• ベストアンサー

身内だから金返さなくてもいいと思っている?母に困っています。

私の母は私や祖母(母の母)から金を借り返しません。時には私の部屋から金を盗みます。決まり文句は働くから返すからです。生活費が足りないのを旦那に言えず消費者金融から少し借りたのがすごい額にふくれてしまって私や祖母が後始末をしてもまた借りるの繰り返しです。借金はないと嘘をつきます。たまたまばれるという感じです。旦那には昔一度ばれてもう借金しないという約束で後始末をしてもらったようです。働くからといって働かないのが頭にきます。働いてよってたまに怒鳴りますが、そうやっておもしろくない事があると怒鳴ってって逆切れされます。皆が働いた金をどんな思いで払ってあげてるのかわかってないようです。とにかくその場しのぎで返すとか働くとか、皆騙され参っています。感覚がおかしいです。金ないのに近所の人と出かけたり、いとこや親戚の子にこづかいあげたり、タクシーに釣りはいらないとか、バカなんじゃないかと思います。私が家出たとしてもどうにもならないし。やはり母は病気でしょうか?絶対おかしいです。同じような経験してる人いませんか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cfq01250
回答No.3

心理の有り方としては、何がしかのケアーが必要な状態になっているように思われます。 欧米では、日本で言うとこの「精神病」に限らず、もっと幅広く専門医が、相談にのってケアーをしていますが、残念ながら日本では、マダ数少ないようです。 コレが家庭内の心の問題で収まっている内は良いのですが、第三者を巻き込んだ、犯罪として発展していく要素は多分にあります。 この場合対処としては、金銭管理、コレを徹底次いで、本人の生活環境を変更させる事です。 コレが一苦労となろうかと思います。と言うのも、本人と、ご家族の生活は一体ですから、ご家族の生活も大きく影響を受ける事となります。 具体的には、日常的に「買い物」や「契約」事項は、本人でなく、ご家族がするよう手続きを整える事になりますが、この点は弁護士さんなどとのご相談や、家庭裁判所などでの相談を利用してください。 それから、タクシーを利用するとか、(地域の交通事情もあるのでしょうが)「質素」に出来る面はなるべく質素にした生活環境で数年暮らしていただく必要があります。これらには第一にご家族の目一杯の協力が必要になりますし、併せて、焦らずにメンタルケアーのできる専門医を探す事も必要でしょう。 ご家族はとてもシンドイデスが、本当にシンドイのはご本人のはず。それと質問者が質問文に「逆切れ」と表現なさっていますが、もしコレが、第三者への行為として発露されたら、、、、そうならぬうちに。

noname#15182
質問者

お礼

とにかく苦労して働いて返すという事をしてもらいたいのです。生活費は私が管理すると言ってるんですが母はそこまでバカじゃない言います。自分がバカな事もわかってないようです。本人はシンドそうもないです。毎日お気楽に暮らしています。だから余計に頭にきます。

その他の回答 (4)

• 84148
回答No.5

うちの事!?って感じで驚きました 私の母も同じような感じです。 知らない間に借金してたり(一応生活費や学費の為だと言っていましたが) 姉から借りたお金も返さず、仕事もしません。 (年だし手に職もなく、なかなか条件に合うものもありませんが) それを言うと最終的には逆切れします。 働かないのに金使いは荒く、パチンコにも行っているようです。 酒癖も悪く、よくケンカになります 都合が悪くなると「出て行く!でも闇金で借金して迷惑かけるからアンタ達も何処か逃げたほうがいいと思うよ」 などというような事を平気で言います。 (その時はホント死ねば良いのにと思ってしまいます) 一時期は縁を切れるかどうか調べたりしましたが、今はもう諦めています。 転職して遠くへ行ってしまえば何とかなるかもしれませんんが そこまでしようとは今は考えていません。 多分病気なんでしょうね。それも一生治らない難病。 (うちの母を病院に連れて行くのは絶対無理です。病気だと思っていませんから…それがまた問題なんですよね) 解決策などアドバイス出来なくてスミマセン。 お互い頑張りましょう 最近は宝くじ当らないかな~と思う毎日です(笑)

質問者

お礼

うちは幸い酒やギャンブルはしませんが、平気で出まかせな事をいいます。似てますね。縁切りたくても切れないのが親子でだからこそ辛いんですよね。何言っても逆切れするし。ホント頭にきますよね。人生台無しにされたようで嫌です。

noname#39202
noname#39202
回答No.4

私が直接体験したわけではありませんが 似たような状況を身近で見ていました。 >金ないのに近所の人と出かけたり… 確かに私の知ってる方も、見栄を張られていましたね。 それだけでなく、所々がとてもよく似ています。 借金癖に共通する物があるのかも知れません。 >生活費が足りないのを …正直、これは怪しいです。 失礼ですが、競馬やパチンコ等に浪費してませんか? 幾ら生活費が足りなくたって、 金融会社からお金は借りないと思います。 >やはり母は病気でしょうか 私もやはり、借金癖のある方に、あなたと同じ事を思いました。 でも、とてもお世話になっていた方なので、誰にも口にした事はありません。 "それ"さえなければ、とても良い人だったからです。 あなたにその気があるなら、一度神経科を受診されてはどうでしょうか? お母さんが無理なら、あなたが直接受診する手もあります。 私も家を含めて関わってきた方を見ているので、 どんなに大変かは分かります。 辛いでしょうが、頑張って下さい。

質問者

お礼

ギャンブルはまずないです。毎日家にいますし。借金返すために借金するのです。毎日その事でイライラします。とにかく返してもらうまで諦めません。いままで甘やかしてきたけど無理やりハローワークに連れて行きます。もう限界ですから。

noname#11407
noname#11407
回答No.2

こんばんわ 僕の母親(本当に?)も人から借りたお金を本来の約束外の事に平気で使います。 僕(27歳)は祖母との二人暮しで両親・妹弟とは別所帯なんですが5月に祖母が心臓手術をして、どうしても彼女(母)の手を借りなければならずお金を払って付き添いをしてもらいました。 そこまではよしとしましょう 祖母も無事退院したのですが、やはり女手のフォローが必要な為、彼女達が支払いを延ばし続けていた携帯の料金(かなり深刻)を肩代わりしました。 が、それも別用途に使っていたらしく、督促の電話がウチにかかってくる始末です。 お互いしんどいですね でも言葉で言っても理解してくれないのも、またお互いに分かってますよね・・・ 空しくて、ナミダが出るほど悲しい時もあるけど でも間違いに気付いてる あなたや僕は絶対にそうならないようにしましょうね。 約束ですよ 大丈夫 大丈夫 色んな幸せの形があるからね。

質問者

お礼

約束外の事に使われると頭にきますよね。督促が来れば払わないわけにはいかないし。親子だと払ってしまうんですよね。払ってしまう気持ちは私達にしかわかりませんよね~。誠意を持って働いて返してもらうまではいい事があっても幸せにはなれないような気がします。

• hdpon
回答No.1

結局はお金を渡してるって事ですよね? 渡してるとして書き込みしますが、そんな人は一生直りませんよ。 って言うかなぜ渡してしまうのですか?結果は見えているのに・・・ 部屋から盗まれるってことですが、それも解っているならば家には金目の物を置かないことです。 それとお父さんにはこの事実を話していないのですか? それとお金の感覚がおかしい人は見栄をはるもんで、これも病気みたいなもんでしょう。 何か正直なところよくわからない状態ですが、初めてならまだしも常習犯ならば追い出しても良いんではないでしょうか?

質問者

お礼

父は知らないです。また借金されると私も迷惑なのでつい貸してしまうんです。そこが親子なのです。追い出すより働いてもらうように仕向けます。いままで我慢してきたけどもう嫌ですから。