• 締切済み

液晶のコントラストを下げたい

つい先ほども質問したのですが、解決しませんでした。 最近CRTディスプレイから液晶にかえました 液晶はSharpBL-172G-B グラフィックボードはasus extreme ax300 です。 デジタル接続しています。 明るさを調節することはできたのですが、やはりコントラストが高すぎ違和感があります、起動後コントラストを低めに設定する方法はありますか? ちなみに液晶のコントラストを変更しようとすると 「デジタル接続時は調整する必要はありません」とでてくるので、グラフィックボードのほうを設定しないといけないような気がします

noname#32059

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その液晶は、アナログ接続でないとコントラストをいじれないので、デジタル接続のまま コントラストを変えたければ、ビデオカード側で何とかするしかありませんが、できたと しても階調喪失を伴います。本来の画質を保ったまま調整することはできません。 というのは、デジタル接続ではR,G,B光の三原色それぞれが、0~255の256段階で明るさを 切り替えています。これをどう画面に映し出すかは、モニタ側の解釈に任されています。 つまりモニタは、「そのドットの明るさを50にしろ」とビデオカードから指示されれば、 自分が設定された50の明るさにします。ビデオカードの方から「明るさ50とはこれだ」と いう指示はできません。 よって、ビデオカードの方で調整すると、「ここは本来50なんだけど、ユーザーの好みに 合わないらしいから、47にしろ」という読み替えをしていることになります。256しかない 階調の中でそうすると、どこかで必ず重複してしまうので、その重なった部分は本来なら 違う明るさになるはずなのに、同じ明るさで表示されてしまいます。これが階調喪失です。 これを避けるには、モニタ側での調整が必要です。ひとまずアナログ接続を試してみては いかがでしょう。

質問者

お礼

なるほど、やはりアナログじゃなければだめなのですね。 一度アナログ接続してみます。