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仕事でどもる場合

私の友人が仕事で受付になったのですが、少ししたらストレスからなのか「ありがとうございました」という言葉がスムーズに出ないと言うのです。 その後「●●でございます」の「ございます」もドモリ気味になったようで・・・ 受付の仕事なのでこの2つの言葉は結構必須だと思うのですが・・・ 私はそのような事に詳しくないので良いアドバイスをしてあげられないので、こちらに書き込みました。 彼女はもともとマジメ人間なタイプなので、きっとしっかりやろうと思っている事が原因では?と思うのですが・・・ 私の前では普通に話せますし、普段の会話でどもったりという事は無いです。 何かアドバイス出来るような事、知っている方教えて下さい!

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  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓に記載されている内容が参考になりそうです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399641 あまり気にしない、ことですね。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399641
kyon-p
質問者

お礼

同じような方が結構いるのですね。 その事だけでも彼女に伝えるだけでも気持ちが楽になるかも・・・と思いました。 やはり受付や電話応対などは迅速にという焦りから吃音になってしまうのかもしれません。 気にしないようにアドバイスしてみます。ありがとうございました。

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