• ベストアンサー

退職時期 在職1年未満と以上について

在職期間が1年以上と1年未満(ほぼ1年)で退職した場合、何か変わってくることはあるのでしょうか? (退職金は3年以上なので、どちらも変わりません) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-satoh
回答No.2

特定受給資格者や就職困難者なら確かに1年と1年未満では、 基本手当ての所定給付日数は違いますが、 これ以外の一般の受給資格者は1年と1年未満では変わりません。 ということで、雇用保険の関係で、 1年たってから退職しようと考えておられるなら、 今すぐ退職でも変わらないかと。  雇用保険以外で考えられるのは、 健康保険において資格喪失後も、 引き続き傷病手当を受給する場合くらいかと。

kuro_96
質問者

お礼

そうなんですか。 変わらないんですね。 分かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thor
回答No.1

雇用保険の失業基本手当の給付日数が違いますね。

kuro_96
質問者

お礼

ありがとうございました。