• ベストアンサー

オススメの小説(電車の中で読むのに)

今、就職活動中なのですが、電車の中で読む為に小説を買おうと思っています。 下の4つはおもしろくてあっという間に読んでしまいました。 ・森博詞 「すべてがFになる」 ・五木寛之 「晴れた日には鏡をわすれて」 ・宮部みゆき 「ステップファーザー・ステップ」 ・桜井亜美 「MADE IN HEAVEN」 オススメがあったら教えて下さい。

• mii10
  • お礼率56% (29/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wood21
回答No.7

小説ではないんですが、電車で読むならオススメのエッセイがあります。 原田宗典著「17歳だった」 阿川佐和子、壇ふみ共著「ああ言えばこう食う」 でも、笑うと噴出すタイプの人は電車では厳しいかも。 面白ければ、何冊もエッセイを出してるので文庫本を古本屋で仕入れることもできますしね。 小説のオススメは、 よしもとばなな著「TUGUMI」 山田詠美著「ぼくは勉強ができない」 ですかね。

mii10
質問者

お礼

皆さんたくさんの回答ありがとうございました。 アマゾンで調べたら全ての本が☆4~5でした。 どの本もおもしろそうで、これから読むのが楽しみです! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• sirokusa
回答No.6

こんにちは。  私も森博嗣さんと宮部みゆきさんのその二つの本はとても面白く思った人なので、参考になれば幸いです。  まだ読んでおられなかったら宮部みゆきさんの捕り物帳のシリーズ  我孫子武丸さんの人形遣いの人のシリーズ  赤川次郎さんの今野家シリーズ  どれもシリーズですが短編集です。文庫です。あやふやな感じですみません。  宮部みゆきさんの捕り物帳シリーズが面白ければ、池波正太郎さんの鬼平犯科帳のシリーズもおすすめします。

• Hey_Jude
回答No.5

全くの個人的趣味でのオススメです。 椎名誠「哀愁の町に霧がふるのだ」から始まる一連の作品と「岳物語」(肩のこらない私小説) 沢木耕太郎「深夜特急」(旅行記) 綾辻行人「十角館の殺人」から始まる「館」シリーズ(ミステリー) です。

回答No.4

おもしろいといえば、さくらももこのエッセイがとってもおもしろいですよ~。あっという間に読み終わってしまいます。 あとは、横山秀夫さんの半落ちをおすすめします。

mii10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達に薦められてさくらももこのエッセイは何冊か読んだことがあるのですが、 私もおもしろくてあっという間に読んでしまいました。 半落ちは読んだことがないので、今度本屋で探してみます。

回答No.3

星新一の本はどれもお勧めですよ。 短編SF物で非常に有名かと思います。 文庫でしかしらないんですが、短編集が多く、短い間に1話読めてしまうので移動中などの暇つぶしに最適かと思います。 SFといってもスターウォーズのようなスペースオペラや激しいアクション物ではなく、どちらかといえば藤子・F・不二雄先生のような「少し不思議」の方に近いものばかりですね。 おもしろいのでどうぞ。

mii10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SF物って読んだことないんですけど、ネットで調べてみたら とてもおもしろそうなのばかりでした! 本屋で探してみます☆

• takomari
回答No.2

「すべてがFになる」をお読みになったのなら、森博嗣さんのS&Mシリーズ全部。Vシリーズもつながってるので、おススメです。 もう全部読んじゃってるのかな。そうだったらゴメンなさい。

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/mori/myst/myst_index.html
mii10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「すべてがFになる」がおもしろかったので、古いのから順に5冊くらい読んだのですが、 同じくらいおもしろいのがなかったです。

• kuro_2005
回答No.1

楽天ブックスで検索をすると、 「この商品に興味がある人は、こんな商品にも興味をもっています。」という項目で、他の本の紹介もしてくれます。参考程度にはなるかと思います。 ちなみに、「晴れた日には鏡をわすれて」で検索をしましたら、下記のようになってました。 博士の愛した数式  小川洋子 東京タワー  リリー・フランキー 功名が辻(2)新装版 司馬遼太郎 模倣犯(4)  宮部みゆき ヴァニシングポイント  奥山貴宏 博士の愛した数式は映画にもなっているようですね。 おもしろそうなので、私も読んでみようと思っています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/703371/
mii10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ればあまり荷物にならない文庫のほうがいいのですが・・。 あとちょっと検索してみたんですけど、読んだことある本か、あまり興味のない本ばかりでした。 でも参考にはなりました、ありがとうございます。 博士の愛した数式は私もいつか読みたいと思います☆