• ベストアンサー

超能力の出てくる小説

超能力の出てくる小説おしえてください。 対象年齢創竜伝を最低ラインで。 お願いします。 あ、宮部みゆきの龍は眠るは読みました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.1

宮部みゆき「クロス・ファイア」 発火能力です。面白いですよ。

kakisuke
質問者

お礼

ああこれ読んでませんでした。 そうですか、面白いですか ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

「対象年齢創竜伝」がどれくらいか分からないですが・・・ 「時をかける少女」 理科室でラベンダーの香りを嗅いで以来、時間移動能力を身に付けてしまった主人公。

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

平井和正著『幻魔大戦』シリーズ やっぱり私にとって、超能力ものの基本的な存在です。

noname#108065
noname#108065
回答No.4

西澤保彦氏の超能力シリーズ。ミステリーです。 まず超能力ありきの世界観なので、相反するように思われるミステリーと超能力がきっちり融合してます。 念力で密室つくったりとか、テレポートでアリバイ工作したりとか。 おすすめは「念力密室」かな。シリーズの短編集です。

kakisuke
質問者

お礼

ミステリも大好きです。 へー こんなのあるんですね。 ありがとうございました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.3

宮部みゆき「蒲生邸事件」 そういえばこれも超能力出てきましたね。 タイムスリップ能力です。

kakisuke
質問者

お礼

これ読んじゃったんですよ。 忘れてましたが。 面白いですよね。ありがとうございました。

  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

筒井康隆 七瀬シリーズ 初『家族八景』 〇テレパス七瀬は家政婦として色々な家庭で事件に巻き込ませる。 続『七瀬ふたたび』 〇同じ超能力者の仲間と出合ったテレパス七瀬は謎の存在に襲われる。 終『エディプスの刃』 〇高校教師として勤める七瀬が辿る数奇な運命。過去の記憶が蘇った七瀬が知る驚愕の宇宙の真理とは? なんて、ちょと広告風にしてみました。でも面白いですよ。

kakisuke
質問者

お礼

おお筒井康隆! 面白そうですね ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレパシーが用いられる小説

    テレパシーが重要な役割を果たす小説でありながら、 SF色が濃くない小説はあるでしょうか? ご存知の方がいたら題名と粗筋を教えて下さい。 映画でもいいです。 読んではないですが宮部みゆきさんの「龍は眠る」はそんな感じかもしれないですが……

  • こんな条件に当てはまる小説

    今小説が読みたいです。 サラッと軽く読めるようなものが良いです。以下の条件に当てはまる小説を知っていたら教えてください。 (1)宮部みゆきさんの小説のように非現実的な要素があるもの。(超能力、異世界など) (2)「こんな人、現実にいるわけない!!!」ってくらいすごくて天才的な人が出てくるもの。 (3)日本人の作家が書いたもので主役が日本人のもの。 多分ライトノベルだったら、このような要素の小説が沢山あると思うのですが、ライトノベルに詳しくないので。 今、大好きな小説は、宮部みゆきさんの本全般、十二国記、村山由佳さんの本全般です。 よろしくお願いします。何か良い本があれば紹介してください。

  • お勧めの本(超能力系)

    以下のような幅広くない条件でもお勧めしてくださるという 心の広い方がいらしたら、ぜひお願いします。 超能力系の本を読みたいと思っています。 ただしライトノベルなどの軽いものは除外です。 既読で面白かったのは 1.貴志祐介「新世界より」(ダントツです) 2.宮部みゆき「クロスファイア」「龍は眠る」 3.井上夢人「魔法使いの弟子たち」(オチはイマイチでしたが) 除外してほしいのは ・七瀬ふたたび(3部作すべて)(既読、地味な印象、まぁまぁでした) ・宮部みゆきの他作品(割と既読、あまりおもしろくなかった) ・キャリー、ファイアスターター(これから読む予定) 全体的に重い感じ、超能力で戦う描写がほしいです。 できれば日本人作家さんで、ここ15,6年以内に発表された作品が希望です。 どうぞよろしくお願いします。

  • テンポが良くてカッコイイお勧め小説

    テンポが良く、カッコイイ、大人な小説を探しています。 今まで面白かったのは、 宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」「レベル7」「龍は眠る」 和田竜「のぼうの城」 などです。 ちなみに宮部みゆきさんの他の小説は立ち読み程度で色々読んでみたんですが、あまりピンと来ませんでした。 できれば大人っぽくカッコイイ雰囲気の物語がいいなと思い、図書館で探しているのですが、本の世界は広大すぎて見当がつきません; ジャンルは「ハードボイルド」がいいかなと漠然と思うのですが、特に決めていません。 参考にしたいので、よろしければオススメを教えてください。

  • 宮部みゆきの時代小説&実在女性が主役の小説

    こんにちは。 時代小説が好きで、読んだ中では平岩弓枝さん、宇江佐真理さん、宮部みゆきさんが好きになりました。 それで、宮部さんの文章力とか構成力はとても素晴らしいと思うのですが、霊とか化け物が出てくるような超能力系時代小説は私にはしっくりきません。 最近『ぼんくら』を読んで、超能力系以外も書いていると知りました。 これ以外に超能力が出て来ない作品はあるのでしょうか? それから、先日、宮尾登美子さんの「天障院篤姫」を読んだのですが、同じように歴史上の女性を主人公にした作品があれば教えてください。(永井路子さんのはあらかた読みました) よろしくお願いしますm(__)m

  • 超能力者が主人公の小説

    タイトル通り、超能力者が主人公の小説を探しています。 ですが、条件がありまして・・・。 ライトノベル以外 ライトノベル作家さんに失礼ですが、なんとなく子供っぽい印象があり、苦手です。 なので、とある~とかも読んでません。 舞台が現代の日本 宇宙や時代劇等ですと情景が想像しずらく、文字を追ってるだけになってしまうのです。 また、外国人の名前とか覚えられません。 年代としたら大体1990年以降で。 霊能力以外 ホラーとか無理! 超能力者と書きましたが、宮部みゆきさんのクロスファイアみたいな作品もいいですが、松岡圭祐さんの千里眼シリーズやQなどの表情から心を読み取る、鑑定眼みたいな能力でも構いません。 探しているんですが、条件にあった作品には中々出会わず、質問をしてみます。 条件が厳しいので暇なときにでも知ってる作品があったら教えてください。

  • オススメの超能力やオカルトの小説

    超能力とか、オカルトの話の小説でお勧めがあったら教えてください。 わたしが好きなのは「NIGHT HEAD」と「竜は眠る」です。 【微妙に現実離れしている】小説が好きなのでそのへんのジャンルでオススメがあったらぜひぜひ教えてください! ファンタジー文庫とかでも全然いいですのでよろしくお願いします!

  • おすすめ小説教えて!

    今まで漫画ですらあまり読まなかった僕が、1年くらい前から読書にはまっています。「これ、読みやすくて面白いよ」と薦められたのが、宮部みゆきさんの小説で、それ以来ずっと宮部みゆきさんの本を読みあさっていましたが、そろそろ読破しそうなので次を探しています。でも宮部みゆきさんしか知らないので、誰のがいいのか解りません・・・。お勧めがあれば教えて頂きたいです。 時代物・現代物どちらでもいいです。宮部さんに惹かれる理由は、色々なストーリーが絡んでいくところと、クライマックスで以外な展開になるところ、あと解りやすいところです。

  • 毒舌、悪口雑言、罵倒が豊富な小説

    「創竜伝」や「されど罪人は竜と踊る」みたいに、毒舌、悪口雑言、罵倒が豊富に出てくる小説を探しています。 下品なものは対象外です。 おすすめがあったら教えて下さい。

  • 女優・宮部みゆき!?

    シネマレビューなるものを読んでいたら、「妖怪大戦争(2005)」の女優欄に、宮部みゆきの名前が! 宮部みゆきは、「火車」「龍は眠る」など名作を書かれた小説家ですよね。なぜ、女優してるのでしょう? よく見ると、製作のところにも名前が。 その関連でちょっとだけ出たのでしょうか? それとも、女優・宮部みゆき誕生でしょうか? ていうか、何故製作してるのでしょう? 小説は、引退ですか? 妖怪大戦争を見ていないので、詳しく分かりませんが、宮部先生フアンなだけに気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう