• ベストアンサー

電柱のない住宅地

先日テレビ朝日の「建物探訪」という番組で東京都狛江市の住宅を紹介していました。そのなかでこの住宅地は電柱がないんです、と紹介されていました。とても魅力を感じたのですが、具体的になんという住宅街なのか教えてください。 また、東京、神奈川で電柱のない住宅地があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IceDoll
回答No.3

コーポラティブヴィレッジでしょうか 狛江以外にも東京都世田谷区桜丘や松戸市や富里市にもあります http://plan.uds-net.co.jp/works/cv.html http://cv.uds-net.co.jp/

その他の回答 (3)

• pezzy
回答No.4

元設備屋です。それは埋設配線している住宅地のことですね。駅前とかの電柱がないところも同じようにしています。具体的な名前は知らないのですが、最近目にする中に、数十戸まとめて分譲販売したりする場合、そのエリアだけを整備しているので、埋設配線してることが多いです。 http://www.mlit.go.jp/road/road/traffic/chicyuka/20040414/s1.html 上は無電柱化推進計画の一部です。これでいくと都市整備に値する場所ということになりますね。 役所の都市計画課の資料とか探すと知りたいことが見つかるかもしれないですよ。

回答No.2

こんばんは。 私が >電柱のない住宅地 で思い浮かべるのは本牧(神奈川県横浜市)です。 新興住宅地というわけでもないのですが、町が整備 (電線の他、建物の統一感など)されています。 うちの近所なので車で通るたびに、「空が見渡せて いいなぁ」とちょっとうらやましく感じます。 質問者さんが遠方でなければ、横浜へのドライブ がてらにでもぜひ見てみてください。 狛江市の住宅街についてはわからないです。 ごめんなさい。

• nrb
回答No.1

電柱のない住宅地は見た目は綺麗で良いのですがね 問題が 配線が地中を通ってます。 あとで配線を追加するのが大変なんですね また、配線を入れ替えする費用が莫大にかかる 地価に配管(共同配線口)を作るのに莫大な費用がかかり 家自体に価格が含まれるために割高になります   私には綺麗だけでは魅了が無いです