• 締切済み

デパケンを飲むと目が覚める?

昨夜から、片頭痛の予防薬として、デパケンR錠200mgを、朝晩1錠ずつ服用しています。 頭痛の方はまだ様子見なのですが(あまり良くなっていない)、 とにかく朝から元気になって、 夜は眠気が冴えてしまいます。 特に夜は、疲れて眠たくなったから寝ようと思い、寝る前に薬を飲んでから布団に入ると、眠気が飛んでしまって眠たくなくなります。 今がまさにそうです(^_^;) ちなみに昨夜は、AM1:00頃にどうにか寝たみたいですが、布団に入ったのは23:30頃で、朝の5:00には目が覚めてしまいました。 検索すると、この薬を飲むとぐっすり眠れる、みたいなことが書いてあったり、副作用にも、『眠気を催すことがあるので…云々』書いてあるのですが、私みたいな副作用?もあったりするのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#196137
noname#196137
回答No.1

いや、そんな副作用は考えられないです。 異常な電気的活動をおさえ、脳神経の興奮をおさえる薬なので。 200mgを一日2錠というのは、かなり少量です。 抗てんかん薬としては、全く効き目も出ないほど少ない量です。 なので、副作用自体もほとんどないと思われます。