• ベストアンサー

素朴な疑問・・税滞納での競売(オークション)

素朴な疑問です。 以前、石原東京都知事が都税の滞納者(お金が有るのに滞納している)人の所有している外車や、貴金属、絵画などの高級品を差し押さえして、競売(ネットオークションなど)で回収して滞納分を回収する事をニュースで拝見しました。現在では東京以外でも結構行われているようです。 税金の回収の目的以外にも、見せしめの効果も目的のようです。 ここで疑問です。 100万円滞納している人(例)の滞納分を物納する意味での外車の差し押さえでしたら、100万円以下で落札された場合でも100万円の税金を納税したことになるのでしょうか?? 例えば100万円滞納している人の外車が30万円で落札の場合は、残り70万円の滞納中になるのでしょうか?? もしそうだったら、300万円で落札された場合には、200万円は返却してもらえるのでしょうか??   あくまで100万円のカタとしての外車差し押さえなら、いくらで落札されても(100万円以下でも以上でも)この滞納はチャラになるのでしょうか??(不足分を請求もしないし、過剰分も返却しない) ご存知の方はお教え下さい。

• r921r
  • お礼率76% (160/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自治体が行うのは競売でなく公売です。 ネットオークションは手法の一つで、他の公売と取り扱いは変わりません。売却価格から滞納処分費という手数料(査定料やヤフー等への手数料)を差し引いた額が税に充てられ、滞納している税額が残れば本人に返還されます。足りなければ滞納として残り、他に財産があれば同様の処分となることもあります。 なお、本人に返還される場合も、他の自治体に滞納があれば、そこに差押が入る場合もあります。

r921r
質問者

お礼

toshiki229さま、書込みありがとうございました!! 経験者さまとのことで、説得力のあるわかり易い回答で理解ができました!! 不足分は残り、多い分は返却なのですね。 差し押さえできる物が全く無い自分には関係の無い話でしたが、以前から素朴な疑問として考えていました。 疑問が解決できました! ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• blacklabel
回答No.3

#2さんが、書いていることがああってます。 オークション利用することで高く処分できることになった為に、納税者が少し楽になったということをニュースでも言ってましたよ。

r921r
質問者

お礼

blacklabelさま、書込みありがとうございました! 疑問が解けて、理解できました。 ありがとうございました!!

• yossy555
回答No.2

相続税の物納とは異なり、税金の滞納により差し押さえた物品等の落札価格が滞納額を超えたときは、その超えた金額は手数料を差し引いて滞納者に支払われます。 また、落札価格が滞納額に満たなければ、その残額は滞納額として残ります。 これを避けるために、1品で全額回収できない場合には場合には、滞納額を全額回収できるように数多くの物品を差し押さえるものと思われます。

r921r
質問者

お礼

yossy555さま、早速の書込みありがとうございました! 専門家さまの回答でよく理解できました! やはり、不足分は未納額で残り、超過分は手数料等を差し引き、返却で良いのですね。 自分みたいに、差し押さえ出来る物が全く無い人は、滞納したらどうなっちゃうのでしょうか??差し押さえ出来る物を持っている人が羨ましいです! ありがとうございました!!

• trajaa
回答No.1

多分ですが オークション結果は、滞納と納税には直接リンクしないはず。 基本的には、事前の評価額で所有権が移転した時点で物納扱いになるんじゃ無いでしょうか? 以前、(滞納でなく)相続税絡みのニュースで、土地の物納が増えているが地価下落が続く結果、国に納めた時点(物納)と国が実際に売却して現金化した際の差額(マイナス)がかなりの金額になってる。 という感じのモノを見ました。 現金化するまで納税扱いしないとすると、その間の利子は誰の負担?とか面倒な事が多いでしょうし。

r921r
質問者

お礼

trajaaさま、早速の書込みありがとうございました!相続税が支払えない場合は、土地の物納でチャラになるのですね~お教え頂きありがとうございました!