• ベストアンサー

仕事でどもる場合

私の友人が仕事で受付になったのですが、少ししたらストレスからなのか「ありがとうございました」という言葉がスムーズに出ないと言うのです。 その後「●●でございます」の「ございます」もドモリ気味になったようで・・・ 受付の仕事なのでこの2つの言葉は結構必須だと思うのですが・・・ 私はそのような事に詳しくないので良いアドバイスをしてあげられないので、こちらに書き込みました。 彼女はもともとマジメ人間なタイプなので、きっとしっかりやろうと思っている事が原因では?と思うのですが・・・ 私の前では普通に話せますし、普段の会話でどもったりという事は無いです。 何かアドバイス出来るような事、知っている方教えて下さい!

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

↓に記載されている内容が参考になりそうです。 http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399641 あまり気にしない、ことですね。

参考URL:
http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1399641
kyon-p
質問者

お礼

同じような方が結構いるのですね。 その事だけでも彼女に伝えるだけでも気持ちが楽になるかも・・・と思いました。 やはり受付や電話応対などは迅速にという焦りから吃音になってしまうのかもしれません。 気にしないようにアドバイスしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めるか悩んでいます。

    整骨院の受付のバイトしています。 働いているスタッフと合わず辞めるか迷っています。 3人(院長・院長助手の先生・受付)の人間性についていけず、かなり ストレスがたまってしまいます。 仕事自体は覚えると慣れるのですが・・ 入った当初、二人入った方が急遽おやめになると言うのを聞いてから「?」と思っていましたが気にせず頑張っていました。 そのうちだんだんと3人の「素」が見えてきてしんどくなりました。 ・患者さんの悪口を言う(かなり理不尽な言い方で)それに耐えられない・一つのことを教えてもらうのに3通りの(3人)教え方がありどれをしていいのかわからない・いつも持ち上げてないと機嫌が悪い・患者さんの前でどなりちらすデリカシーのなさ・・等ほかたくさんあります、書ききれないくらいに。 二日前から体調が悪くて今日病院に行ったのですが自律神経失調症と言われました。 働き始めてまだ間もないですが原因はここで働いてストレスになったからとだ思います。 病気になったことを伝えると「大丈夫、大丈夫。そんな病気直ぐ治るから・・今日は休まずきてな」と言われました。 私はすごくショックでこんなに体調が悪くてしんどいのに来いということと、「そんな病気」と言われたのに傷つきました。 正直、人を癒す仕事の人がこんな発言をするのが信じられません。 今まで理不尽なことが多く、何度も辞めようと思い、でも「一ヶ月は頑張って続けたい」と自分を励ましながら頑張ってきましたがもう限界かもしれないです。 でも、私に会いに来てくれるご老人の方のことを思うと辞めないほうがいいのかな?とも思います。 「人間関係はどこでも何かしらあるよ」と友人や兄弟に言われるのですが本当に度が超えています。 私は頑張って続けたほうが良いでしょうか? それとももう頑張らなくて良いでしょうか? どなたか背中を押してください・・ よろしくお願いします。

  • 仕事始めが憂鬱です。

    御用納めの日に、職場の忘年会がありました。 普段の私(女です)は、黙々と仕事をするタイプで自分から積極的に話すタイプの人間ではありません。飲み会の席ではあまりお酌をしないのですが今回は幹事ということもあり、勇気を出して参加者全員にお酌をすることにしました。慣れている人には冗談を交わしながらお酌ができたのですが、仕事以外の会話をしたことがない方には、あいさつ程度の言葉を交わして次の方のところへお酌に行きました。 すると、あいさつ程度で終わった方達(女性・2人)から「避けるようにしていたね」、「飲み会が終わったらすごく疲れるだろうね」等々ヒソヒソと私の悪口を言っているのが聞こえてきました。 ものすごくショックでした。無理してまでお酌なんてしなければよかったとも思いました。4日からまた仕事が始まりますが、なんだか憂鬱です。 気分をリセットしたいと思いますが、何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 嫌でも我慢して仕事をしないといけないのか?

    友人が非常に悩んでいて僕も答えるのに悩む時があるので質問します。 今30歳前半で8年位続いていてかなりのベテランです。 仕事をこなすのも早いので他の人よりも仕事の量が多いです。 この会社は売り上げの達成率での歩合制があるにもかかわらず給料はほとんど変わりません。 だから真面目に働いて仕事が増やされると正直者は馬鹿を見るといった状況です。 それに付け加えて、話題がなければ特に話さないと言ったタイプなのでちょっと浮きぎみで、 本人いわく会社はアウェーで、人間関係も嫌だそうです。 要はサボろうと思えばいくらでも楽が出来るし、現にそう言う人ばかりで親しくなろうにも気持ちが嫌なようです。 これでよく8年も続いたと感心するんですがさすがに可哀想で、転職を勧めてあげたいけどいいものなのかと。 真面目だし明るいのに、ちょっと人間不信に陥っているみたいです。 何か良いアドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めるかとても悩んでいます

    今の会社に入って9ヵ月近くです。 ストレスのせいか体調不良が続いています。胸の苦しさや貧血、ついには生理の不正出血まで‥ 医師には「ホルモンバランスが崩れたのはストレスじゃない?」と言われました。 ストレスの原因は仕事だけが全てとは思いませんが、不正出血なんて初めてで大きなストレスの原因は仕事だと思います。(出向の受付事務) 婦人科の医師から二週間の自宅安静と診断。私の仕事は他の二人とシフト交代で回していくので、説明したところ一人の先輩からから「二週間で必ず治るの?来る気があるの?治らなければこっちが持たない。(=退職を進められたと言う事ですよね?)生理は何日目なの?何日止らないの?」みたいに本当に病気か疑った様な事と、退職を進める言い方をされました。(治るかなんて薬を飲まなきゃ分からないし、先輩はズル休みと思っている様な言い方だった。)確かに二人でシフトを回して行くのはキツイと思います。 でも治るか今は分からないし、最初のストレス症状を思うと体が「もう辛いよ‥」と訴えているのかな?辞めないと色んな症状も消えないのかな‥?と‥。 アドバイスをお願いします。辞めるなら早めに(一週間くらいで)伝えないといけません‥。 ちなみに出向元の女上司は「不正出血なんてよくあるから治せばいいだけよ。治るから大丈夫!」と治るのが前提みたいな言い方で、辞めるとは言いづらい感じでした‥‥

  • 仕事が続かない

    社員で7年続けてきた仕事を辞めてから、 仕事が続かず、すぐ辞めてしまいます。 パートに切り換えてました。 原因は人間関係です。 自分では、相手の事を思ってしてる事が、逆に相手を不快にさせたり、気を使いすぎて、相手と距離が出来たり、 仕事も丁寧にやっててもミスがあって注意されたり。 私のコミュニケーション不足なんでしょうか? しっかりやってても、ミスが多いのは、注意不足なんでしょうか? 次の仕事も不安で、なかなか探せません。 このままだと自分が駄目になっていきそうで、怖いです。 人と関わると相手に迷惑かけそうで、休みは家で引きこもり気味です。 何かアドバイスもらえませんか? 既婚 36才 子供なしです

  • 仕事の相方

    今男二人で仕事をしているのですが一つ気が合わない所があります。相方が仕事大好き人間で自分は休み休み仕事をしたい人間というちがいです。家族構成もまったく同じで子供が一人います、自分は休みがあるから仕事を頑張れるタイプで休みの日は家族で遊んだり出かけたりと休みがあればやりたい事たくさんあるのですが、彼はやりたい事があまり無いようです。仕事をしていないと不安になるとか言っていました。奥さんとも仲があまり良くないようです。自分は嫁とも仲が良いし子供も可愛すぎます、仕事ばかりして相手にできない方が不安です。その仕事のやり方以外は相方とは気が合うのですが…一緒に仕事する仲としてそこの考え方のちがいはだいぶ痛いと思います。今は相方のに合わせて休みなく働いています…仕事があるだけ良いことなのですが家族(夫婦)との会話も少なくなりましたしストレスがだいぶ溜まってきています、どうすればこれから相方とうまくやっていけるのでしょうか?相方を変えるしか無いのでしょうか?助けてください。

  • キツイ事を言われると萎縮して言葉が出なくなってしまう

    他人から嫌な事を言われた時や理不尽な扱いをされた時、 脳がキュっと萎縮してしまい、こちらの言い分が言えなくなってしまい ストレスを溜め込んでしまいます。 普段は普通に話せるのでドモリとまではいきませんが キツイ事を言われたり、相手が怒ってたりイラついてたりするのを感じると 例え、こちらに非は無くても萎縮して言葉が出なくなってしまうんです。 どんな状況でも萎縮せず、自分の言い分が言えるようになりたいです。 別に、口ケンカで勝てる人になりたいわけではありません。 さらっと一言でも言い分が言葉で出るようになるだけでも気分的に違うと思うんです。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 仕事を辞めてしまいたいです

    こんにちは。 仕事を辞めてしまいたいです。 事務職とECサイトの管理・営業補助をやっています。 理由としては今の職場にいて何が得られるのかわからないまま仕事をするのがたまらなく不安な のと(時間を浪費しているようで)、 職場が遠いこと、昇級とボーナスがないことが主な原因です。 私は電車でもたまに酔うのですがストレスを感じていると余計に電車がつらいです。 (通学は学校にストレスがなかったのでさして問題ではありませんでした) はじめはやる気があって入社できて嬉しかったのですが、なぜか最近は仕事に身が入らず、与えられた仕事を淡々とこなすだけになってしまいました。 事務職に仕事のやりがいを見つけるのは難しいことでしょうか。 近くてボーナスがあるところに転職したいけれどまだ入社して2ヶ月なので、数ヶ月で前職を辞めた人間をなかなか雇ってもらえるとは思えません。 せめてあと一年は頑張るべきか、ご意見を聞きたいです。 私はストレスに弱く、過度のストレスを感じるとすぐに吐き気などを催す弱い人間なので、正直がんばっていける自信がないです。 でも何の仕事をしても大変なのはわかっているつもりです。 その考えが堂々巡りしてしまっていて解決の糸口が見つかりません。 まとまらない文で申し訳ありません。 アドバイス等、どうかよろしくお願いいたします。

  • 仕事について

    今の職場で4ヶ月目になります。昼休みを挟んで、電話を架けっ放しの5時間ですが 精神的にきつくなってきてます。今までの派遣の人も長続きしない仕事みたいです。 辞めたくないと思ってますが、限界がきたらしょうがないなと思ってますが 何か仕事に対するストレスをうまく逃がす方法はないでしょうか? 不動産(住宅)業界でお客様からの風当たりも強いです。しかも電話・・・。 電話切ったあとにキレる事もよくあります。 一番のストレスはやはり電話で断わられ続ける事ですが 次に、上司の指導です。言葉使いなど、私より劣っている人になんで 言われなくちゃいけないんだと思ってしまいます。 基本的に仕事が続かない人間です。 何かアドバイスを下さい、宜しくお願い致します。

  • 仕事の人間関係に。

    仕事の人間関係にストレスを感じたことありますか? 具体的にどのような原因ですか?