• ベストアンサー

テンポが良くてカッコイイお勧め小説

テンポが良く、カッコイイ、大人な小説を探しています。 今まで面白かったのは、 宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」「レベル7」「龍は眠る」 和田竜「のぼうの城」 などです。 ちなみに宮部みゆきさんの他の小説は立ち読み程度で色々読んでみたんですが、あまりピンと来ませんでした。 できれば大人っぽくカッコイイ雰囲気の物語がいいなと思い、図書館で探しているのですが、本の世界は広大すぎて見当がつきません; ジャンルは「ハードボイルド」がいいかなと漠然と思うのですが、特に決めていません。 参考にしたいので、よろしければオススメを教えてください。

noname#105749
noname#105749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokube
  • ベストアンサー率28% (35/123)
回答No.2

伊坂幸太郞さんをお勧めします. とりあえず「陽気なギャングが地球を回す」あたりを読んでみてはいかがでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%9D%82%E5%B9%B8%E5%A4%AA%E9%83%8E

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 映画化された小説ですね!未見ですが映画が気になっていたので、原作も読んでみたいと思います。 イメージ的にすごく格好良さそうです。

その他の回答 (2)

  • wakaranan
  • ベストアンサー率42% (204/481)
回答No.3

もう読んでいるかも知れませんが、「ジャッカルの日」(フレデリック・フォーサイス)

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これもまだ読んだことがありませんでした。 タイトルがなんだか男臭くて好みです。内容を調べてみます!

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.1

安直に探さず、まずは古典から入ってはどうでしょうか? ダシール・ハメット、レイモンド・チャンドラー、アリステア・マクリーンなど是非一度は読んでみてください。 サム・スペードやフィリップ・マーロウの世界はいつまでたっても色褪せしません。

noname#105749
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 古典は全く知らなくて、レイモンド・チャンドラーの名前だけ知っている程度でした(宮部さんの小説に名前が出てきたので) 図書館で探してみますね。 フィリップ・マーロウが特に気になります。

関連するQ&A

  • 超能力の出てくる小説

    超能力の出てくる小説おしえてください。 対象年齢創竜伝を最低ラインで。 お願いします。 あ、宮部みゆきの龍は眠るは読みました。

  • テレパシーが用いられる小説

    テレパシーが重要な役割を果たす小説でありながら、 SF色が濃くない小説はあるでしょうか? ご存知の方がいたら題名と粗筋を教えて下さい。 映画でもいいです。 読んではないですが宮部みゆきさんの「龍は眠る」はそんな感じかもしれないですが……

  • オススメの小説(電車の中で読むのに)

    今、就職活動中なのですが、電車の中で読む為に小説を買おうと思っています。 下の4つはおもしろくてあっという間に読んでしまいました。 ・森博詞 「すべてがFになる」 ・五木寛之 「晴れた日には鏡をわすれて」 ・宮部みゆき 「ステップファーザー・ステップ」 ・桜井亜美 「MADE IN HEAVEN」 オススメがあったら教えて下さい。

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。

  • こんな小説、あったら教えてください

    恋愛要素があり、女性が主人公の小説を探しています。 典型的な恋愛小説、感動&純愛路線もの、最近よく見かけるエロかったりグロかったりする内容のものや、ジュブナイルなどは苦手なので、それ以外であったら教えてください。(ライトノベルも結構読んでいるので、外していただきたいです) 好みの傾向としては、小説だと『十二国記』『ハウルの動く城』『ゴーストハント』『童話物語』『博士の愛した数式』などです。 あと、ミステリーで、女性がワトソン役(探偵の助手的位置にいて、その助手の視点から話が進む)の小説があったらそれも教えていただきたいです。 赤川次郎さん・高田崇史さん・森博嗣さん・宮部みゆきさんなどよく読んでます。

  • オススメの小説教えてください

    歴史ものの小説が大好きでよく読んでいるのですが、好きな作家さんの作品は殆ど読みつくしてしまいました。 新しい作家さんに挑戦してみようと思うので、皆さんのおすすめの作家さん・作品を教えてください。 歴史もの・ミステリー・娯楽等ジャンルは問いませんが、恋愛小説はやや苦手です。 また、横書きが苦手なため携帯小説は読めません。 私の好きな作家さんは以下の方々です。 司馬遼太郎先生 吉川英治先生 山田風太郎先生 北方謙三先生 畠中恵先生 宮部みゆき先生 上記の作家さん以外で、最近読んだ作品の中で面白かったのは「のぼうの城」、「吉原手引草」です。 できるだけたくさん知りたいので、よろしくお願いします。

  • 長編ではなく、一話完結(?)もの

    長編小説ではなく、短編もの?(その本を通して登場人物は同じで、話し自体が1話で完結する)小説でおすすめを教えてください。 今まで読んだ中で好きなのは  ・平岩弓枝『御宿かわせみシリーズ』  ・宮部みゆき『ステップ ファザー ステップ』  ・畠中恵『しゃぼけシリーズ』  ・東野圭吾『ガリレオシリーズ』 宮部みゆきさん・東野圭吾さんの短編ものは、だいたい読んでます。 登場人物に好感が持てるもの、人間関係が面白いものが好きです。

  • 推理小説

    推理小説について質問です。 今、自身で推理小説を書こうと考えているのですが、「だれでもすぐにとけるだろー」程度のものしか思いつきません。なのでこの春休み、一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが、私は偏食で「これだ!」と思わないと読み続けることができません。(ダメ人間) というわけで、もし下に書いてあることがすべてあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 1主人公が男性(あまりに専門用語を口にする人は苦手です) 2江戸などの時代でなく、現代の話で妖怪などの非現実的な出来事が起きない。 ↓3はできたらで、構いません。 3馬鹿でも納得できる。(東野圭吾さんの作品で『どちらかが彼女を殺した』の犯人が自分ではわかりませんでした。『新参者』はなんとなく、犯人言われる前にこいつかな~と思えましたが) いろいろと書いてすみません。 もし知っているものがあれば教えてください。 ちなみに私が読んだことのあるものは東野圭吾さん、西尾維新さん、宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、レベル7)の作品などです。

  • 宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公…

    下記以外で、宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公のものを教えてください。 宮部みゆき・今夜は眠れない       ・夢にも思わない       ・ステップファザーステップ 恩田陸  ・ネバーランド  *あまり時代物は得意じゃありません;; よろしくお願いします。

  • ステップファーザー・ステップ

    宮部みゆきさんの作品はいつも楽しく読んでいます。 どなたかご存じでしたら教えてください。 ステップファーザー・ステップは続巻は出版されないのでしょうか? 双子の兄弟がとっても好きです。是非続きが読みたいのですが。