• ベストアンサー

保険機能食品って何?どこが許可?認可?

最近の牛乳パックとか、ヨーグルトに印字されてる。 保険機能食品・栄養機能食品って何なのでしょう? 1■何か具体的な基準とかがあって 2■どこかの団体がチェックして 3■限られた食品だけに銘打たれてるのでしょうか? メーカーが勝手にキャッチコピーにしてる? 答えられる範囲で良いので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

健康食品のうち、一定の要件を満たすものを「保健機能職食品」として表示することができます。 そのうち「特定保健用食品」は表示に厚生労働大臣の許可が必要で、「栄養機能食品」は一定の基準を満たしていれば表示できるそうです。どちらにしても「基準」があり、それに則った「限られた食品」に銘打たれているようです。 特定保健用食品については、先日のNHKの生活ほっとモーニングで特集されていました。 http://www.nhk.or.jp/hot/onair_old/20050601/20050601a.html 独立行政法人 国立健康・栄養研究所のサイトにも詳しく紹介されていました。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/sp_health.php

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/1a-1.html
aluminizedman
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 よく保健機能食品(栄養機能食品)と目にするが。イコールでなく、保健機能カテゴリの栄養~だったんすね。

その他の回答 (1)

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

参考まで、

参考URL:
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/hoei/hoei_014/hoei_014.html
aluminizedman
質問者

お礼

早速、参考になりました。

関連するQ&A

  • 「保健機能食品」はどの程度厚生労働省で審査されているのでしょうか

     最近、厚生労働省が認可(?)したという保健機能食品(栄養機能食品)が巷に出回っているのを見かけますし、宣伝されています。  ところで、この食品は、厚生労働省で、どのような審査をされているのでしょうか?サプリメントにも、この表示があるものがありますが、厚生労働省で効果が認められたのでしょうか。  医薬品などのように、副作用もチェックされたのでしょうか。

  • 足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

    自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

  • 冷凍食品中心の生活をしている人も自炊に入るのでしょうか?

    一人暮らしをしているのですが、業務用食品スーパーで買ってきた冷凍食品を簡単に調理して生活しています。具体的にはコロッケを揚げるだけとか、ハンバーグを焼くだけとかまあいろいろなのですが、それだけでは栄養が偏るのでスーパーで牛乳等乳製品や果物を買ったりしていますがこうゆう生活でも一応自炊していることになるのでしょうか?

  • 完全食品

    http://www1.ttv.ne.jp/~riko/kenko_q&a.html に Q 完全食品とは何ですか。完全食品だけで食事を済ませたら? A 完全食品と言われるものに、鶏卵があります。  ここでいう完全の意味は、「含まれる必須アミノ酸に相対的に不足するものがない」という意味です。つまり、タンパク質だけを考えた完全さです。しかし一方では、鶏卵には糖質がほとんどないから、三大栄養素という観点からすると欠陥食品になってしまうでしょう。 とありました。 また、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa555526.html とありました。 バナナは完全食品だと聞きますが、バナナだけを食べても長く生きられるというわけではないんですね‥? 上のQ&Aに、 >昔、半熟卵+ヨーグルト+レバー+ほうれん草で完全にバランスとれると聞いたことがあります とありましたが、この組み合わせでずっと食べてもバランスがよく平均的な人の食事をするより長生きできるでしょうか? 同じ組み合わせの食事を1日3回続けて、平均的な人よりバンスがよく、長生きできそうな組み合わせとかはありますか? (よりたくさんの食材を食べた方がいいと言われるとは思いますが‥。) これまでにそういう実験をした人とか、バナナだけを食べて生きるとか、牛乳だけ、卵だけで生きるとか、試した人の記録が載っているサイトがあれば知りたいです。 食べ物は米だけで生きるという実験をした人が↓に載っていました。 http://blog.livedoor.jp/kimura33/archives/50001349.html 「お米だけで生活することにしました。結果として、30日後に倒れ、続けることはできませんでした。 」 上に、「>半熟卵+ヨーグルト+レバー+ほうれん草で完全にバランスとれると聞いたことがあります」と転載したものを載せましたが、もしこれのみを食べてても問題であるなら、これ以外に完全にバランスのとれた組み合わせをいくつか用意しておいて、それらを順番に繰り返し食っていたりしたら、食事のバランス的によく、食事的に見ればかなり長生きできるものでしょうか? 変な質問ですいません、宜しくお願いします。

  • 牛乳はからだに悪いので飲みません

    牛乳も乳製品も好きなので栄養補給ではなく、嗜好品として、毎日食べています。 でも、何人か友人は、牛乳は体に悪いという考えからと、進んで口にはしていません。 そういう考えがあるのは、食を意識する多くの方がご存知だと思います。 体に良いと言われているヨーグルトやチーズ等発酵食品まで、NGです。 牛乳に限らず、どの食品も、体の状態(疾患)によって、 栄養にもなる人もいれば、摂取しない方がいい人もいると思うのですが、 なぜ、牛乳はここまで、言われるようになったのでしょうか。 牛乳を飲んでいますか?やめましたか?理由を教えてください。 ※そんなこと言っちゃ何も食べれないから気にしない、的な意見は無しでお願いします。

  • 今月はこれで過ごします。(栄養失調になる?)

    ご閲覧ありがとうございます。 今月とてもお金の余裕がなく、以下の食品だけを計画的に買って過ごそうと思っております。 これらの食品だけを食べていて、栄養が偏ったり、病気の原因になったりすることはありますか? 一人暮らしで不安です。 どなたか、食べ物や栄養に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスや問題点などを教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。 20代前半女です。運動はあまりせず、家で座って作業をすることが多いです。 1ヶ月分 ・お茶…10本(水でうすめて飲む) ・ヨーグルト(1個400g)…7~8個 ・納豆(3パック入り)…4~5 ・チーズ(8枚入り)…3 ・卵(10個入り)…2パック ・バナナ(3~5本セット)…6束 ・豆乳or牛乳…2本 ・肉類(ベーコンor豚コマor鶏胸肉)…3パック ・野菜(キャベツ>玉ねぎ>人参)…6~7 ・小麦粉>>パスタ=米>蕎麦(多い順) 米は2合を月に3,4回ほど炊くと思います。 納豆やキャベツなどはお好み焼き風にして食べることが多いです。 あと、豆乳か牛乳を買うならどちらが良いでしょうか? こんな面倒くさい質問をしてすみません。 小さなことでも何かあったら教えていただけると有難いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 2タイプのヨーグルトメーカーの選択

    ヨーグルトメーカーには、牛乳パックをそのまま使用するタイプとメーカーの中に牛乳を入れて作るタイプがあるそうですが、使い勝手はどちらのほうがいいのでしょうか?購入を考えていますので、実際に使ってみた感じ等をを教えてください。

  • 健康な食品とは?

    僕は今大学生で一人暮らしをしています。 なので、どうしても食事がおろそかになってしまいます。 2、3日前に下痢をして、それがしばらく続きました。やばいなと思いました。 確かに、手作り料理が一番良いことはわかっているのですが、そんな暇はなかなかありません。 そこで、勝手な自分の判断で「これらを毎日少しずつ摂取すればある程度の健康は保たれるだろう」と思い、野菜ジュースと牛乳と納豆を毎日少しずつたべはじめました。でもやはりこれが本当に正しいのかどうか不安です。 そこで質問なんですが、「毎日これを少しずつ摂取すればある程度は健康でいられる」というようなすでに出来上がっている食品(簡単に食べられるもの)を具体的に教えてください。例えば上記のように「野菜ジュース」だとか、「煮干」だとか。 自分でつくったものが本当は体に一番良いということは重々承知しております。 (炭水化物、肉系統は自分で摂取しているつもりなので、大丈夫ですので、それ以外のものをお願いします。)

  • カルシウムウエハースと鉄ウエハースって効きますか?

    健康ヲタクな中学3年生です。 普段から牛乳やほうれん草が嫌いで栄養が偏っている気がします。 ※以前まではヨーグルトやひじきなどで頑張ってはいましたが続きません。 そこでドラックストアで見つけた栄養の取れるウエハース!! 毎日カルシウムと鉄を合わせて、[カルシウム→800g][鉄→8g]とっています。 ほぼ毎日摂取しているのですが効果がいまいち分かりません。 どなたか同じようなウエハースを食べていて何か効果があった方がいましたら教えてください。また、時間や一緒に食べるといい食品などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 栄養的に必要最低限かつ低コストの食物

    こんにちは 知り合いのメキシコ人で普段の食生活が朝昼晩と牛乳とシリアルだけなどの非常に偏った生活をしている友人がいます。 ひどいときは夕飯もなく牛乳とヨーグルトだけなどの場合もあるようです。(事情があるのですが) また、食事の時間も不規則であるために、このままでは体の調子が崩れることは目に見えており、また、実際すでにだいぶ調子が悪くなっています。 金銭的な面においては裕福ではありませんが、貧しいというわけではないので高価ではない限り食生活を改善することは可能だと思います。 そこで、質問なのですが、題名にあるとおり、費用が少なくてすむという条件でかつ栄養を高く含んでいる食品といえば何が理想的でしょうか? または、どのような食品の組み合わせをとればバランスよく必要最低限のレベルでの栄養を確保できるでしょうか?  卵などのようにどこでもある食料などが理想的です。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう