • 開店祝いのお返し

    開店祝いの電報をいただきました。 お礼の電話はしましたが、やはりお返しはするものなのでしょうか? その際はどの程度のものがいいのでしょか? それと、店舗の不動産屋さんと内装工事をしていただいた会社からも コチョウラン・観葉植物をいただきました。 もちろん不動産の契約金や工事費用はしっかり払いました。 そういうものとは別に、お祝いのお返しはするものなのでしょうか?

  • 開店祝いのスタンド生花のお返し

    開店祝いのスタンド生花のお返し 個人経営小規模小売店(物販)を新規開店することになりました。 一般的な礼儀として、お祝い品を頂いた場合には半値返しが基本、と聞いたことがありますが、 問屋さんやメーカーさんから頂いたスタンド生花(店頭に並べるもので1台¥15000相当)に関しても、基本通りにお返しをしたほうがよいのでしょうか?

  • プレゼントのお返しをするべきか?

    小学生の娘が二人います。 娘の友達のお母さんから、プレゼントを頂きました。そのお母さんの話によると、自分の娘にも同じ物を買ったので、おそろいとのことです。 可愛かったので、買ったと言っていました。 もらったのが、私の娘の誕生日の直後だったので、気を使わせない為にそのように言ったと思います。 もうすぐ、娘の友達の誕生日がくるのですが、お返しを考えています。 でも、お返しをすると、毎年、プレゼントの交換になるような気もして お返しをするか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • プレゼントのお返しについて

    初めて質問します。 現在9ヶ月の子供がいます。本日、会社の先輩から育児本と子供の本(計5冊)をクリスマスプレゼントということでいただきました。 お礼の電話をしたら『忙しくて出産祝いが渡せなかったからクリスマスプレゼントです』と言われました。 出産祝いでいただいたら迷わず「内祝い」でお返しをしてたのですが、クリスマスプレゼントと言われたのでどうお返しをしたらいいのかわかりません。 先輩には4歳ぐらいのお子さんがみえるので誕生日プレゼントとしてお返ししようと思ったのですが、まだ半年位先になります。 このような場合はどうしたらよいか教えてください。よろしくお願いします。

  • プレゼントのお返しをしたいのですが

    先日、プレゼントを頂いたので そのお返しがしたいです。 安すぎても高すぎても失礼になってしまうので 同じくらいの値段のものをお返しした方が良いと思うのですが 頂いたプレゼントの値段がわからなくて困っています。 プレゼントはブレスレットです。 私はこういうものに疎いのでまったく予想がつきません; 画像の品を知っている方に教えて頂きたいです。 よろしくおねがいします・・・。

専門家に質問してみよう