• ベストアンサー

航空機に使用できる燃料電池

航空機に使用できる燃料電池はあるのですか? 水素が発生や気圧の問題で使用は不可能なのでしょうか? 電池の容量や電圧とかの問題があるのしょうか? 航空機に使用できる電池とはどのような条件を満たしているものですか?

• bpcu
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

用途は何でしょうか?通常ジェット機やレシプロ機ではエンジン出力の一部を取り出して電力を作り出すので、エンジンが動いてる限り(非常時ではない限り)小さなバッテリー等は除いて燃料電池類は不要です。 翼に太陽電池を貼りその電力でモーターを回すようなタイプの飛行機、例えばNASAのHeliosと呼ばれる成層圏高くを飛ぶ飛行機など(http://www.dfrc.nasa.gov/Research/Erast/helios.html参照)でしたら、太陽光のない夜間の電力用に水素を使う燃料電池を搭載してますので、航空機に燃料電池を搭載することは実際問題として可能です。 必要な要件の一つとしては何よりも軽量であることで、既存のエンジンを用いた発電機に勝てるかどうかです。軽い方が乗客や荷物をたくさん運べて得ですから。