• 締切済み
  • 暇なときにでも

鼻歌に著作権はある?

例えば、歌謡曲を鼻歌で歌い、歌声の音声ファイルをWebスペースにUploadすると します。この時歌詞はつけずに、「♪ららら~」とメロディーだけで歌います。 1.ごく少数の特定の知人にそのURLを教える。Uploadされたファイルは、どこからも リンクされないようにする。 2.自分のWebPageで、「俺の歌を聴いてくれ」みたいな感じでファイルにリンクをはる。 著作権に触れそうなのはどれでしょうか? 歌詞付きで歌うと著作権に触れそうですが… でも、これがノープロブレムなら、「この歌のタイトルを教えてください」という 感じで、URLつきでOK Webに投稿が来そうですね(^^; 追伸:最近私、「教えて君」と化してるような気がします。心苦しい限りです(^^;

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

はい、これは1、2ともに著作権法に抵触します。 著作権法には、「万人が閲覧可能な状態にする」という部分で引っかかります。 たとえどこにもリンクを張っていなくても、「インターネット」という状況下に歌謡曲をアップロードしたという事実は変わりませんので、バツです。 しかし、たとえば音声ファイルはアップロードせず、メールで知り合いに配布するのはOkだと思います。たとえハッキングされてそれが不特定多数の人間に流れたとしても、それはあなたのせいではないわけですから。 ちなみにURLは「うち」です(笑) 資料閲覧のコーナーの1つに、著作権に関するエッセイおよび著作憲法の全文が掲載されているのでご覧ください。

参考URL:
http://www.edit.ne.jp/~deagle/material/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

う~ん、素人のヘタクソな鼻歌でも著作権法に触れるのですね。 ひとつ気になることがあるのですが: 音声をメールで送るサービスがあります(どこかはあえて伏せます)。 相手のメールアドレスを指定し、Web上のプログラムで声を録音すると、セ ンターから相手に「ipelyn様からボイスメールが届いています」というメー ルが届きます(本文は送れません)。 問題は、音声がURLで相手に届くのです。 相手がそこに接続すれば、自分の音声が聞けるようになっていますが、URL さえわかれば誰でも聞けるはずです。 音声ファイルに直にアクセスするわけではありませんが、インターネット上 で自分の声を公開していることに変わりはないと思います。 鼻歌はもちろん、音楽を直接録音して公開することも可能です(音質は悪い と思いますが)。 deagle様の説だとこのサービスは「問題アリ」だと思うのですが、いかがお 考えでしょうか?

関連するQ&A

  • 著作権フリーのボーカル曲

    自分のHPで、歌声のサンプルを掲載しようと思っています。 著作権フリーで、歌詞がある歌を教えてください。 または、そういった情報を詳しく取り扱っているサイトがあれば教えてください。

  • 鼻歌で歌えるけどタイトルが思い出せない時はどうしますか?

    とある歌を鼻歌でフレーズを口ずさむ(鼻ずさむ?)ことは出来るが、タイトルがどうしても思い出せない場合があります。 特に洋楽などは英語の歌詞もあやふやで、WEBの検索も使えません。 おまけに音が正確に取れていない場合もけっこうあり、詳しい方などに上手に説明できない事もあります。 このような場合、効率よく調べる方法や裏技など、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答いただけると嬉しいです。

  • 著作権法違反URLをリンクした場合

    タイトルの通りなのですが、質問させていただきます。 ●著作権法違反、著作権を侵害している(着うた、動画・・)WEBページのURLを自分のサイトにリンクした場合、著作権を侵害していないにもかかわらず、幇助で摘発されるのでしょうか? 私個人の考えとしては、WEB上にあるものは誰でも観覧できるものであって、WEB上にある著作権を侵害しているURLをリンクした場合であっても、その行為は実際にアップロード等をした訳でもないので著作権法違反や幇助にはあたらない(現在は著作権を侵害しているファイルのダウンロードはなんの罪にもとられない為、そのURLをリンクしてそこからファイルをダウンロードしてもなんの問題もナシ)…と考えているのですが、皆さんの考えはどうでしょうか? あくまで私の乏しい知識からの考えなので、この手の法律に詳しい人から是非とも意見が聞きたいです。回答のほどよろしくお願いします。

  • 著作権について powan1

    有名な歌(著作権にかかるやつ)をダウンロード形式でホームページなどに載せるというのはダメなんでしょうか?もしくはここのページにこういう曲があるよとか紹介したりリンク(リンクフリーの場合)したりは大丈夫なんでしょうか? Instrumentalはいいのでしょうか? 一部分だけの場合は?少し変えた場合は?(自分で編集) カラオケで自分で歌った場合は大丈夫なのでしょうか? アカペラ(カラオケなし)で歌った場合はいいのでしょうか? 歌詞を変えた場合は?少し曲を変えて歌った場合は? 自分が作った曲で歌詞をぱくった場合は? 歌詞を載せるのは?(ホームページや掲示板などに書く) 歌詞の一部を載せるのは? 楽譜を載せるのは?

  • 仏歌の歌詞を教えて下さい

    「み仏に抱かれて」と言う歌の歌詞をご存じの方がいらっしゃいましたら、全文を教えて下さい。 もし、著作権などがあり転載が禁止の場合はリンクのURLなどでも良いので掲載されている所を教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 平原綾香の歌う、クラシックに著作権は?

    最近の平原綾香は、 クラシックに歌詞を付けて歌ってます。 が、 著作者の死後50年以上経った曲には「著作権」は、消失してるので、 勝手に、歌詞を付けて歌ってるのでしょうかネ? 自分的には、 「星つむぎの歌」は大好きな曲です! し、 世の中には、クラシックが嫌いな人も多いと思いますし、現代的な曲が好き方が多いと思うのですが・・・。 最近の平原綾香は「マスターベーション的な唄」を歌って「自己満足」してる感じなのですが・・・。

  • これ、何の歌でしょうか?

    「何思う」というフレーズだけ覚えているのですが 何の歌なのかわかりません。 歌声はの男性、演歌のような歌謡曲だと思います。 「なぁにおぉもぉお~う~」という感じなんですが。 美川憲一さんの柳ヶ瀬ブルースの最後のようなメロディです。 何の歌でしょうか?

  • 著作権の侵害となり得る行為とは?

    著作権の侵害となり得る行為について質問です。  (1)Webサイトを見ていたら面白い写真があったので、その写真を保存して自分のサイトにそのまま利用した。  (2)ある音楽の歌詞がとても気に入ったので、自分のブログにその歌詞の全文を記載した。  (3)あるアニメのキャラクターの似顔絵を描いて、描いた絵をWebに公開した (2)は明らかに侵害で、(1)も問題がある感じがします。 (1)~(3)のうち、著作権においてどれが侵害になり、どれが許されることなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 著作権に関しての質問です

     某オリジナルネット小説投稿サイトで、小説を連載しているの ですが、著作権に関して質問させてください。  小説本文ではなく、あとがきなどで歌手名や歌のタイトル、 歌詞の一部分を引用することは著作権の侵害になるのでしょうか?  例えばその章のイメージとして、歌手名と歌のタイトルを載せて 紹介する形を取ろうと思っています。 「○○さんの△△という歌を聞きながら、読んでみてください。」 といった感じです。  無料サイトなので、利益などは一切発生しません。 しかし何か問題が起きてからでは大変なので、そういった紹介の 仕方はまだしていません。 ちなみに自身のブログで、紹介する分には問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 【MIDIあり】これ、何の歌でしたっけ?

    ある歌がワンフレーズだけ浮かんできたのですが、何の歌か思い出せません。 女性ボーカルの、落ち着いた感じの歌です。 覚えている部分の歌詞は「……じゃない、……そうじゃない、……は動き始めてる」だったと思います。 よろしくお願いします。 http://murashin.sakura.ne.jp/upload/md.mid