• ベストアンサー

ポリオワクチンの期限切れについて

mmr_vの回答

• mmr_v
回答No.4

目黒区での経過や対応で参考になる記事が見つかったので紹介します。 http://kasaph.blog5.fc2.com/blog-entry-26.html 目黒区議会議員つちや克彦 民主党(元自由党)の「目黒区時々刻々」

act3mino
質問者

お礼

mmr_vさん 御回答ありがとうございます。 本日、箕面市の健康福祉部の部長さんと医師会の方が来られ、謝罪されました。 しかし、子供をお風呂にいれている最中で、対応は私の両親がしました。 したがって、再度来て頂き、説明を求めるつもりです。 私がわからないことは、 1.なぜこのようなミスが起きたのか。 2.このミスを起こさないようにするための改善策をどうするのか。 です。 上記2つについては、なにも箕面市から公表されてませんし、説明も受けておりません。 これらを聞かないかぎり、(文書でいただこうかと思っておりますが)納得がいかないし、ただ謝罪されてもこれからも予防接種を受けるわけですから。 それに行政の対応として、詳細に確かめもせずに再接種を促し、次にそれを覆すとは、本当に情けない思いでもありますし、私は混乱するばかりです。 他にも同じケースのミスがあったのですね。 参考になりました。 有り難うございました。