• 締切済み

液晶のコントラストを下げたい

つい先ほども質問したのですが、解決しませんでした。 最近CRTディスプレイから液晶にかえました 液晶はSharpBL-172G-B グラフィックボードはasus extreme ax300 です。 デジタル接続しています。 明るさを調節することはできたのですが、やはりコントラストが高すぎ違和感があります、起動後コントラストを低めに設定する方法はありますか? ちなみに液晶のコントラストを変更しようとすると 「デジタル接続時は調整する必要はありません」とでてくるので、グラフィックボードのほうを設定しないといけないような気がします

noname#32059
noname#32059

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

その液晶は、アナログ接続でないとコントラストをいじれないので、デジタル接続のまま コントラストを変えたければ、ビデオカード側で何とかするしかありませんが、できたと しても階調喪失を伴います。本来の画質を保ったまま調整することはできません。 というのは、デジタル接続ではR,G,B光の三原色それぞれが、0~255の256段階で明るさを 切り替えています。これをどう画面に映し出すかは、モニタ側の解釈に任されています。 つまりモニタは、「そのドットの明るさを50にしろ」とビデオカードから指示されれば、 自分が設定された50の明るさにします。ビデオカードの方から「明るさ50とはこれだ」と いう指示はできません。 よって、ビデオカードの方で調整すると、「ここは本来50なんだけど、ユーザーの好みに 合わないらしいから、47にしろ」という読み替えをしていることになります。256しかない 階調の中でそうすると、どこかで必ず重複してしまうので、その重なった部分は本来なら 違う明るさになるはずなのに、同じ明るさで表示されてしまいます。これが階調喪失です。 これを避けるには、モニタ側での調整が必要です。ひとまずアナログ接続を試してみては いかがでしょう。

noname#32059
質問者

お礼

なるほど、やはりアナログじゃなければだめなのですね。 一度アナログ接続してみます。

関連するQ&A

  • 液晶に変え変えましたが起動後は画面が明るすぎます。

    最近CRTディスプレイから液晶にかえました 液晶はSharpBL-172G-B グラフィックボードはasus extreme ax300 です。 デジタル接続しています。 液晶画面のメニューから明るさを設定しようとすると 「デジタル接続時は調整する必要はありません」とでて設定できません。 画面のプロパティから、設定、詳細で明るさコントラストなどを設定できいい感じにはなるんですが、再起動や一度pcを終了させると、次に起動したときにはまた明るさがもどって調整しなおさなければなりません。なんとかなりませんでしょうか?

  • windows2000sp4でマルチモニタができません。

    液晶モニタを購入し、同時にグラフィックボードも購入しました。 グラフィックボードはGeForce5200FX AGP4Xです。 このボードにはアナログとデジタルの口があるので、デジタルの方に液晶、アナログの方に昔使っていたCRTを接続してマルチモニタで使用したいのですが、うまく表示されません。 起動してデスクトップが現れる直前まではアナログ接続のCRTが表示し、デスクトップが現れるころにはデジタル接続の液晶が表示されます。 画面のプロパティの「設定」画面には特にマルチモニタを設定できるような項目がでてきていません。(モニタの絵もひとつだけしか表示してません) どなたかご教授いただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 使用マザーボードはASUSのP4Bです。

  • コントラストの調節について

    つい先ほど液晶モニタのコントラストがいきなりゼロにまで下がってしまいました。(T_T) しかもモニタのボタンを押さないとでてこないコントラスト調節画面が突然現れて100%から2秒ほどで見る見るうちに下がっているのが見えたのです。変な話ですが実話です。 しかもモニタのボタンを押しても今は全く反応してくれません。もちろん今もまだ妙に暗い画面のままです。 モニタのボタンを使わずにコントラストの調節ができる方法があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m (過去ログを調べてみましたがわかりませんでした) (SOTECのAFiNA PC を買ったときの液晶モニタを使っています。)

  • webにアップする際の明るさやコントラストについて

    こんにちは。フォトショップや画像処理ソフトを使ったことのある方や、web関係に詳しい方に質問があります。現在仕事でwebに画像をアップしているのですが、自分で写真を取り、フォトショップで明るさやコントラストなどを調節してます。しかし、私の持っているディスプレイは三菱のTN液晶(RDT222WM)のみなのですが、最近のディスプレイは液晶側でコントラストや明るさが幅広く調節できるため、どの程度の明るさや、コントラストでアップしていいものか悩んでいます。私の液晶はいつも明るさが45%程度、コントラストも45%前後ですが、コントラストを70%以上にするともはや写真が何か判別はできません。全ての範囲をカバー出来ない事はよくわかっていますが、もしフォトショップなどを使っている方がいましたら、何を目安に明るさやコントラストを決定しているのかアドバイスいただけたら助かります。(何種類かの液晶で明るさ80%までは見れるように調節している・・など)

  • CRTのコントラスト比について

    PC用のディスプレイのスペックについてなのですが、 普通液晶は輝度の他にコントラスト比があります。 しかしCRTのスペック表には輝度しかありません。 何故なのでしょうか。コントラスト比はCRTの方が 高いと思いますが、これでは比較する事が出来ません。 1万~10万と聞いた事がありますが、これはTVの方かもしれません。 CRTの発展系?のSEDはかなり高いとも聞きますが、そもそも 今までの一般的なCRTはどれくらいなのか、シャドウマスクと アパーチャグリルでは差が有るのか。その辺りの情報を求めています。 よろしくお願いします。

  • 液晶デスプレーで、教えて下さい。

    今回初めて液晶(長年CRTで)にしたのですが、触ると、何か(グニュと)中に指が入りそうな感じです。もし、強く押すと、中から液体が漏れ出しますか? ---------- 画面に埃(汚れ程ではない)が付いた時「キンチョウサッサ」で軽く拭いて居ますが、傷が付きますか(何回もやってると) --------- 明るさやコントラストの調節を色々やっても「白い部分が」CRTの時のような感じに成らず(色温度も、9300.6500.5800.USER)と変えて見ましたが、白だけが眩しい(一寸、下げると、コントラストが気に入った状態から外れる) -------------- CRTの時は保護も兼ねて(紫外線防止?)フイルターを前面に取り付けて居ましたが、液晶の場合(フイルムタイプで)←貼り付けても(取り外す場合も考えて)大丈夫でしょうか? ----------- 色温度は(個人の好き好きも有るかも知れませんが)9300.6500.5800.USERのどれに設定すれば良いですか? -------------- 宜しく お願いします。

  • 綺麗な液晶ディスプレイとは?

    かなり昔のCRT型のディスプレイを使っています 諸事情にて図体のデカイCRT型は邪魔になったので液晶へと乗り換えたいのですが何が綺麗なディスプレイなのかイマイチわかりません 「液晶 スペック」で検索し調べてみましたが色々とわからない点があるので教えてください ちなみに使用用途は動画、DVD鑑賞・2Dゲームなど色彩を特に気にするものです 応答速度 最新のものは一桁ばかりですがそれだとかなり高額になってしまうので16msぐらいでいいかなと思っているんですがやはり二桁だと残像は気になるんですか? ビデオ入力のあるものを買い家庭用ゲームなどでも使おうかと思っています コントラスト比 以前タダでもらった液晶を使ってみたところ黒い画面が結構薄れて見えたのがわかりました 調べてみたんですがコントラスト比が200:1でした・・・ 500以上のものが良いかなと思うんですが500もあれば充分ですか? そこまで明るくない部屋で使用するので輝度はあまり気にしていません250くらいで良いかな?と思っています あとDVI接続ってやっぱり綺麗なんですか?

  • 液晶とCRT

    今度ディスプレイを買い替えようと思っているのですが、液晶とCRTどちらを購入するか迷っています。 昔はCRTの方が圧倒的に綺麗だと聞きましたが、最近の液晶も綺麗になってきていると聞きます。そこで質問なのですが、最近の液晶はCRTと同じくらいの画質で映るのでしょうか? また、デジタルRGB端子というのが液晶にはありますが、これはCRTのほうにもあるのでしょうか? どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 液晶ディスプレイでPS2をやる

    こんにちは。PC用の液晶ディスプレイでPS2がやりたいのですが、どうやったらいいでしょうか?PCにグラフィックボードを積むか、ビデオボードを積む?本音を申しますと、PC用の液晶ディスプレイが余っていますが、黄赤白の接続するところがないんですよね。宜しくお願いします。

  • 液晶ディスプレイの解像度について

    液晶ディスプレイの解像度について質問です。 EIZOの FlexScan L767を所有しています。 現在、CRTとのデュアルディスプレイモードで使用しています。グラフィックボードは、RADEON9200SEです。 L767の推奨解像度は1280×1024となっていますが、 それ以上の表示1600*1200を表示させることは可能でしょうか? よくわからないのですが、グラフィックボードを買うことにより可能な気がするのですが。無理でしょうか? 表示がかなり悪くなるのであれば、難しいですが、多少見づらいかな?という程度なら試したいと思います。 ヨドバシカメラで、ちらっと見たところ、matrox Millennium P650が、DVIで、1600*1200可能で、おっ!!と思いました。もっと安いのがあればよいですが。 これ(これら?)を使用し、CRTと液晶のデュアルディスプレイモードで、1600*1200ずつ表示させることは可能でしょうか? L767のページです。 http://www.nanao.co.jp/products/lcd/l767/contents.html

専門家に質問してみよう