• ベストアンサー

これって養○酒のせい?

はっきり商品名を書くのは控えます。 今日、朝から酷い頭痛と眠気で一日中、布団の中にいました。 熱はないのに身体が火照った感じでノドが渇き、お茶を飲み続けでした。 今も、寝ているのか起きているのか、自分でもわからないくらいボンヤリしています。 眠いのです…頭も痛い。 3月末に職を無くし、次の仕事が決まらないまま、毎日家にいるので「怠け病」になったのかと本気で思いました。 私は体調を壊しやすく、風邪をひきやすい。 それで、昨夜から養○酒を飲み始めました。 さっき、ふと気が付いたのですが、もしかして、昨夜、たった一口飲んだ養○酒が原因だったのでしょうか? 私は、神社の御神酒でも気分が悪くなるほど、お酒の合わない体質です。 みなさん、どう思われますか? 養○酒を飲んでいる方、お酒の弱い方、いろいろ体験や考えを聞かせて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taktak32
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

皆さんのご回答のように、二日酔いと考えて間違いなさそうです。 1回20mlと服用量が多くないので通常は問題にならないようですが、 食前服用を守るとアルコールの弱いに方はかなりキツイと思われます。 医薬品・酒でありながら、服用年齢制限がありません。 また、「薬用」と書かれた医薬品のものと、「薬用」の文字がない 酒屋などで売られているものも中身が同一です。 TVで宣伝したり、世代を超えて伝えられたりして良く売れている 商品ではありますが、いかんせん古い認可の医薬品です。 薬剤師として推奨する商品でもないと思います。 以外に知られていませんが、糖分が多いのも事実です。 以前は表示されていた「液状ブドウ糖」の量がしばらく前から 非表示になっています。 医薬品はCMや他人の勧めで飲むのではなく、ご自分に合った ものを、医師や薬剤師と相談して決めるのがいいと思いますよ。 また、それができない薬剤師は存在意義に疑問があります。 ご自分に合った薬をキチンと見つけてくれる薬屋さんに出会えると いいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.3

今はお加減は良くなりましたでしょうか?私の体験談になりますが、小学生の頃、親からこの商品を飲むように薦められて飲んでいました。風邪を引いた時、医者にこの商品も飲んでいることを話したら『子供の頃からこれを飲んでいるとアル中になる!』とものすごく怒られました。この商品はけっこうアルコール度数が高いので、お酒の苦手な人にはキツイのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.2

それは二日酔いではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)
回答No.1

こんばんは。 確か養○酒はアルコール14%だったと思いますので全然お酒が飲めない方にはかなりキツイかもしれません。 質問者さんは同じくらいの強さの酒類を同じくらいの量飲めますか? もしかしたら二日酔いなのかもしれません。 自分は普段酒を殆ど飲みませんが、弱くも無いですが、すぐ赤くなるタイプです。 以前養○酒を買って初めて飲みましたが、たかがあの小さなカップ1杯で真っ赤になってしまいましたよ。 その代わりに胃腸の調子が良くなったのか、食欲がスゴイ出るようになったので今でも時々飲んでいます。

noname#12750
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。 やはり二日酔いなんでしょうね。 以前、1度飲んだときには、吐き気で死ぬかと思い挫折しました。 その時よりはマシな気がします。 お酒屋さんで購入したのですが、お酒屋さんに聞いたところ「しばらくすると慣れます。」 慣れるまでが辛い…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の種類の酒を飲むと激しい頭痛がするのですが、体

    特定の種類の酒を飲むと激しい頭痛がするのですが、体質でしょうか? 蒸留酒などは酔っても頭痛はしませんが、ビール(ノンアル)だけは一口、二口でも時間がたつと頭痛します。 なぜでしょうか

  • お酒を飲むと喉が熱くなるのは

    最近お酒を飲み始めました。(成人しています) 昔からアレルギー体質でトマトにアナフィラキシーを起こしたこともあり、歯医者の麻酔にも気を使われます。それなのでお酒は自重していました。 しかし今後大人になるにつれ酒を酌み交わす機会もあるだろうし、どういう風になるか見てみたいと、酒を飲んでみたところ 普通でした。 悪酔いもしなかったし、一杯でほろ酔いでいけて二日酔いもしなかったです。むしろスッキリしました。 なので、あれからちょくちょくお酒を飲むようになりました。 今ではワインも飲むのですが、一二杯頂いても、ほろ酔いはすれどもベロベロに酔ったことがありません。 ただ、気になるのは、度の高いワインだけではなく、軽いビールでも一口目からカーッと暑くなり一気に酔いが回った感じになります。昔は、これが異常だと思い、飲むのを止めていましたが、一気に酔う感じは最初の一口だけで、あとはカーッとはならず楽しく飲みかわせます。顔は赤くなりますが、難しい話や計算もでき、前記の通りこれまで一度も悪酔いしたことがありません。しかし喉が熱くなるのはずっとします。飲むたびグワアッと熱くなり、思わず喉をさするぐらいです。実際荒れたりはしていませんが喉に悪そうなので一気飲みやグラスをかたむけて飲み干すなどは控えています。 ですが、アレルギー体質な私以外の人も、普通は喉が熱くなるんでしょうか? 熱くなるのは辛いです。何か良い方法はありませんか。 20代女です。

  • 薬とお酒

    こんにちは、owarai_1です。 風邪気味で、今薬を飲んでいるのですが・・・ 実はさっき水かと思ってお父さんのお酒を一口飲んでしまいました! 薬とお酒は危険!と言いますが大丈夫でしょうか(汗) 今パニックで泣きそうです! 薬を飲んだのは4時間半前位です。 本当に大丈夫でしょうか・・・ 死ぬのかなっ!? とりあえずアドバイスでもフォローでもお願いします!!!><

  • お酒に弱くなかったのに少量で具合が悪くなりました。

    先日、会社の飲み会に参加し少量のお酒を飲みました。 チューハイ1杯も飲んでいません。 元々お酒に弱い体質でもなかったのですが、帰宅途中に突然めまいと吐き気に襲われ、 途中で電車を降りて戻してしまいました。 その数日後、熱や喉の痛みのある風邪をひきましたが、 風邪をひく前兆(体力が落ちていた)から、あのように具合が悪くなったのでしょうか? あまりにも突然起こったのと、こんなことは過去になかったので、 何かほかに考えられる要因がありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • デパケンを飲むと目が覚める?

    昨夜から、片頭痛の予防薬として、デパケンR錠200mgを、朝晩1錠ずつ服用しています。 頭痛の方はまだ様子見なのですが(あまり良くなっていない)、 とにかく朝から元気になって、 夜は眠気が冴えてしまいます。 特に夜は、疲れて眠たくなったから寝ようと思い、寝る前に薬を飲んでから布団に入ると、眠気が飛んでしまって眠たくなくなります。 今がまさにそうです(^_^;) ちなみに昨夜は、AM1:00頃にどうにか寝たみたいですが、布団に入ったのは23:30頃で、朝の5:00には目が覚めてしまいました。 検索すると、この薬を飲むとぐっすり眠れる、みたいなことが書いてあったり、副作用にも、『眠気を催すことがあるので…云々』書いてあるのですが、私みたいな副作用?もあったりするのでしょうか?

  • 急な発熱。翌日には平熱に。

    昨夜、突然39度5分の発熱がありました。悪寒、喉の痛み、倦怠感、頭痛もあり… 翌朝(今日の朝)は37度まで下がっていて、そしてさっきは、平熱になっていました。喉の痛みだけまだ残っています。 はじめはインフルエンザ?と思ったので病院に行こうと思ったのですが、インフルエンザならもっと熱が続きますよね?だから風邪だったのかな?と思うのですが、よくわかりません。 今は平熱ということは、もう治ったと考えて、病院には行かなくても大丈夫でしょうか?それとも一応診てもらったほうがいいですか?

  • 私がお酒を飲んだら…

    私の家系は代々お酒を飲めない体質で私もお酒を薬品のようにしか感じられませんでした。 数日前、40度のズブロッカを数時間の間隔を空けて4口(大さじ4杯程)飲んだら体調を崩してしまい身体を起こしていられなくなりました。 頭痛、目眩、立ちくらみ、吐き気、極度の眠気に襲われました。 昨日、自棄酒をしてしまい、大きめのコップ2cmくらいを一気飲みしたら胃が燃えるように熱くなり重度の腹痛に加え、 強烈な吐き気、目眩、立ちくらみ、喘息、不快感が出て19時頃に倒れてしまいました。 夜中にトイレに起きたら斜めに歩いていました。しかし酔っている感じではありませんでした。(酔いの感覚が無い) もしもこんな私が500mlとか大量の飲酒をしてしまったらどうなってしまうでしょうか?やはり死んでしまうでしょうか? 昨日飲んだ時は本当に死を身近に感じました。新型インフルエンザに掛かった時と同じくらい辛かったです。 今後、お酒の付き合いもあると思うので心配です。

  • 酒に酔った時の状態

    自分がお酒を飲める体質なのかどうかがわかりません。 昨日バイト先で飲み会があり、お酒を今まで、一口、二口は飲んだことがあったのですが、普通に飲んだのは初めてでした。 飲み放題の居酒屋で、グレープフルーツジュース→ピンクグレープフルーツサワー→レモンサワー→カルピスウォーターの順番でそれぞれピッチャーで1杯ずつ飲んだので、1時間でアルコールをピッチャー2杯飲んだことになります。 飲み始めて30分ほど経った時に脈拍が早くなり、測っていないのですがおそらく110~120程度だったと思います。それ以外の変化は全くなく、顔が赤くなることや頭痛、吐き気は全くなく、気分がよくなることもありませんでした。レモンサワーを飲み終わって20分程度あとに気づいたときには既に脈は元に戻っていました。また、今日も体調に全く影響はありません。 普段から脈拍は70~80と高い方です。また、血圧も具体的には覚えていませんが比較的低めです。 酔った時の状態について調べても、第一段階では「さわやかな気分になる・皮膚が赤くなる 陽気になる」その後「脈拍数が速くなる」と書いてあることが多く、私の場合第一段階が無かったように思います。 チューハイなのでアルコールが弱いとは思いますが、私の状態はお酒を飲んでも大丈夫な体質のものなのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 生理を遅らせる薬のせい? 頭痛吐き気など

    生理は30日周期くらいです。 年末29日にくる予定なのですが旅行にいくため、病院で遅らせる薬を処方してもらいました。 名前はフラノバールか、プラノバール(読みとれません) このような薬を飲むのが10年以上ぶりです。 指定された昨日の夜から飲みましたが(夕食後1回となってます) 今日、頭痛や軽い吐き気、なにより体がすごくだるくて眠気もあります。 熱はありません・・・ 朝起きた時にのどの痛みがあったので風邪かな~なんて思っていましたが、もしかしてこの生理の薬のせいかなと思うようになりました。 やはり強い薬で体にあわないのでしょうか? みなさんはこのような薬を飲んで具合が悪くなったりしたことはありますか? 今晩はまだ飲んでいません・・・ とにかくだるくて仕方ないです。教えてください

  • 樽酒のようなまろやかですっきりとした美味しい日本酒を教えてください。

    樽酒のような美味しいお酒をビンのお酒で探しています。 『美味しい日本酒を教えてください』の質問はたくさんありましたが、 どうか私の条件に合うお酒を教えてください。 日本酒が苦手な私ですが、初詣に神社で頂いていた樽酒のお神酒だけは美味しくて、毎年楽しみにしていました。 ところが、不況のあおりなのか数年前よりビンのお酒になってしまいました…。 お正月には美味しい日本酒が飲みたくて色々探しましたが、見つかりません。 和歌山の羅生門や久保田は味が濃くて初心者には飲みづらく、辛口を探してみましたが上善はスッキリしすぎて物足りない。 あの、樽酒のように無理なくスーッとのどに入って、それでいて香りが口の中にまろやかに広がる(しつこく口に残らない) …そんなお酒を求めています。 『スーッ』と『まろやか』がポイントなのですが、分かっていただけますでしょうか…。 今までで樽酒だけなんです。ゴクッと飲んで美味しいと感じたのは。 それとも、寒い夜中に外で飲むお酒が雰囲気的に美味しかっただけでしょうか。

専門家に質問してみよう