• ベストアンサー

素朴な疑問・・税滞納での競売(オークション)

素朴な疑問です。 以前、石原東京都知事が都税の滞納者(お金が有るのに滞納している)人の所有している外車や、貴金属、絵画などの高級品を差し押さえして、競売(ネットオークションなど)で回収して滞納分を回収する事をニュースで拝見しました。現在では東京以外でも結構行われているようです。 税金の回収の目的以外にも、見せしめの効果も目的のようです。 ここで疑問です。 100万円滞納している人(例)の滞納分を物納する意味での外車の差し押さえでしたら、100万円以下で落札された場合でも100万円の税金を納税したことになるのでしょうか?? 例えば100万円滞納している人の外車が30万円で落札の場合は、残り70万円の滞納中になるのでしょうか?? もしそうだったら、300万円で落札された場合には、200万円は返却してもらえるのでしょうか??   あくまで100万円のカタとしての外車差し押さえなら、いくらで落札されても(100万円以下でも以上でも)この滞納はチャラになるのでしょうか??(不足分を請求もしないし、過剰分も返却しない) ご存知の方はお教え下さい。

  • r921r
  • お礼率76% (160/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自治体が行うのは競売でなく公売です。 ネットオークションは手法の一つで、他の公売と取り扱いは変わりません。売却価格から滞納処分費という手数料(査定料やヤフー等への手数料)を差し引いた額が税に充てられ、滞納している税額が残れば本人に返還されます。足りなければ滞納として残り、他に財産があれば同様の処分となることもあります。 なお、本人に返還される場合も、他の自治体に滞納があれば、そこに差押が入る場合もあります。

r921r
質問者

お礼

toshiki229さま、書込みありがとうございました!! 経験者さまとのことで、説得力のあるわかり易い回答で理解ができました!! 不足分は残り、多い分は返却なのですね。 差し押さえできる物が全く無い自分には関係の無い話でしたが、以前から素朴な疑問として考えていました。 疑問が解決できました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

#2さんが、書いていることがああってます。 オークション利用することで高く処分できることになった為に、納税者が少し楽になったということをニュースでも言ってましたよ。

r921r
質問者

お礼

blacklabelさま、書込みありがとうございました! 疑問が解けて、理解できました。 ありがとうございました!!

  • yossy555
  • ベストアンサー率49% (415/832)
回答No.2

相続税の物納とは異なり、税金の滞納により差し押さえた物品等の落札価格が滞納額を超えたときは、その超えた金額は手数料を差し引いて滞納者に支払われます。 また、落札価格が滞納額に満たなければ、その残額は滞納額として残ります。 これを避けるために、1品で全額回収できない場合には場合には、滞納額を全額回収できるように数多くの物品を差し押さえるものと思われます。

r921r
質問者

お礼

yossy555さま、早速の書込みありがとうございました! 専門家さまの回答でよく理解できました! やはり、不足分は未納額で残り、超過分は手数料等を差し引き、返却で良いのですね。 自分みたいに、差し押さえ出来る物が全く無い人は、滞納したらどうなっちゃうのでしょうか??差し押さえ出来る物を持っている人が羨ましいです! ありがとうございました!!

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

多分ですが オークション結果は、滞納と納税には直接リンクしないはず。 基本的には、事前の評価額で所有権が移転した時点で物納扱いになるんじゃ無いでしょうか? 以前、(滞納でなく)相続税絡みのニュースで、土地の物納が増えているが地価下落が続く結果、国に納めた時点(物納)と国が実際に売却して現金化した際の差額(マイナス)がかなりの金額になってる。 という感じのモノを見ました。 現金化するまで納税扱いしないとすると、その間の利子は誰の負担?とか面倒な事が多いでしょうし。

r921r
質問者

お礼

trajaaさま、早速の書込みありがとうございました!相続税が支払えない場合は、土地の物納でチャラになるのですね~お教え頂きありがとうございました!

関連するQ&A

  • 家の競売後の滞納税金について

    お尋ねします。 住んでいたマンション(主人名義)をローンの滞納(住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫))で競売になり売れました。そのマンションは、税金滞納の為、役所の差し押さえが入っていました。主人は、途中で失踪し、私と子供だけがそこに居て、落札後、退去しました。 ここからです。 失踪した元主人からの電話で、自分の銀行口座(仕事用)が、固定資産税、住民税合わせて80万円ほど差し押さえになったと聞きました。 役所が、滞納していた税金を元主人の銀行口座から差し押さえたわけですが 競売中、役所の人に、マンションを競売で売る時に、役所が差し押さえの解除をする代わりに、マンションが売れた代金から、税金を引くから心配ないと言われたのですが、 なぜ、元主人の銀行口座を差し押さえられたのでしょう? ローン残金1400万円、競売落札価格800万円 競売落札代金から、1番初めに住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が ローンの回収をしたのでしょうか?

  • 税滞納で差し押えの不動産競売について

    どうしたらいいのかわからなくて困っています。 最近、私が連帯債務になっている父の物件が住宅ローン滞納で、ローン会社により競売されることになりました。 競売決定後、「交付要求」という通知があり、父が数年にわたり固定資産税や市民税、国民健康保険等を400万円程滞納し、すでに物件が差押さえされていると知り、驚いてしまいました。 父とは別居しており、話しをしようにも怒るばかりで話合いにならない状況です。 競売後に債務が残った場合、連帯債務者は、ローン債務も父が滞納していた税金や保険料も全額払わないといけないのでしょうか? 支払いできない場合、競売物件のほかに私の給料や家にある所有の物も差押えされてしまうんでしょうか? 自己破産も考えていますが、破産しても、税金は免除されないと聞きました。父の滞納分でも免除・減額はできないんでしょうか?

  • 競売価格が税金滞納価格より上回ったとき

    先頃ピカソの絵が競売にかけられ、きょう落札者の手に渡ったというニュースを見ました。税金の滞納として差し押さえ(用語が適切かどうかわかりません)られたものらしいですが、競売価格(2000万)が滞納額を上回ったかどうかはヒミツ(プライバシーの問題)らしいです。 この件のことはわからなくていいですが、競売価格が滞納価格を上回った場合、この差額はどうなるのか気になります。もしほかに債権者がいたら、そっちに回るのでしょうか? たしか、税金の滞納って優先的に差し押さえられるんだったと思うんですが。あまったら元の持ち主に返される? どなたか教えて下さい。

  • 税の滞納処分

    周りに固定資産税をずーっと払わずにいる人間がいます。もちろん払おうと思えば払えるのに・・・。区役所もそのことを知っているので財産差し押さえの通知をしたりしているようです(実行はしていない)。 ここで質問なのですが、もし市が土地や家屋の財産差し押さえをする場合、滞納者所有の土地や家屋が住宅ローンで購入されたもので金融機関の第1抵当に入っている場合差し押さえができないのでしょうか?それとも、市が金融機関に協力依頼をして換金するなどして滞納分の税金を徴収するようなことはできないのでしょうか? はたから見ていて、このような悪徳な滞納者は何とか法的な強制力で処分できないものなのかなぁと思います。まじめに税金を払っている人間が馬鹿を見る社会では不公平ですので・・・ ちなみに、この人は給料も現金でもらっていて、支給している会社もグルになってかばっているようです。ですから、給料差し押さえも難しいかもしれません。

  • 競売について

    土地の価値が仮に100万円として税金の支払いが滞納して10万円とします。ここからが本題⇒役所は先ず差し押さえして競売の手順になると思います、第三者が競落したら税金分の10万円は分りますが土地の価値は100万円ある⇒この場合、競落人に10万円で土地は取られてしまうのかどうなのか、差額の90万円はどうする事も出来ないでしまうのか詳しく教えてください。

  • 競売のながれ

    9/19に東京地方裁判所から担保不動産開始決定が送達されました。 9/30執行官の臨場があります。 この先どのように(または期間)進んでいくのでしょか。 退去は予定しています。 不動産担保ローンの300万円の滞納です。 物件は都内23区の2LDで相場2500万円程度です。 都税事務所の差押も入ってます。 不動産屋にも退去予定があったので売却依頼はしてありました。 疎いので噛み砕いて回答頂ければ幸いです。

  • 自動車税の滞納

    わたしの母親が名義になっている車の自動車税が滞納(2年分)になっており 税務署から財産差し押さえの通達が送られてきました。 車の所有は、長男になっており、母親は名義を貸しているだけで、 税金等の支払いは長男が行っていくことになっていたのですが その長男が他の借金から逃げている為、どこにいるのかもわからず連絡もつきません。 今回の滞納分は支払うにしても今後、母親のほうに税金の催促がこないようにする為に、名義変更か車の廃車をしたいのですが長男とは連絡がつかずどうすることもできません。 車は長男が乗っていってしまっていて、車検も残っているかどうかわかりません。 こういった場合どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税金滞納による口座の差し押さえ

    先日、嫌いな先輩が税金滞納による口座の差し押さえにあいました。 その話を恥ずかしげもなく私たちに話していたのですが、 先輩は 2つの支店に口座を持っていたのですが、 何故か残高が少ない方だけ差し押さえられました。 滞納金額からすると残高が高い方を差し押さえるはずですが、 同じ銀行に対して他の支店口座がある事を役所は把握していないのでしょうか? 先輩は少ない方の残高で滞納金がチャラになるならラッキー的な考えでした。 私は税金を納めているので腹がたちます。 このまま放置していればいずれもう一方の口座も差し押さえられるのでしょうか? 私的には差し押さえられて欲しいです。 もし本当に先輩の言う様に今回の差し押さえでチャラになる様でしたら、 役所にリークしたいとすら思っています。 今回お聞きしたいのは、 今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続くのでしょうか? それとも今回の差し押さえで実質的には終了なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 区民税の滞納延滞金について

    平成16年度の滞納延滞金がいまさら家に来ました。 平成16年の3月まで東京で働いていたのですが、 会社を辞めて4月に長崎へ引っ越して、その後2度引越ししました。 税金が6万円で、滞納金が3万円です。 税金を納める事は仕方の無いことだと思っているのですが、 滞納金についてちょっと不服を感じます。 というのは、滞納書が届くのが3年後で初めて気づいて、 すぐに区役所へ問い合わせました。 「今初めて知った」というと、 引越しを転々としていたせいもあり、 こちらへ送った納付書は「送り返されてきました」と言われました。 私は、引越しをしたら直ぐに住民票も問題なく移していたし、 区役所で調べれば私が今どこへ住んでいるか直ぐに分かるはずだと 思います。 ポイントは ・税金は会社から全て天引きされていると思っていた。 ・払う意思があるのに、納付書が届いていない。 これを踏まえて滞納分だけでも免除にならないのでしょうか? よろしくお願いします。 本当に最初は「新手の詐欺か?」とさえ思いました。

  • 税金滞納による差し押さえ

    個人で税金の滞納により財産の差し押さえがあった場合に、差し押さえ財産ではその滞納額を払いきれない場合には、他の財産がない場合どのようになるのでしょうか。また、差し押さえられた財産が何百円単位の預金である場合には他に財産はないと考えてもいいのでしょうか?