ショップ開店・経営アドバイス

このQ&Aのポイント
  • お菓子を自分で作ってネットで販売したいですが、製造場所がなくて困っています。
  • 予算もなく、レンタルキッチンも利用できず、実店舗を作ることも難しい状況です。
  • 自分ひとりで借金をして実店舗を作ることも難しいため、この計画をあきらめるしかないのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショップ開店・経営アドバイスください

仕事の経験を生かし、 お菓子を自分で作ってネットで販売したいです。 資格も技術もあります、ホームページ作りも準備しかけ、 母体に会社名もあります。 ところが製造場所だけがありません。 実店舗ではなく ネット販売なので お金をかけずに出来ると思ってました。 もともと 製造の脳しか持っていない自分ですので 保健所の許可について調べるのが遅かったので 許可が下りる厨房がないことに気づき、愕然としているところです。 あまりに無謀な計画だったことが 恥ずかしい・・・ 会社もお菓子メインではないので予算がなく、 レンタルキッチンも調べましたが無理でした。 味には自信がありますが、 子育てのかたわらで挑戦しようとしていること、 自分ひとりで借金をして実店舗を作ることも難しいとなれば この計画はあきらめるしかないのでしょうか。

noname#244840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.6

商売を甘くお考えのようですね。 良い商品を作れる技術があったとしても、作る場所や販売するノウハウがなければ意味がないのです。 本当に売れる商品で作る場所だけであれば、庭のあるお宅の場合、プレハブを建てて要件を満たす厨房を作ればよいのではないですかね。 売れて利益が出るわけですので、先行投資しても良いでしょうし、資金がなければリースやレンタルのプレハブで月々費用を払ってもよいでしょう。プレハブは、レンタル・リースのほか、分割払いで購入する方法もあるでしょう。 注意点としては、会社名があるというのはどのようなことですかね? 親族等が経営する法人があるというのであれば、そちらであらたな事業を立ち上げるという考えもありますが、法人の登記の事業目的に反していない必要があることでしょう。事業目的を追加しなければならないとなれば、登記の変更が必要となります。 登記の手続きでは、数万円の実費がかかるほか、司法書士に依頼するのであれば、その費用もかかります。また、報酬の取り方も簡単ではなくなりますので、顧問税理士などと相談する必要があることでしょう。 これらが面倒だとするならば、個人事業で開業することとなります。ただ、個人事業を法人化・法人へ吸収と将来考えると、保健所の認可を取り直す必要が出てくるでしょう。個人事業といえども、基本複式簿記による会計処理と税務申告が求められます。ご自身で行えればよいですが、そうでなければ税理士の費用なども考える必要があることでしょう。 小遣い稼ぎであれば、まだ方法があります。しかし、事業的規模のようですので、安易なことはお勧めしません。事業的規模となれば、事業主となるということです。ビジネスのプロとして行うこととなり、知らなかったなどというのは正当な理由にならず、最悪処罰を受けるとなれば、個人に処罰をされることでしょう。 もっと明確な計画を立てることです。事業に必要なことが分からない人であれば計画はいい加減なものになることでしょう。良い商品を販売していてもつぶれるところはいくらでもあります。そのようなリスクを回避するために計画が重要なのです。 あなたにはまだ事業を始める基礎がないようにも思います。もっと勉強されることをお勧めします。

質問者

お礼

お言葉大変ありがたく思います。 事業を行う知識が自分にないのは本当のことですから・・・ 甘く考えすぎていました、 もっと計画を密に、イチから考え直そうと思います。

その他の回答 (6)

• eroero1919
回答No.7

#5です。 大企業から個人事業に至るまで、ビジネスで最も重要なのは情報です。どんなに強力な武器(商品)があっても、相応しい情報をもってそれに基づいた戦略や戦術に出ない限り失敗に終わります。だから、情報はありすぎて困ることはないといってもいいほどです。 気を付けなけばならないのは、その情報には出し手が何らかの思惑があって出しているものがあるということです。例えばある雑誌で今こんなビジネスが注目を集めていると記事になっていたとします。だけど、実はその記事はそのビジネスを仕掛けている会社が広告料を払って書かせている記事であるなんてことはじつはしょっちゅうあります。というか、雑誌側から持ち掛けられますけどね。だから、日経だろうがなんだろうが記事を鵜呑みにしちゃうと危険です。 あと、ネットショップであれ実店舗であれ、製造脳だけでは通用しません。最低限、財務脳と営業脳が必要です。ライバル店舗は製造専門の人がいて営業専門の人がいて、ハンデは与えられません。そこと対等に勝負して勝たないといけないのです。消費者は「この店は個人事業だからちょっと甘くてもいいや」なんてのは通用しないんですね。むしろよっぽど魅力がない限りわざわざ大きな店から選んではもらえないのです。 味には自信はおありでしょうが、飲食を扱う店で美味しいってのはもう当たり前のことです。例えば美容院で技術がしっかりしているなんて、当たり前じゃないですか。技術がなってない店なら、次回から選ばないだけです。プラスアルファが必要な時代です。「技術があって、安い」とか「技術があって、店の雰囲気がいい」とかね。 質問者さんのようなお店なら、「美味しくて、素材にこだわっている」とか「美味しくて、見た目もとても魅力的」とかね。そうなると、商品を魅力的に魅せる写真のテクニックも必要ですよね。だって、消費者はネットで見た写真で買うか買わないかを決めるんですから。プロカメラマンに頼めばとても綺麗に撮ってくれますが、当然お金がかかります。でも予算がないからといって自分で撮った写真が魅力的でなければ、お客さんはヨソにいきます。プロカメラマンだってお金をもらって写真を用意している以上、素人の写真に負けたら意味がありません。そして、大きなお店は当然プロカメラマンに頼んでお金をかけて魅力的な写真を用意するわけです。プロカメラマンを友達に持つ(友達価格でやってくれる)か、自分が写真の勉強をするか、写真の上手な友達がいてテクニックを教わるか、そういう努力も必要ですよね。 自分が想定している店をネットで探してみて、売れてるっぽいかとか、どんな工夫をしてそうだとかを見てみるのも重要だと思います。 これは私からのアドバイスですが、ネットとネットビジネスに対する知識が充分でなくかつ周囲にブレーンもいないなら、楽天市場に参入するのがいちばんリスクと負担が小さいと思います。それなら「楽天市場でいかにして目立つか」に専念できますし、目立つための工夫のノウハウを多少は楽天側から提供を受けることができます。お金はかかりますが、どのみち自分でホームページを持ってもそれなりにお金はかかります。ましてやSEO対策で業者を使ったら楽天に出店するのとあまり変わらないじゃん、てことにもなりかねません。 財務(お金)の計算はしつこいくらいにやったほうがいいですよ。単価いくらにすると、何個売れれば採算ラインになるかって計算はね。そうすると本当に毎日これだけ数が出るかとか、じゃあ単価をもっと上げないとダメだけどこの値段で買う人がどれだけいるか、値段が高いなら消費者にその値段が妥当と思わせるだけの付加価値はなんだとか、そこまで考えないとね。

• eroero1919
回答No.5

SEO対策ってどうお考えですか。「えすいーおー?エレベーターの会社がどうしたの?」って考えてるようでは、お菓子に例えれば「お菓子って卵と小麦粉を混ぜればなんとかなるでしょ?」くらいの無謀さと申し上げるしかないっす。 おそらくご存じないと思うので説明しますと、ホームページというのはただ作っただけではダメで、見つけてもらわないと意味がありません。見つからないネットショップは、存在しないのと同じです。 多くの人はグーグルなどで検索するわけですが、例えば「お菓子 通販」と検索しても、何百あるいは何千もあるかもしれないネットショップの中でユーザーはせいぜい数ページしか見てくれません。その上位のページにいかにして持ってゆくかというのがSEO対策です。 SEO対策はネットショップ経営者にとっては最優先かつ最重要といってもいい問題です。はっきりいってホームページなんて極論今や誰でも作れるのですが、このSEO対策にはそれ相応のノウハウが必要です。どのくらいノウハウが必要かというと、SEO対策専門の会社がウンザリするほどあるほどです。 もし開業したら、一般のお客さんは誰もホームページを見つけてくれないのに、SEO対策の会社だけはご丁寧に見つけてくれて、「今のままでは閲覧が少ないですよね。当社にお任せいただければバッチリです」とセールスされます。 その値段ですが、結構高いです。規模にもよりますが、ネットショップなら実店舗の家賃なみに費用をかけるのも珍しくないですし、業界によっては月額数百万円単位のお金が動くこともあります。 ネットショップって、一度ページを作れば放っといていいと思ってたでしょ?でもそれじゃダメなんです。こまめに情報更新をしないとどんどん沈んじゃうんです。私に文句をいわないでください、グーグル先生がそういう設定にしているのです。 だから、ネットショップをやっている人はもうひーひーいいながらいろいろ情報更新をして検索上位になるように頑張っています。もういうほど簡単じゃないですよ、ネットショップは。 楽天市場にすればそのへんは楽天がやってくれますがさすがに楽天、今やもうお安くないですね。まあその費用+儲けが上乗せされていますからね。 辞めろとはいいませんが、現状では「個人事業、1年後に続いている人は60%」といわれる中でその60%に入るのは非常に難しいと思います。もっとネットショップ事情に詳しくなっておいたほうがいいです。

質問者

お礼

SEO対策、周りからも言われたことあります、 初心者では なかなか見てもらえるようには作れない、と・・ 60パーセントですか・・ 私には まだまだ勉強が足りませんでした。 教えて頂き、本当にありがとうございます。

noname#184692
noname#184692
回答No.4

一番肝心な部分でお金のかかる部分ですね。 営業許可が無いのでは何もできません。 一番安く上がるのは多分居抜き店舗を借りる事でしょう。 どの程度の設備が必要なのかわかりませんが、一応飲食店としてかって営業していた居抜き店舗であれば営業許可はそれほど手を加えなくても取得できるはずです。 ネット販売なら立地にこだわる必要は無いので安く借りることもできるでしょう。 まあ、菓子屋さんの居抜きとかなると難しいとは思いますが、中には寿司屋の居抜きでパン屋を始めたなんて人もいますから…。 ネットも実店舗も販路が違うだけで許可は全く一緒です。 と言うよりむしろ対面で無いネットの方が表示など何かと制約は多いです。 経験あるけど食品のネット販売はかなり難しいですよ。

質問者

お礼

そうですね、 保健所でも厳しく言われました。 これからどうしていくか じっくり考えたいと思います。 ありがとうございました。

• BC81
回答No.3

製造の脳しかないなら、販売の脳がある人と組みましょう。

質問者

お礼

なるほど。 この方法がスムーズかも・・ 相手を探さねばいけませんね。 考慮にいれておきます。 回答ありがとうございます。

• aoyama984
回答No.2

http://ameblo.jp/puitsdamour-kumi/entry-10380703482.html http://okwave.jp/qa/q4841730.html まずは保健所で確実な情報をきく 菓子製造専用の賃貸マンションを借りるなら フローリングで 手洗い台のみ追加工事 なら 不動産屋に相談すればある程度の数はあるはず まず保健所 次に不動産屋 ちなみに予算はどのくらいなのか 何を作るのか どのくらいの広さ どういう機材が必要か http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050053120130419001.html http://www.r-system.co.jp/guidance/

質問者

お礼

製造場所は・・・あるんです。 ただリフォームの金額がとても無理で 他の案を模索していたところでした。 知識が浅く甘い考えでしたので もう一度よく考えたいと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

保健所の許可をとってから、作り始めれば良いでしょう、急ぐ必要はないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 急がば回れ、 確かに急ぐ必要はないんです。 じっくり考えたいと思います。