• ベストアンサー

競売価格が税金滞納価格より上回ったとき

先頃ピカソの絵が競売にかけられ、きょう落札者の手に渡ったというニュースを見ました。税金の滞納として差し押さえ(用語が適切かどうかわかりません)られたものらしいですが、競売価格(2000万)が滞納額を上回ったかどうかはヒミツ(プライバシーの問題)らしいです。 この件のことはわからなくていいですが、競売価格が滞納価格を上回った場合、この差額はどうなるのか気になります。もしほかに債権者がいたら、そっちに回るのでしょうか? たしか、税金の滞納って優先的に差し押さえられるんだったと思うんですが。あまったら元の持ち主に返される? どなたか教えて下さい。

noname#84897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

滞納額+重加算税+競売手数料の合計を競売価格の方が上回った場合は差額が競売品の持ち主に返還されます。 他の債権があったり、返還金がその年の収入と見なされて課税されるかの問題は、競売とは関係がなく、今後の問題として改めて新規に処理されることになるかと思いますね。

質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。明快なお答えを下さってどうもありがとうございます。 差額が返還されると、また新たに当事者が考えることがいろいろ出てくるわけですね。今回は予想外の高値らしいので、そうなるのかもしれません。 (24時間後に締め切りたいと思いますので、余談などありましたらお願いします。)