• 締切済み

航空法の解釈について

ftomo100の回答

  • ftomo100
  • ベストアンサー率41% (297/723)
回答No.1

http://www.jal.com/ja/safety/fly/electron.html http://www.mlit.go.jp/koku/kinaimeiwaku.htm 結構な数の電子機器がすでに制限されています。電卓を禁止=電池を使用するあらゆる機器の使用を制限ではありません。電卓を禁止するのは、電卓使用時に強力な電気的ノイズを発生し、離着陸時の無線通信の妨害となる可能性があるためで、電池を使用しているためではありません。 また、離着陸時以外には特に問題とならない点や利用者の利便性を鑑みるに、持ち込みを禁止するのは妥当とはいえません。管理コストもかかります。 まあ、キャビン自体が導体で構成されていますから、電気的ノイズが外に出る事は静電遮蔽の効果から言ってほぼないと思いますが。

helonpa
質問者

補足

>電卓使用時に強力な電気的ノイズを発生し、 電卓にそのような構造部位があるという事でしょうか??? 電卓の機能といえば、ボタンによる入力、ICによる計算、液晶による出力程度のものだと思いますが、それらの機能は禁止されていないデジタル時計と大差ないと思いますが如何でしょう。 >離着陸時の無線通信の妨害となる可能性があるためで、 無線通信の妨害が理由なのでしょうか??? 機器の誤動作という説明ばかり聞きますが・・・。同じ意味でおっしゃているのでしたら了解ですが。 上記2点につき、簡単な説明か情報ソースをお願いします。 >離着陸時以外には特に問題とならない点や 離着陸時に問題となって、それで事故が起きる可能性があるのであれば、持ち込み禁止は絶対だと思います。携帯電話の電源を切らない人などいくらでもいるはずですから。如何でしょう? そういう意味においては、事故が起きる可能性がゼロと考えるのが妥当ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 航空機の中で携帯電話

    航空機の中で携帯電話を使用すると、機器に影響が生じると言いますが、一体どんな機器に何の影響が出るのですか? また、プロペラ機や、ヘリコプターでも同じなのですか?

  • 航空機内でのデジカメ

    年に数回、国内外で飛行機に乗りますが、いつも疑問に思っていることがあります。特に日本など先進国の飛行機に乗ると、離着陸時は全ての電子機器の電源をOFFにして下さいと、かなりしつこくアナウンスがあります。航空法か何かで決まっているらしいのですが、携帯電話など電波を発するようなものは計器などに影響を与えそうな感じはなんとなくイメージできるの(あくまでも勝手な想像ですが)ですが、デジカメやビデオなんかでは、何にどう悪影響があるのかわかりません。デジカメの電源が入っているだけで、航空機の運行に支障がでるものなのでしょうか?外国の地方路線などでは離陸前の機内でデジカメ撮影をしていても何も言われないどころか客室乗務員の人がピースまでしてきます。日本の航空会社が単に生真面目で固いだけなのか、本当のところをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 航空機に使用できる燃料電池

    航空機に使用できる燃料電池はあるのですか? 水素が発生や気圧の問題で使用は不可能なのでしょうか? 電池の容量や電圧とかの問題があるのしょうか? 航空機に使用できる電池とはどのような条件を満たしているものですか?

  • 原発と航空機

    昔の映像をテレビで流していたのを見て、ちょっと疑問に思いました。 国が国策として原発安全神話を形成していく過程で、 原発の専門家なる人物と、 一般市民と思われる人物の間で、 このようなやりとりがありました。 「原発に航空機が突っ込んできても安全なんですか」 「コンクリートでガードしていますがそのコンクリートのところで止まります。安全です。」 これって本当ですか。 アメリカでビルに航空機が突っ込んだことは僕の記憶に新しいんですけど、 ビルが崩れちゃうくらいのすごいパワーを加えても、 大丈夫なんですか。 もしそうだとすればやっぱり電源さえ死ななければ安全って事になりますよね。 そう考えると、電源の確保方法さえ確立すれば、 原発ってすごい安全じゃないかと思ったんですけど、 ただ、航空機が突っ込んでもぶっ壊れないとは考えづらいので、 やっぱり安全じゃないのかなあとも思います。 どうなんですか。 原発にアルカイダとかが航空機で突っ込んできたとき、大丈夫ですか。

  • 航空機内での無線機作動について・・

     航空機内で、ラジオや無線機(アマ機又は受信機)の電源をつけて、イヤホンを装着して、傍受しても、航空機の機器類には影響はありますか?

  • オ-ロラ

    日本でも見られるようになると, 航空機や 電子機器に影響を与えるほど, 太陽活動 が活発になるほどの現象がありえるので しょうか 宜しくお願いします。

  • 日本の航空会社の航空運賃と燃料サーチャージについて

    日本の航空会社の航空運賃と燃料サーチャージについてお伺いします。 なぜ日本の航空会社の航空運賃と燃料サーチャージは外国の会社に比べて高いのですか? 例えば、日本の航空会社の飛行機は安全だから高いのですか? ふと疑問に思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 今後の航空業界

    前の会社で航空機のエンジン部品製造と垂直尾翼などに使われる構造部材の製造に携わっていました。主な取引先はエアバス社とボーイング社で、今回のコロナウイルスの影響で航空業界は大ダメージを受けていると思います。今後の航空業界や航空機器関連の製造業はどうなると思いますか?

  • 舞空術とか 自力で空を飛んだら 航空法は?

    魔術にしろ、ドラゴンボールの舞空術にせよもしヒトが、道具(魔道具)・機器類一切無し、肉体起源・精神力を問わず純粋に体一つで 長距離航空機と同等の浮遊・特に飛行力を行使しえたら、交通省とか航空管理局はどう対処するのでしょうか? 公共の安全を無視できなくても、禁止したら新たな人権問題になりそうですが

  • 日本の航空機技術

    先日、アメリカの航空機産業の話を知人から聞きました。その時、ふっと思いました。なぜ日本は航空機を作らないのか?と。家族に質問すると、おそらく戦後にアメリカから禁止されたのだろうと父から聞きました。ゼロ戦などの技術を見たアメリカが日本の技術を恐れて禁止した、というのはうなずけます。トヨタやホンダそしてもちろん三菱も自動車産業でものすごい技術を発揮していますよね? 日本はこれからも航空機の完全国産化はできないのでしょうか?また、それが可能になった場合はどの程度のレベルの航空機の製造が予想できるのでしょうか? 純粋な好奇心からでた疑問ですが、皆様の意見や知識をうかがえたら幸せです。 では、まとまりのない乱文失礼いたしました。