• ベストアンサー

身内だから金返さなくてもいいと思っている?母に困っています。

私の母は私や祖母(母の母)から金を借り返しません。時には私の部屋から金を盗みます。決まり文句は働くから返すからです。生活費が足りないのを旦那に言えず消費者金融から少し借りたのがすごい額にふくれてしまって私や祖母が後始末をしてもまた借りるの繰り返しです。借金はないと嘘をつきます。たまたまばれるという感じです。旦那には昔一度ばれてもう借金しないという約束で後始末をしてもらったようです。働くからといって働かないのが頭にきます。働いてよってたまに怒鳴りますが、そうやっておもしろくない事があると怒鳴ってって逆切れされます。皆が働いた金をどんな思いで払ってあげてるのかわかってないようです。とにかくその場しのぎで返すとか働くとか、皆騙され参っています。感覚がおかしいです。金ないのに近所の人と出かけたり、いとこや親戚の子にこづかいあげたり、タクシーに釣りはいらないとか、バカなんじゃないかと思います。私が家出たとしてもどうにもならないし。やはり母は病気でしょうか?絶対おかしいです。同じような経験してる人いませんか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cfq01250
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.3

心理の有り方としては、何がしかのケアーが必要な状態になっているように思われます。 欧米では、日本で言うとこの「精神病」に限らず、もっと幅広く専門医が、相談にのってケアーをしていますが、残念ながら日本では、マダ数少ないようです。 コレが家庭内の心の問題で収まっている内は良いのですが、第三者を巻き込んだ、犯罪として発展していく要素は多分にあります。 この場合対処としては、金銭管理、コレを徹底次いで、本人の生活環境を変更させる事です。 コレが一苦労となろうかと思います。と言うのも、本人と、ご家族の生活は一体ですから、ご家族の生活も大きく影響を受ける事となります。 具体的には、日常的に「買い物」や「契約」事項は、本人でなく、ご家族がするよう手続きを整える事になりますが、この点は弁護士さんなどとのご相談や、家庭裁判所などでの相談を利用してください。 それから、タクシーを利用するとか、(地域の交通事情もあるのでしょうが)「質素」に出来る面はなるべく質素にした生活環境で数年暮らしていただく必要があります。これらには第一にご家族の目一杯の協力が必要になりますし、併せて、焦らずにメンタルケアーのできる専門医を探す事も必要でしょう。 ご家族はとてもシンドイデスが、本当にシンドイのはご本人のはず。それと質問者が質問文に「逆切れ」と表現なさっていますが、もしコレが、第三者への行為として発露されたら、、、、そうならぬうちに。

noname#15182
質問者

お礼

とにかく苦労して働いて返すという事をしてもらいたいのです。生活費は私が管理すると言ってるんですが母はそこまでバカじゃない言います。自分がバカな事もわかってないようです。本人はシンドそうもないです。毎日お気楽に暮らしています。だから余計に頭にきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 84148
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

うちの事!?って感じで驚きました 私の母も同じような感じです。 知らない間に借金してたり(一応生活費や学費の為だと言っていましたが) 姉から借りたお金も返さず、仕事もしません。 (年だし手に職もなく、なかなか条件に合うものもありませんが) それを言うと最終的には逆切れします。 働かないのに金使いは荒く、パチンコにも行っているようです。 酒癖も悪く、よくケンカになります 都合が悪くなると「出て行く!でも闇金で借金して迷惑かけるからアンタ達も何処か逃げたほうがいいと思うよ」 などというような事を平気で言います。 (その時はホント死ねば良いのにと思ってしまいます) 一時期は縁を切れるかどうか調べたりしましたが、今はもう諦めています。 転職して遠くへ行ってしまえば何とかなるかもしれませんんが そこまでしようとは今は考えていません。 多分病気なんでしょうね。それも一生治らない難病。 (うちの母を病院に連れて行くのは絶対無理です。病気だと思っていませんから…それがまた問題なんですよね) 解決策などアドバイス出来なくてスミマセン。 お互い頑張りましょう 最近は宝くじ当らないかな~と思う毎日です(笑)

noname#15182
質問者

お礼

うちは幸い酒やギャンブルはしませんが、平気で出まかせな事をいいます。似てますね。縁切りたくても切れないのが親子でだからこそ辛いんですよね。何言っても逆切れするし。ホント頭にきますよね。人生台無しにされたようで嫌です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#39202
noname#39202
回答No.4

私が直接体験したわけではありませんが 似たような状況を身近で見ていました。 >金ないのに近所の人と出かけたり… 確かに私の知ってる方も、見栄を張られていましたね。 それだけでなく、所々がとてもよく似ています。 借金癖に共通する物があるのかも知れません。 >生活費が足りないのを …正直、これは怪しいです。 失礼ですが、競馬やパチンコ等に浪費してませんか? 幾ら生活費が足りなくたって、 金融会社からお金は借りないと思います。 >やはり母は病気でしょうか 私もやはり、借金癖のある方に、あなたと同じ事を思いました。 でも、とてもお世話になっていた方なので、誰にも口にした事はありません。 "それ"さえなければ、とても良い人だったからです。 あなたにその気があるなら、一度神経科を受診されてはどうでしょうか? お母さんが無理なら、あなたが直接受診する手もあります。 私も家を含めて関わってきた方を見ているので、 どんなに大変かは分かります。 辛いでしょうが、頑張って下さい。

noname#15182
質問者

お礼

ギャンブルはまずないです。毎日家にいますし。借金返すために借金するのです。毎日その事でイライラします。とにかく返してもらうまで諦めません。いままで甘やかしてきたけど無理やりハローワークに連れて行きます。もう限界ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11407
noname#11407
回答No.2

こんばんわ 僕の母親(本当に?)も人から借りたお金を本来の約束外の事に平気で使います。 僕(27歳)は祖母との二人暮しで両親・妹弟とは別所帯なんですが5月に祖母が心臓手術をして、どうしても彼女(母)の手を借りなければならずお金を払って付き添いをしてもらいました。 そこまではよしとしましょう 祖母も無事退院したのですが、やはり女手のフォローが必要な為、彼女達が支払いを延ばし続けていた携帯の料金(かなり深刻)を肩代わりしました。 が、それも別用途に使っていたらしく、督促の電話がウチにかかってくる始末です。 お互いしんどいですね でも言葉で言っても理解してくれないのも、またお互いに分かってますよね・・・ 空しくて、ナミダが出るほど悲しい時もあるけど でも間違いに気付いてる あなたや僕は絶対にそうならないようにしましょうね。 約束ですよ 大丈夫 大丈夫 色んな幸せの形があるからね。

noname#15182
質問者

お礼

約束外の事に使われると頭にきますよね。督促が来れば払わないわけにはいかないし。親子だと払ってしまうんですよね。払ってしまう気持ちは私達にしかわかりませんよね~。誠意を持って働いて返してもらうまではいい事があっても幸せにはなれないような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hdpon
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.1

結局はお金を渡してるって事ですよね? 渡してるとして書き込みしますが、そんな人は一生直りませんよ。 って言うかなぜ渡してしまうのですか?結果は見えているのに・・・ 部屋から盗まれるってことですが、それも解っているならば家には金目の物を置かないことです。 それとお父さんにはこの事実を話していないのですか? それとお金の感覚がおかしい人は見栄をはるもんで、これも病気みたいなもんでしょう。 何か正直なところよくわからない状態ですが、初めてならまだしも常習犯ならば追い出しても良いんではないでしょうか?

noname#15182
質問者

お礼

父は知らないです。また借金されると私も迷惑なのでつい貸してしまうんです。そこが親子なのです。追い出すより働いてもらうように仕向けます。いままで我慢してきたけどもう嫌ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母にお金を貸さないで欲しいのですが

     母は昔から借金癖があり、現在600万円程の借金が残っています。  母は現在働いていて、給料から返済にあてなければならないのですが、母に返済をまかせても、お酒が好きなので、飲みに行くか、違うことに使ってしまい、借金が返せないので、私がお金を管理しています。母にはお小遣いとして毎月いくらか渡しているのですが、それでは足りないようで、母の友達からお金を借りてしまいます。  母が借りても私に返す責任はないと思うのですが、家に電話がかかって来ることがあるので、嫌な思いをさせられます。以前お金は貸さないようにお願いしたのですが、「友達なので困っているのを見ると(実際は飲みに行くお金なので大して困っていません。)つい貸してしまう」と言っています。  もちろん悪いのはお金を借りる母なのですが、貸さないでくれと言っても貸してしまうので、余計な返済が増えるので私としては迷惑しています。  今後母にはお金を貸さない約束と、もしお金を貸して、そのお金を返してもらえなくても異議申したてはしないということを書いてもらい、契約書として残したいと思っています。ですが、契約書に残したところで、この契約書は法律的には有効なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 母の生い立ちについて

    私の母の母親(祖母)をどう思われますか。 私は生い立ちを聞かされる度に複雑な気持ちになります。よければご意見ください。 母は四人兄弟の長女でした。 父親(祖父)は日系人の米軍で幼い頃は豊かな暮らしだったそうです。しかし父親が重度の火傷を負って家の設計が苦しくなり、母親(祖母)がネズミ講に騙され多額の借金をし、それを母が借金したことさせられたらしいのです。 建前上は多額の借金を作って母が家出をしたことにして、家を15、16で母(祖母)に身一つで追い出されて、家族から離れたところで二つも三つもバイトを掛け持ちしながらお金を仕送りさせられていたそうです。 つまりは母親(祖母)が作った多額の借金を娘の母が濡れ衣を着せられ返済していたということなのですが… 18、19歳頃に彼氏が出来ても、母親がすぐ嗅ぎ付け、先回りして彼氏に「あなたはうちの娘に騙されている」「娘は大金を借金して家出した親不孝者」など吹き込んで別れさせていたらしいです。 その後、彼氏の家族に警察に引っ張っていかれて犯罪歴がないか調べられたり(勿論潔白でした)で大変だったようです。建前上は家出していることになっていたので警察に家に返されることになるのですが、一晩だけ家に戻り、その晩はあなたの部屋はないとソファーのした(床)で寝かされ、「逃げるといけないから」と母親(祖母)はソファーの上で見張りながら寝たらしいです。母親(祖母)は母に「あなたが彼氏にうつつを抜かしてたら仕送りがなくなって私が生活できなくて困る、だから一生彼氏が出来ないように子宮摘出手術を受けさせる」とまで言ったらしいのです。 その早朝 母親や兄弟が寝静まったときに家をもう一度出たそうです。 その後 途中で自殺も考えたらしいですが、下の兄弟のことを想うと死ねなくて 仕送りを二十代後半まで続けたらしいです。その後仕事のため地元を離れたことでわたしの父に出会いました。その後家族とは縁が切れた状態で今どうしているか、どこにいるかもわからないそうです。…… 実の母親(祖母)が娘に濡れ衣を着せて、借金を肩代わりさせ、自分は贅沢に暮らすっておかしいですよね。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいかもしれませんがよければご意見ください。 こういう母親は娘が憎いのか…どう思いますか? 母はお母さん(祖母)が父親の浮気性や夫婦喧嘩で辛い思いをしているのを見てるのでお母さん(祖母)のためならなんでもしたい幸せになってほしい、というような とてもお母さん思いの人でした。それなのに憎まれることってあるのでしょうか。一種の虐待でしょうか。

  • 毎日ケンカをする父と母について

    初めまして。始めて質問させていただきます。 20歳の女性です。 私の父は、私が小さい頃からずっとお金にだらしがなく、母に内緒で借金をしたり、父の友人からお金を借りたりと、いつも家族に迷惑をかけています。 姉の卒業式の時や、私の受験の時など、娘にとって大事な時期であっても構わず、自分の欲を満たすために借金をしていたりする父に対しては本当にうんざりしています。 母は父に本当に「今回で最後にして」と何回も泣いて訴えているにもかかわらず、父は反省する様子がありません。それどころか逆ギレする始末です。 母に対して、「お前が小遣いをくれないからいけないんだ」、「俺をこうしたのはお前だ」などと言って、自分の悪い部分を認めようとしません。 もちろん母は必要なお小遣いは渡していましたし、母は何ひとつ贅沢などしていません。 それなのに、自分の責任を母に押し付ける父に対して、不信感すら覚えます。 毎日毎日父と母がこのことでケンカしており、心が苦しくなります。 父のこの性格はもう直らないだろうと思います。 父のお金を返済するために、家計を助けるために、働き詰めの母のことが心配で仕方がありません。 私が母にしてあげられることは何かないでしょうか? 是非皆様のお力を貸してください。 (誹謗中傷はおやめください。)

  • 身内のお金の貸し借り

    私は父親とは疎遠です。両親は離婚しています。 母親からよくお金を貸してと言われますが返してくれた試しがないから断ってます。 母親ならまだしも祖母にまでお金を貸してと頼まれました。私がまだ学生だった時にも頼まれました。その時はかなりしつこく街で会ったのですが車の中にまで引きづりこまれ言われました。ATMにまで連れて行かれたので渋々バイト代から出しました。バイト代は学校の物を買ったり携帯代を払えば無くなります。それから祖母に対して信用がありませんし大嫌いです。 返してくれましたがそのお金はパチンコに消えたそうです。 私が最近結婚してからもお金を貸して欲しいと言われました。母親に言ってもお金が無いから私に言ってきますがどうなんでしょうか? 親ならまだしも祖母が孫にお金の無心をするって…。 断ったら後日私の母親にあの子には二度と言わない!と逆ギレ。今妊娠中の私には子ども作るのが早いだの旦那の実家の悪口だのを言われました。人間として腐ってませんか? それからは会うのを避けてきましたがどうしても会わなければならない日がありその際は「家賃が払えない、携帯が止まる、食パンが無い」など言われました。 遠回しにお金を貸してくれと言ってるようでした。 ギャンブルと習い事を辞めたら生活は出来ます。それをしないのは祖母なんです。 死んだら葬式にも出たくないとまで考えています。 私は母親にはもちろん祖母には一切頼ってません。 結婚した際も何もしてもらってないし、義理の両親との食事の際にはお金が無いから手土産を買えないと言う母親に顔を潰さないよう持たせました。 毎日腹が立って仕方ないです! モヤモヤして眠れないです! 私はどうしたらこのモヤモヤが無くなりますか?

  • 金を借りに来る親戚たち

    父を10年ほど前に亡くし、実家で母が一人暮しです。 この母のもとに父の兄弟たちが金を借りにきていることが最近分かり、慎ましく暮らしている母に対してつけ込んでいる様で嫌悪感でいっぱいです。 幼い頃から面倒を見てきた義理の弟妹で、母は特別な思いもあり、快くはなくも貸しているそうです。 以前は私にとって叔父にあたる人の息子(私の従兄弟ですね)までが母に金を借りに来ていて、 その時も母は彼の家の事情にかわいそうになったからと 貸していました。 それぞれの借金の事情はギャンブルなどではないのでロクデナシな人というわけでもないです。(もちろん私にとってはロクデナシです!) しかし、母も年金で慎ましく生きているのに、父が死んでもなお金の無心に来ては母は少しずつ出しているそうです。母は本家の嫁の務めとしてその生き方を全うするつもりらしいです。 私が心配なのは、親戚達が借金の事実をを母から私に伝わっていないと思っているふしがあるので もし返済する前に母が死んだら 「彼らが金を返してくれなくなるのではないか…」 という事です。小額な借金も多額な借金もありますので 母に確認したら 「借用書は書いてもらっている」といいましたが 個人的に親戚達が憎くてたまりません。 お小遣い程度の借金ならまだしも どうやら今数百万貸している人がいるようです。 私はまだ若輩者なのでこのような問題に割って入るには 相手にされないのです。 よきアドバイスをお願いします。

  • 身内のお金の貸し借り

    私の姉のことで質問させて頂きます。今、母と姉と私の3人で住んでいるんですが、母は病気持ちで正社員になるのは難しく、パートとして働いてます。姉は正社員で、私は学生で、アルバイトが基本は禁止なので土日祝日だけしか働いていません。 姉と私では収入の差があるので、家に入れるお金は、姉が4万円、私が3万円です。私が一ヶ月に稼ぐお金は2~3万円なので、足りないときもあります。バイト代は全額入れているので、母も理解してくれています。 でも姉は、月に15~17万円でボーナスも10万円程度あるんですが、母にお金を毎月借りています。返すと言っても返せなくて、母に怒られると逆ギレして、私をいっつも巻き込んできます。私は確かにバイトでお給料も少ないけど、全額入れて、母にお金を借りたり、バイトに必要な物や何かを買ってもらったりはしていません。姉は仕事で必要なストッキングやシューズ、私服もたまに買ってもらっています。姉は家事も一切しなくて、散らかし放題です。正社員だからと言って何もしないです。だらしなさが見た目にも出ています。母は早朝から家事をしてパートに出て、17時に帰って来てから家事をします。母の方がよっぽど疲れてると思います。私も家事は母と分担しているのでやっています。 でも、末っ子でバイトなので姉に何か言うと正社員とバイトじゃ違うとかお給料の差にも突っ込んできます。そうなると何も言えなくて困ります。 姉を何とかしたいんですが、どうすればいいでしょうか? 1人暮らしをさしても借金まみれで追い出されると思います。 姉の借金を母が返すことになるのも嫌です。 家は母が病気持ちで借りるのが難しかったので、姉が借りていて、母が保証人なので、家を出るのは私と母になります。その場合、家を借りるのは難しいでしょうか?

  • 母が伯父に虐待されたことを子供たちに話してしまった

    母が伯父に虐待されたことを、伯父の子供たちに話してしまいました 母と叔母は幼少期に伯父から性的虐待を受けていたそうです。 性的虐待の事件の話になったとき、母が私に告白しました。 とても辛かったです。 たた、伯父の子供たち、つまりは私のいとこ達には関係が無いし 私と同じ思いをさせたくないと思ったので黙っているつもりでいました。 では、なぜ伯父が妹たちに虐待したかというと、 祖父母たちの過剰な長男優遇の躾に関係していると思ったのです。 母も叔母も、祖母に虐待の事実を告げましたが、 嘘つき呼ばわりされて終わり、叔母は自殺を図ったそうです。 二人はその後強いストレスによる免疫生疾患を患い、 一生激しい痛みと治療と戦っています。 過剰な長男優遇制度は現在も続いていて、 長男や長男の子供たちの借金はチャラ、 娘である私たちの借金(学費など)は、利子をつけて返させる、など 不平等が続いていたからです。 祖母は耳が遠く、半分ぼけているため話が通じません。 いとこたちに、借金を返却する気があるのかを訪ねました。 私は利子付きでしっかり返したこと。 いとこたちは、大学の費用を工面してもらいながら途中で退学、 携帯ゲームでかかった数十万円までも祖父の払ってもらっている始末です。 その不平等さに...もともと続いていた歪んだ兄弟関係をわかってもらうために 虐待の事実を打ち明けました。 いとこたちはショックだと言っていました。 やはり言うべきではなかったでしょうか。

  • 借金を返せと言ったら

    母は従兄弟にお金を貸しました。借用書も取らずに 300万円も。1円も返してくれませんでした。 母は、私にもお金を貸しました。それには借用書も利子も取りました。私には返せ返せと返しているのに 罵詈雑言を吐く母。従兄弟にはあれは差し上げたとか言いながら、繰り返し、カゲでは、従兄弟が返済しない事を愚痴っていました。それで私は或る日、従兄弟に借金返してあげてと言うと逆切れされ、返してはきましたが、母から私が死ぬほど怒られました。従兄弟を傷つけたと言って。だから、母は私が、従兄弟に手をついて誤るべきだと言いました。そのことで、私は立ち直れないほど傷つきました良い方法を教えてください。

  • 母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました 『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのも本当の事だし、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ(1年半ぐらい)家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、↑にも書きましたが私の母は毒母で、今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にもこれがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • お金を返してくれません

    知人がどうしてもというのでお金を貸しました.そのときの条件として親の家が売れたのでそのお金が近日中に入ってくるのでそれで返すと言われました.借用書,期限も書いてもらい,家の売れたお金で返すという旨も明記してもらいました. しかし,実際はお金は知人の兄弟で分け合って知人に入ったお金は額がほとんどなく払えないと言い出しました.期限がきて催促をしても,逆ギレするは,詐欺ではないかと警察に行くといっても逆ギレ,裁判をするといったらそんなことしたら,絶対払わんと言うしまつ.人から金を借りていたという悪いという気持ちの微塵もありません. わたし自身も借金があり苦しみながらも返しているのにこの人はのうのうと暮らしているのがとても腹がたってしかたありません. 以前このサイトで,地回りの人に借用書を売るとか,協力してくれる団体がサイトを公開しているとか見ましたが,詳しく教えてもらえるとうれしいです. 自分も悪いのですが,泣き寝入りは絶対いやですし,少しでも取り返したいです.お願いします