• ベストアンサー

オススメの小説(電車の中で読むのに)

今、就職活動中なのですが、電車の中で読む為に小説を買おうと思っています。 下の4つはおもしろくてあっという間に読んでしまいました。 ・森博詞 「すべてがFになる」 ・五木寛之 「晴れた日には鏡をわすれて」 ・宮部みゆき 「ステップファーザー・ステップ」 ・桜井亜美 「MADE IN HEAVEN」 オススメがあったら教えて下さい。

  • mii10
  • お礼率56% (29/51)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wood21
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.7

小説ではないんですが、電車で読むならオススメのエッセイがあります。 原田宗典著「17歳だった」 阿川佐和子、壇ふみ共著「ああ言えばこう食う」 でも、笑うと噴出すタイプの人は電車では厳しいかも。 面白ければ、何冊もエッセイを出してるので文庫本を古本屋で仕入れることもできますしね。 小説のオススメは、 よしもとばなな著「TUGUMI」 山田詠美著「ぼくは勉強ができない」 ですかね。

mii10
質問者

お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 アマゾンで調べたら全ての本が☆4~5でした。 どの本もおもしろそうで、これから読むのが楽しみです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sirokusa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

 こんにちは。  私も森博嗣さんと宮部みゆきさんのその二つの本はとても面白く思った人なので、参考になれば幸いです。  まだ読んでおられなかったら宮部みゆきさんの捕り物帳のシリーズ  我孫子武丸さんの人形遣いの人のシリーズ  赤川次郎さんの今野家シリーズ  どれもシリーズですが短編集です。文庫です。あやふやな感じですみません。  宮部みゆきさんの捕り物帳シリーズが面白ければ、池波正太郎さんの鬼平犯科帳のシリーズもおすすめします。

  • Hey_Jude
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.5

全くの個人的趣味でのオススメです。 椎名誠「哀愁の町に霧がふるのだ」から始まる一連の作品と「岳物語」(肩のこらない私小説) 沢木耕太郎「深夜特急」(旅行記) 綾辻行人「十角館の殺人」から始まる「館」シリーズ(ミステリー) です。

回答No.4

おもしろいといえば、さくらももこのエッセイがとってもおもしろいですよ~。あっという間に読み終わってしまいます。 あとは、横山秀夫さんの半落ちをおすすめします。

mii10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に薦められてさくらももこのエッセイは何冊か読んだことがあるのですが、 私もおもしろくてあっという間に読んでしまいました。 半落ちは読んだことがないので、今度本屋で探してみます。

回答No.3

星新一の本はどれもお勧めですよ。 短編SF物で非常に有名かと思います。 文庫でしかしらないんですが、短編集が多く、短い間に1話読めてしまうので移動中などの暇つぶしに最適かと思います。 SFといってもスターウォーズのようなスペースオペラや激しいアクション物ではなく、どちらかといえば藤子・F・不二雄先生のような「少し不思議」の方に近いものばかりですね。 おもしろいのでどうぞ。

mii10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SF物って読んだことないんですけど、ネットで調べてみたら とてもおもしろそうなのばかりでした! 本屋で探してみます☆

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

「すべてがFになる」をお読みになったのなら、森博嗣さんのS&Mシリーズ全部。Vシリーズもつながってるので、おススメです。 もう全部読んじゃってるのかな。そうだったらゴメンなさい。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/myst_index.html
mii10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべてがFになる」がおもしろかったので、古いのから順に5冊くらい読んだのですが、 同じくらいおもしろいのがなかったです。

  • kuro_2005
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.1

楽天ブックスで検索をすると、 「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています。」という項目で、他の本の紹介もしてくれます。参考程度にはなるかと思います。 ちなみに、「晴れた日には鏡をわすれて」で検索をしましたら、下記のようになってました。 博士の愛した数式  小川洋子 東京タワー  リリー・フランキー 功名が辻(2)新装版 司馬遼太郎 模倣犯(4)  宮部みゆき ヴァニシングポイント  奥山貴宏 博士の愛した数式は映画にもなっているようですね。 おもしろそうなので、私も読んでみようと思っています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/703371/
mii10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ればあまり荷物にならない文庫のほうがいいのですが・・。 あとちょっと検索してみたんですけど、読んだことある本か、あまり興味のない本ばかりでした。 でも参考にはなりました、ありがとうございます。 博士の愛した数式は私もいつか読みたいと思います☆

関連するQ&A

  • お勧めの現代小説

    私は最近、突然、東野圭吾さん、宮部みゆき、乃南アサ、森ひろし、などミステリー小説をよく読むようになりハマりました。 でもミステリーだけを立て続けに読むことがあまりできず、2冊サスペンス読んだら間に1冊そうではないものを読みたくなります。 そこで皆さんに教えて頂きたいのですが、サスペンス以外で有名な作家の本、また皆さんがこれは感動した!またはこれは得ることが大きかった!!などお勧めの本を教えて下さい。 ラノベは苦手です。 また山田悠介さん、村上春樹さん、五木寛之さん、重松清さんは知っていて良く読んでいるのでそれ以外でお願いします(注文多くてすみません)。

  • テンポが良くてカッコイイお勧め小説

    テンポが良く、カッコイイ、大人な小説を探しています。 今まで面白かったのは、 宮部みゆき「ステップファザー・ステップ」「レベル7」「龍は眠る」 和田竜「のぼうの城」 などです。 ちなみに宮部みゆきさんの他の小説は立ち読み程度で色々読んでみたんですが、あまりピンと来ませんでした。 できれば大人っぽくカッコイイ雰囲気の物語がいいなと思い、図書館で探しているのですが、本の世界は広大すぎて見当がつきません; ジャンルは「ハードボイルド」がいいかなと漠然と思うのですが、特に決めていません。 参考にしたいので、よろしければオススメを教えてください。

  • ☆推理小説探してます☆

    私は推理小説が好きで、小学生の頃から読んでいます。 小~高校生の頃はコナンドイルやドロシーギルマンなど海外ものを読んでいましたが、現在は国内ものを読んでいます。 国内もので今までに読んだのは、赤川次郎・有栖川有栖・伊坂幸太郎・歌野晶午・喜多嶋隆・木下半太・高里椎奈・柄刀一・西村京太郎・東野圭吾・宮部みゆきです。 今挙げた作家の本はほぼ読みました。 ホラー要素のある小説や、殺人の描写がグロイものは苦手で、ユーモアのある、読後感がすっきりしている作品が好きです。 ただ、殺人の描写に関しては、伊坂幸太郎さんのグラスホッパー程度なら面白く読めました。 何かオススメの推理小説はないでしょうか?? 推理小説!!という感じでなくても、宮部みゆきのステップファザーステップや伊坂幸太郎の陽気なギャング~は面白いと感じたので、そういった雰囲気の小説でも構いません。 よろしくお願いします。

  • おもしろい歴史小説を教えてください

    お世話になります。 最近になって歴史小説・・といってもあまり肩こりしないものばかりですが、いろいろと読みあさっています。 佐伯泰英さん の居眠り磐根シリーズ、酔いどれ小籐次、 池波正太郎さんの剣客商売、他、 宮部みゆきさんの歴史物 などフィクションが多いのですが、ここにきて、 光圀伝(冲方丁)、親鸞(五木寛之)、堀部安兵衛(池波正太郎) など、実在した人物に焦点をあてた小説を読んだところ、おもしろくてこの辺にもはまってしまいました。 ある程度の史実に乗っ取っていれば、フィクション、創作という形のもので構いません。というかその方が良いのですが、物語として、読みやすくおもしろい歴史小説をご推薦頂けないでしょうか? 幕末物は司馬遼太郎さんを中心に多少読んでいるので、できれば、それよりも前の時代の物が希望です。 尚、現在読んでいるのは 夢枕獏の沙門空海 です。

  • おすすめのミステリー小説

    なにかお勧めのミステリー小説ありませんか?? 好きな作家さんはクイーンやルブラン。。宮部みゆき、森博嗣、有栖川有栖などです 結構いろいろ読んでいるつもりですが最近面白い本にあたらないのでちょっとくやしいです。。 ミステリーじゃなくてもなんでも、面白い!と思ったものならなんでも良いです。 よろしくおねがいします~~

  • 長編ではなく、一話完結(?)もの

    長編小説ではなく、短編もの?(その本を通して登場人物は同じで、話し自体が1話で完結する)小説でおすすめを教えてください。 今まで読んだ中で好きなのは  ・平岩弓枝『御宿かわせみシリーズ』  ・宮部みゆき『ステップ ファザー ステップ』  ・畠中恵『しゃぼけシリーズ』  ・東野圭吾『ガリレオシリーズ』 宮部みゆきさん・東野圭吾さんの短編ものは、だいたい読んでます。 登場人物に好感が持てるもの、人間関係が面白いものが好きです。

  • 推理小説

    推理小説について質問です。 今、自身で推理小説を書こうと考えているのですが、「だれでもすぐにとけるだろー」程度のものしか思いつきません。なのでこの春休み、一日一冊を目標に読書の春にしようと思ったのですが、私は偏食で「これだ!」と思わないと読み続けることができません。(ダメ人間) というわけで、もし下に書いてあることがすべてあてはまる小説をご存じな方は教えてください。 1主人公が男性(あまりに専門用語を口にする人は苦手です) 2江戸などの時代でなく、現代の話で妖怪などの非現実的な出来事が起きない。 ↓3はできたらで、構いません。 3馬鹿でも納得できる。(東野圭吾さんの作品で『どちらかが彼女を殺した』の犯人が自分ではわかりませんでした。『新参者』はなんとなく、犯人言われる前にこいつかな~と思えましたが) いろいろと書いてすみません。 もし知っているものがあれば教えてください。 ちなみに私が読んだことのあるものは東野圭吾さん、西尾維新さん、宮部みゆきさん(ステップファザーステップ、レベル7)の作品などです。

  • 宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公…

    下記以外で、宮部みゆきor恩田陸の作品で少年が主人公のものを教えてください。 宮部みゆき・今夜は眠れない       ・夢にも思わない       ・ステップファザーステップ 恩田陸  ・ネバーランド  *あまり時代物は得意じゃありません;; よろしくお願いします。

  • ステップファーザー・ステップ

    宮部みゆきさんの作品はいつも楽しく読んでいます。 どなたかご存じでしたら教えてください。 ステップファーザー・ステップは続巻は出版されないのでしょうか? 双子の兄弟がとっても好きです。是非続きが読みたいのですが。

  • オススメの推理小説を教えてください~

    こんにちは。 先日、母が長期入院しました。退屈らしく、推理小説など本をよく読む人なので、ネットでおすすめの推理小説と紹介されているものを探して、もっていきました(図書館でレンタル)。 でも、あんまりヒットしないらくし、好印象がかえってきません・・・(ガックリ こうなったら、意地でも「コレ、おもしろかったねー!」といわせたいんですが(既に初心は忘れれつつある)、なにかおすすめを教えていただけないでしょうか?? 母が好んで以前読んでいた推理小説的なもの(他ジャンルも少し含まれる) ・内田康夫 ・京極夏彦 ・宮部みゆき ・綾辻行人 ・島田荘司 ・有栖川有栖 ・高里椎奈 ・エラリークイーン ・アガサ・クリスティ ・横溝正史 ・江戸川乱歩 ここらへんは全巻読んでると思われます。多分もっと他も読んでると・・・・ それでもって、今回入院してもっていって 好印象じゃなかったものは・・・ 東野圭吾 さまよう刃・仮面山荘殺人事件 伊坂幸太郎 陽気なギャングが地球をまわす 倉知 淳 星降山荘の殺人 もっていって、まぁまぁだったもの 宮部みゆき ぼんくら(推理小説じゃありませんが、お江戸ものも好きなのでw) 小泉喜美子 弁護側の証人 現在渡していて、感想をまだもらってないもの 森 博嗣 すべてがFになる 東野圭吾 わたしが彼を殺した・どちらかが彼女を殺した と、こんな感じです。 なんだか、指定が細かくてすみません(汗 上記以外の本でおすすめのもがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。