• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

競売と任売について

先日、競売開始決定通知が届きました。 換価した残債は破産債権に入れるつもりをしています。 競売のスピードが速くなってるとの事ですが、実際半年くらいは住み続けられるんでしょうか? 競売ってご近所に知られますか? 任売では引越し費用がでるかも?と聞きましたが本当ですか? 任売・競売の併用って出来るんですか? 登記をみると税金の差押さえがありました。 こんな場合でも任売はできますか? いろいろ質問してすみませんが、回答お願いします。

noname#95952

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数197
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さんは破産の申し立てをしており、ローンを借りて購入されたご自宅が競売になった。という経緯ですね? 競売開始決定通知が着てから、執行官の現況調査があります。これが終了してから私の地域では5~6ヶ月ぐらいで、公示されます。 公示から買受人の残金支払まで2ヶ月強かかりますので、最短でも7~9ヶ月は住み続けられます。 公示されると現在は「BIT」などの無料サイトで閲覧可能ですから、所在地はわかりませんが、写真が載るのでそれを見たご近所さんならわかるでしょう。氏名などは黒塗りされて解らないようになっています。 裁判所の閲覧室や競売の有料会員サイトなどでは、全情報が公開されますが、それは入札しようとする人が見るものですから、近所にはわからないでしょう。 任意売却ですが、そうなる過程で弁護士さんは任売で動かなかったのでしょうか?任売出来るかどうかは、金融機関の判断次第です。 破産なら金融機関も、不足分のローン残を損金処理出来ますから、競売でなくとも抹消に応じる可能性は高いです。また引越し等の費用は、任意売却でも認めないケースが多く、それなら競売で業者が落札した方がしはらう可能性はあります。引越ししたいが金が無いと言えば、出さざるを得ません。 税金の差し押さえは、任意売却でも支払えば済むことです。先取り特権という何者にも優先し、回収できる権限が税金にはありますので金融機関もその分は応じますし、交渉次第でどうとでもなります。 開始決定がされると、裁判所内で公示され、質問者さんの地域が都市部なら、債務整理の専門業者が訊ねてくると思います。 馴れた方達ですから、相談に乗ってくれるでしょう。そのような業者がいない地域の場合は、売買専門系でやっている業者に聞いてみましょう ちなみに大手系列は、その手を積極的にやろうとはしません。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

競売のスピードって、地域によるんでしょうか? 弁護士に聞いてみると早くて3ヶ月、長ければ1年以上もあると言われました。 3ヶ月と想定した場合、任売でもいいかな?っと思いまして… 受任してもらった弁護士はどんな売却方法でも残りは破産だから、自然と競売になるのでわざわざ任売しなくてもいいのでは?との回答でした。 任売・競売どちらも買手がつく前に先に退去してもいいんですよね? 精神衛生上も考えて、さっさと引越しして、気持ちも切り替えた方が、いいのかと言う気もしてきました。 債務整理の業者さんが来るのは困りますし… 詳しく教えて頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任売のしくみについて・・・

    事情があって、住宅を任意売却にかけています。 競売開始決定の通知が来てから、業者を探したので、 入札がまもなく始まると言ったところです。 任意売却なら引越し費用を出してもらえる?と聞いて 落札される前に、買手がつかないかと思い同時進行しています。 住宅には住宅ローンの差し押さえの他に、各種税金もある状態です。 今更ですが、引越し費用が捻出されるしくみが分かっていません。 しかも、任売なら差し押さえも解除できるんですよね。 引越し費用ってほんとにでるんしょうか? ど素人なので、分かりやすく教えて欲しいです。

  • 競売の取り下げについて

    競売開始決定通知が届きました。 今からでも任売ができると知って 任売の業者さんと話してみると、競売の取り下げは出来ないとのことでした。 競売と同時進行だそうです。 てっきり、取り下げてもらえるのだと思っていたのですが、債権者によっては取り下げてに応じない事が多いんでしょうか?

  • 任売と競売どちらが・・・その他の債務整理にアドバイスお願いします。 

    住宅ローンを延滞し保証会社に移行した状況です。 金融機関から任売・競売の選択を今月中に返事しなくてはなりません。 その他の債務もあるので、同時に整理も考えています。 ネットで探した任売に積極的な不動産屋を探し債務整理してくださる 専属の司法書士に相談すると任売後に破産がベストだとアドバイスされました。 不動産屋&司法の話は ●受任通知→任売→破産 の順で進める。 ●売却後の住まい探しをする。 ●引越し費用を出す。 ●破産費用は過払い請求があれば相殺し、分割でよいとの事。 私の希望は 出来れば破産は避けたいので、任意整理&任売がベストかな?と思っているのですが、オーバーローンの為、売却後の残債はたくさん残りそうです。 任意整理を希望するのは保証人付の融資あり。 管財人つくようなので避けたい。 一部のみ債務を法的に整理したい。の理由からです。 不動産屋曰く残債の支払いはしなくても大丈夫と言っているのですが・・・本当なんでしょうか?(破産しなくても) 皆さんに聞きたい点は ★上に書いた●印をやると言ってますが不動産屋が言ってることを信用していいのでしょうか? ★任売のメリットばかり聞きますがデメリットはあるのでしょうか? ★競売の方が時間稼ぎ出来る?(少しでも引越し費用、貯めたいので) ★私は自営(仕事上、信用が心配です)競売はまわりに知られますか? ★売却と債務整理は、個別の所した方がいい?  (任売はどの不動産屋でも受けていただけるのか?) まとまりのない文章ですみません。 よいアドバイスお願いします。

  • 競売について

    自己所有の不動産が競売に出されると(住宅ローン中ですが、残債のほうが時価よりあります。)住宅ローン以外の債権はどのような処置となりますか?それによって(競売によって)もその他の債権が弁済されない場合は、自己破産しないと債務はその不動産の所有者に残るのでしょうか?

  • 競売について

    競売についての質問です。 (1)「不動産競売開始決定」の通知書(物件調査の日時が記載されている)が債務者に届いているという現状で宅建業者や不動産業者に依頼して債権者との間に入ってもらって、競売を避けて(競売の取り下げてもらって)、競売にかけられようとしてる(競売開始決定の物件)を売却して債務を完済するということは出来るのでしょうか? (2)その際に債権者が競売を取り下げてくれるかどうかが最大のポイントだと思いますが、債権者との間に入って債権者を説得して競売を取り下げてもらうというところまでやってくれる宅建業者や不動産業者はあるんでしょうか? (3)競売を回避するためには、早ければ早い方がいいと思いますが、手続き上(例えば期間入札の前までとか)、どの時点までなら競売を回避(競売の取り下げ)できるのでしょうか? カテゴリ違いの質問も含まれていると思いますが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 破産債権の届出範囲について

    当社の顧客に関して、破産手続開始決定通知書が届きました。(顧客の倒産は当社では初めて)  いつまでの債権を破産債権とするかの指定がなかった為、管財人に確認して破産債権と財団債権を切分け、破産債権は債権届出を提出、財団債権については管財人に請求書を送付しようとしました。 ところが上司から、「普通は全額を破産債権として届出て、管財人がどこまで認めるかを決めるものだ。全額届出ておかないと、回収できなかった時に貸倒れ処理ができないだろ!」と言われました。 管財人に確認して財団・破産債権を切り分け、財団債権は請求書を出して請求すると説明しても、「管財人は払いたくないから破産債権として届出をさせたくないだけだ」と言います。(管財人は中立であり、債務者の代理人と混同している、と言っても通用せず) 私としては、管財人からの指示を無視し、優先権のある財団債権を敢えて破産債権として届け出ることこそ、理解できません。 財団債権が随時請求可能だとすると、破産債権として認められなかった後で、改めて請求可能なのでしょうか。それとも免責対象となってしまうのでしょうか。 また、この上司のいう方法の方が一般的なのでしょうか。

  • 競売のその後

    夫所有のマンションが競売にかかるかもしれなくなりました。病気で資力を失った夫なので返済のめどは立ちません。すでに残債は銀行から債権回収機構へとまわされています。もしも競売にかかった場合はその残債はどのようになるのでしょうか。任意売却をして残債を払うほうがいいのでしょうか。残債は一括返済しなくてはならないとか?分割による支払いもできるのでしょうか?マンションの時価よりも残債のほうがはるかに上回っているというのに・・。 実はそのマンションは、私が連帯保証人になっています。ということは、やはり私がその残債を支払う義務が生じるということですよね・・。もし私が私名義の別の不動産などを所有している場合はその差し押さえもありえるということですよね。やはり任意売却をして残債を私が払うしかないのでしょうか。

  • 税滞納で差し押えの不動産競売について

    どうしたらいいのかわからなくて困っています。 最近、私が連帯債務になっている父の物件が住宅ローン滞納で、ローン会社により競売されることになりました。 競売決定後、「交付要求」という通知があり、父が数年にわたり固定資産税や市民税、国民健康保険等を400万円程滞納し、すでに物件が差押さえされていると知り、驚いてしまいました。 父とは別居しており、話しをしようにも怒るばかりで話合いにならない状況です。 競売後に債務が残った場合、連帯債務者は、ローン債務も父が滞納していた税金や保険料も全額払わないといけないのでしょうか? 支払いできない場合、競売物件のほかに私の給料や家にある所有の物も差押えされてしまうんでしょうか? 自己破産も考えていますが、破産しても、税金は免除されないと聞きました。父の滞納分でも免除・減額はできないんでしょうか?

  • 破産債権者通知

    先日裁判所より破産手続開始通知書が郵送されてきました。 財産状況報告集会日程が記載されています。 その集会日までに用意・準備(売掛金が1000万ほどあります)しておくことがあったら教えて下さい。 ありがたい事に今まで経験したことがないので順序など教えて頂けるとありがたいです。 通知書に気になる文面が・・・ 注1)当裁判所は、本破産事件について、破産者の財産で破産手続き費用を支弁するのに不足が生じるおそれがあると考え、破産債権の届出期間と破産債権の調査をするための期間を当面定めないこととしました(破産法第31条2項)。破産債権の届出をするとこ自体は妨げられませんが、破産管財人において、破産財団の調査を進め、破産手続の費用を支弁するのに不足するおそれがなくなった場合には、改めて、破産債権届出期間等について連絡をさせて頂きますので、当面、破産債権届出書の提出は必要ありません。 と記載されています。という事は殆ど債権回収は見込めない・・・って事ですか?

  • 強制競売開始決定

    強制競売開始決定と通知がきました。 債権者はサラ金で、金額が約120万です。 家を担保にしていないのに、競売にかける事ができるのですか?これをやめてもらうには、債権者に直接話しをしなければいけないのでしょうか?ほかにも数件借金があります。 小さい子供もいて、とても不安です。