• 締切済み

仕事を続けるには・・・

20代半ばですが仕事が続かず悩んでいます。 仕事への意欲はあるし本当は仕事もしたくてたまら ないんです。ですが、過去一番長く続いたものでも 半年しか持ったことがありません。 自分で言うのもなんですが、仕事に対して真面目に 取り組むし誰よりもがんばろうと思うタイプだと 思います。少々の肉体的なしんどさには負けない根性はあります。それでも辞めてしまう原因は極度な人見知りで自分じゃない自分になってしまうためです。 人が言うには見た目的にはよくしゃべる社交的な 人間に見えるらしいです。実際心のおける人には ムードメーカーのような存在でいれてます。 ですが、仕事になるとなぜか生真面目過ぎる話ばかりしてしまったり、緊張のあまり言葉がどもったりして 次第に孤立していって輪に入れないのです。 そのせいで自分の中で違和感が感じ今までの仕事も 辞めてしまいました。 年も年で就職もだんだんと難しくなってきてるし、 親戚や親(育ての)にも理解されずだんだんと肩身の 狭い思いというか厄介者扱いされるようになってき てるしなんとかしたいんです。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

noname#9739
noname#9739

みんなの回答

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

ちょっと回答からずれるかもしれませんが・・・。 鏡を見て自分の最高の笑顔の練習を1日5分程してみてください。 同時に声を出して笑って下さい。 緊張感が生じたとき、その最高の笑顔と笑いを相手にしてみましょう。 相手がリラックスしてくれるはずです。そしてあなたもリラックスすることが出来ると思います。 この笑顔の練習はある有名企業の営業マン向けに実際に行われている事です。 効果は絶大だそうです。 真面目なのはとてもいいことです。不真面目なことはとても悪いことです。 あなたに足りないのは心の余裕かと思いましたので、ちょっとしょーもないですがアドバイスさせて頂きます。

回答No.4

飲食店ですか。いいですね。蛇足ですが、もしそうなら出来るだけ規模の小さいところを狙われてはどうかと思います。多くのことを体験・吸収できて、経営も間近で勉強できると思います。 あなたは自分の羅針盤をしっかりと持っている。 自然体で努力して行けば必ず上手く行くと思います。 頑張ってください。

noname#10940
noname#10940
回答No.3

こんばんは  あなたは一人でももう旅立てると思います。本当に そう思います。お世辞かどうかは以下の文章を読んで 参考になさってください。  まず、あなたには明確なビジョンがあります。 「仕事をしっかり続けられるようになりたい」これを ここ2,3年以内にそうなっていたい。そういう強い 気持ちを汲み取れます。目標、夢、ビジョンがある 人間はやる気が違ってくるので、あなたのビジョンが 本物であればあるほど、やる気が湧いてくるでしょう  次にあなたはある程度の自己分析もできています。 仕事場で、過度の責任感から普段の自分でない状態に なりすぎている、と感じている。そこから脱する為の ハウツーを知らないだけ、と見て取れました。  具体的にはあなたの哲学に問いかける点=長期的な 改革が必要と、方法論に限った点にアドバイスを絞り ます。  哲学についてですが、素の自分で勝負して下さい。 やはりあなたには人に良く見せようという気持ちが 強すぎると思います。ムードメーカーの自分が本当の 自分なはずだ、と考えているようですが、本当ですか ?それはあなたの全てですか?僕もムードメーカーに なる時は多いけれど、正直それは自分が演じなければ ならない存在だと思っています。つまり、明るくて リーダーシップがないと駄目な奴だ、と思い込んで いませんか?少なくとも僕は今でもそう思い込んでい る所があって、それからの脱却を今カウンセリング等 で必死にはかっています。  私がカウンセラーから贈られた良い言葉があります 「仕事の付き合いで信頼できるようになるには2,3 年かかるかもしれませんね」 「敵に回さなければ、嫌いな人はいても良いのです」  具体的なハウツーについて。 1.最初は挨拶等をしっかりするだけにとどめ、礼儀   正しく振舞う(仕事場だし) 2.その間に職場の人間を観察する。だれが上辺か?   誰が信用できるか?など。 3.これは!という人に少しずつ打ち解ける。 4.仕事をしっかりする事に重点を置く。 5.入社してから1ヵ月後、3ヵ月後、半年後の具体   的目標をたて、一歩ずつ達成していく。 6.相談できる相手を職場で一人みつける。そして、   相談する。 学歴キャリアをうつ病で無くした僕は、介護の現場へと転進しました。結局1年で辞めたけれど、1年も もったのは、具体的テクニック4,6が大きかった。 また、自分を背伸びしないようにする事、早く仲良く なろうと焦る事、ステップアップ法(5ね)をもっと 早くから知っておけばまだ続けていられたかもしれな い。そう、これはあなたへのアドバイスでもあり、 今後の自分への自省のまとめでもあるのです。  お互いぶっちゃけ世渡り下手っぽいけど(苦笑) お互いがそれぞれ幸せになれたらよいな、と思います いや、きっとなれますよ。そう信じましょう!

noname#9739
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 他の方もアドバイスしていただいたことも合わせて、やはり僕は人によく見せようと思う意識が強すぎることとそのせいで背伸びをしすぎていることが原因なのは間違いなさそうですね。 hamontukaiさんがカウンセラーさんから贈られたいい言葉参考になりました! 特に「敵に回さなければ、嫌いな人はいてもいい」 は気持ちが楽になりました。 いままでみんなと仲良くしようと思いすぎて、しんどくなっていたところもたしかにあります。 具体的なハウツーも参考にしたいと思います。 hamontukaiさんはうつ病でキャリアを無くされたんですね、僕はケガで特技の一つを失いました。 僕もこれから肩を張らずに自然体でがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.2

仕事になるとなぜか生真面目過ぎる話ばかりしてしまったり、緊張のあまり言葉がどもったりして...とありますが、もしかしてあなたは少し背伸びをしてしまっていませんでしたか?要は仕事には熱心である→周りから認められたい→自分を良く見せたい→会話に無理が出てくるといった...。 もしそうであれば、答えは簡単です。背伸びしなければいいんです。等身大の自分をあけっぴろげにして、回りの反応を甘んじて受けるんです。そうすれば、そこがスタートになるから、肩にも力が入らず、自分の持ち前の根性ややる気を自然に出していけると思います。 何をやりたいのか、何に興味があるのかを考えて、これだと思ったら迷わずアタックです。そして背伸びをせずに地道にやっていくこと。肩身が狭いなどということは忘れてまず1年がむしゃらに努力すること。それが長続きするコツだと思います。 半ば決め付け的な内容ですが、すこしでも参考になれば幸いです。 ネットの裏から応援しております。

noname#9739
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ”背伸びをしすぎてる”たしかにその通りだと思います。”自分の中で仕事ができない自分”はかっこ悪いから嫌だと考えすぎていて、それは仕事を始めたばかりの自分にも同じで自分に厳しすぎていたのかもしれません。 将来何をやりたいのかは長いフリーターの期間に時間をかけて出たものは飲食関係のお店を持つことです。 今もその業界の仕事を探してます。 参考になりました。これからがんばっていこうと思います。ありがとうございました。

  • this
  • ベストアンサー率17% (42/247)
回答No.1

 人間関係において自意識過剰による、精神的なストレスに耐えられないということでしょうか。  真面目で頑張り屋な点は長所ですが、質問者さんに該当するか分かりませんが、それが独りよがりになりがちな場合もあります。同僚との関係はその時点で途切れるでしょう。  仕事の多くは、同僚との和が必要最低条件の場合がほとんどです。真面目で頑張り屋だけでは「失格」ということもあります。  職人とか専門職とかご自分の資質に合う職業を探していくか、自分の自意識過剰とかプライドを多少緩めていく方向で調整するか、検討されてみたらいかがでしょう。

noname#9739
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 自意識過剰。たしかにその部分は僕に強くあると思います。プライベートでも仕事でも何事に対しても”できる人”でありたいと意識をすることが強いと自覚してます。 自慢とかじゃなく後付けかもしれませんが、思い出してみれば子供の頃からあるスポーツが得意でいつも将来を期待され周りからちやほやされてました。結局はケガで断念したのですがそういう過去のプライドを仕事や人生でも混同してつねに”できる自分でいること”を意識しすぎてたのかもしれません。本当は何事でも不器用な方なのに^^; 少し肩の荷が下りた気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつも人間関係がうまくいきません。

    いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

  • バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立し

    バイト先では、自分から輪に入っていかなければ孤立しますよね?でも、性格的に合わない人や、この人は自分のこと嫌いなんじゃないかと考え、ストレスです。もちろん、仕事ということは認識してます。ただ、楽しくや っていきたいという気持ちもあるので、何かアドバイスがあればお願いします

  • 淡々とこなす仕事とは・・・

    一人で黙々とする仕事ってなんでしょう。 ぼくは転職して見たのですが、何人も人のいる中で さまざまな人とコミュニケーションをとり気軽に雑談をする ということが、ほとほとだめなんだと思いました。いつも孤立してしまう。 今の職場も人が多く、輪の中に入るのが苦痛です。同期同士の研修など苦痛以外の何物でもありません。 小人数のアットホームな雰囲気ならよいのですが、大所帯だと途端に気おくれしてしまいます。 そんなぼくはやはり、職人的に黙々とこなす仕事があっているのだと思います。そんな仕事はどのようなものがありますか?マニアックでもいいです。ただ、あまり社会的な地位が低いものは抵抗があります。 一見さんを相手にしたり、営業相手と接したりするのはそんなに苦手というわけではありません。得意というわけではもちろんありませんが。 苦手なのは、属している組織内などです。溶け込むのが苦手で雑談が苦手です。

  • みんなの輪に入れない。

    みんなの輪に入れない。 大人なのにみんなの輪に入れない、入りたいと思いません。休憩中にみんなでワイワイ話してるとき浮いてしまいます。そういう時のみんなの輪に入れません。 歳上女性ばかりで皆さん本当によく喋ります。次から次へと話題が出て話も尽きません。 もし入れたとしても、発言するタイミングが難しかったり変なこと言わないように気をつけたり、あの人わたしの顔だけ見ない・・・嫌われてる?とか気になったり ニコニコ楽しそうにしなきゃ!と思ったり、楽しそうにしすぎたら「話しかけられて嬉しそう~」とか影で言われそう、とか、なんかすごく一生懸命になりすぎて疲れます。 たまーに話しかけられることもありますが、上手いコメント出来なかったりすると落ち込むし、すごくドキドキしてしまいます。 男性より女性から話しかけられた時がいちばん緊張するし変な汗かきます。 だから休憩中はひとりで過ごす方が好きです。 好きっていうか楽で・・・・・孤立してます。 仕事以外のことで誰かと会話することほとんどありません。職場では大人しくて無口です。暗いです。いい歳して内弁慶です。 例えば更衣室とか給湯室とかで誰かとバッタリ会った時も、話すことありません。話しかけられることもありません。 自分以外みんな仲が良く会話も繰り広げられるので、いるのにいないみたいな存在が、なんだかなぁ、、って感じで肩身が狭いです。 トイレの個室だけがホッとします。。 職場は仕事をするところ、友達を作りにいってるわけじゃないし、という考えで、女のくせに集団のなかで孤立するのはやっぱりダメなことなのでしょうか・・・ 大人なら苦手でもみんなの輪に入るべき、職場では仕事以外でもコミュニケーションとるべき、そんなの子供じゃないんだから当たり前ですか。 周りと比べて、自分って変だな、浮いてるな、と感じます。だけどいきなりキャラ変更するのも難しい。 こんな状況で辞めずに働いてる自分って図々しいですか? それでも辞めない理由は、給料とボーナスが良すぎるから、お金のためです。 職場を変えたところでたぶん同じ結果だと思いますが・・・ こんな性格なので友達もほとんどいないし、少ない友達とも会いたいと思わなくて、プライベートもほとんどひとりで過ごしてます。たまに人との予定が入ったりすると憂鬱になります。(会うと楽しいけど、会うまでが・・・会ったあとの疲労感もすごい。) 家族と彼氏だけが味方です。 やっぱりこんなの、ダメですか・・・ いわゆるコミュ障なのでしょうか。

  • 仕事を辞めたいです

    初めまして 気持ちを上手く書けるか わからないのですが 良かったら回答 お願いします(/_;) 私は今まで夜の仕事しか やった事がなく 昼間の仕事を始めて まだ1ヶ月ですが もう辞めたくて 仕方がないです。 人間関係が苦手で 人見知りを超えた 対人恐怖症なのでは?と 自分で思うくらい 人と話す事が苦痛で 人と話すと 急に顔が熱くなり 暑くもないのに汗が出てきたり 顔が赤くなったりします。 また、話している相手に どう思われているかと 考え始めると上手く 喋れなくなってしまいます。 そのせいで 同年代の子が沢山 居るにもかかわらず 職場に馴染めず浮いている状態です。 どうしたら輪に入れるのか どうしたら快適に過ごせるのか 自分の何がいけなくて どこを治せばいいのか… 考えても 何もわからないです。 朝起きると とても憂鬱で もう行きたくないです。 ただ、入って たった1ヶ月で 辞めたいなんて言ったら 「こんな人 雇わなきゃ良かった。」 「無責任な人。 社会をナメてる。」 とか思われて しまうのではないかと… また、辞めると言った後の 1ヶ月はもっと苦痛に なるのではないかと思い どうしたらいいのか わからないです。 ましてや そんな事で 一々辞めていたら 次のアルバイトも 絶対に続かないと思います。 忍耐力がなく 社交性もない自分が どうしよもなく 駄目人間に思えてしまい 家から出ないで 誰にも関わらないで 引きこもってしまいたいです。 とてもおかしな質問ですが 私はこのまま アルバイトを辞めたら もっと駄目に なってしまいますよね? また、同じような 経験者の方などのお話も 聞かせて頂きたいです。 私自身、こんなに 甘い考えなので 批判でも何でもいいので 良かったら回答をお願いします。 また、乱文で すみません(>_<)

  • 仕事について

    1日の仕事している人ですが、トラっクの長距離運転手の人は1日12時間以上は働いて運転とかしていわゆる運転操作大変だと思いますが、週5日間やれば1日1日睡眠時間とか見てもけっこう起きるのも大変でねむたいのに疲労している感じなのに毎日仕事で起きるのは非常に肉体的に大変でしょうかね・・・?じぶんはあじわっていないから当然その人の体の調子等わかりかねますが、 なにかとらっくで事故とカ聞いたりしますが、無理な仕事のせいで疲労してねむくてじことかしちゃうのでしょうかね・・・? あと仮に1日当たりの仕事4時間ぐらいでしているひとはさほどつかれず休む時間や寝る時間も基本的にたくさん取れるとみればとらっく運転者よりは毎日疲労感ねむけもなくやはりそのようなひとたちよりはまあそれほどつかれてはいないのでしょうかね・・?つかれないのでしょうかね・・?1日4時間程度の労働では・・・?疲労感ねむけ翌朝の起きるときのつらさ肉体的なことをみたらあきらかに1日4時間だけの仕事のひとのほうがあきらかに楽といえば楽で肉体的な余裕があるとみていいのでしょうかね・・・? 逆にとらっくのひとは要は肉体的にいっぱいいっぱいなのでしょうかね・・・・?要はこれ以上むりにはたらいたら体を壊すねぶそくで事故起こすいっぱいいっぱいの状況なのでしょうかね・・・? 差から1日4時間お仕事の人はまだ余裕が肉体的にありようはこれ以上仕事しようとしてもまだ余裕が肉体的にある感じなのでしょうかね・・・? 人間お体について詳しいかたいたらこのような書いてあることについて何か回答いただけると幸いです」

  • 仕事につけない。仕事がない今、

    こんばんは、中卒 40歳 オトコ です。 質問へのご回答、アドバイスをよろしくお願いします。 自分は、今仕事に就く事が出来ずに苦労しています。 30代前半に、勤めていた会社が閉店になり、他の店舗への移動を断り 会社を辞めてから、フルタイムの仕事に就く事が出来ず アルバイトや短期バイトを あちらこちらへと出向く日々がはじめりました。 自分が住んでいるところは、とてもとても田舎で なかなか短期バイトも数がなく 仕事についていることも難しく、根性もなく、短期でどうしょうもない男です。 自分でよくないところ、悪いところはよくわかっているのですが、なかなか良くなりません。 体もきゃしゃで、出来ることと言えば中途半端なサービス業くらいです。 この年になると、自分が出来ること、出来ないことがはっきりとしていますし、 不採用をたくさんいただくと、自身もなくなり、求人に対して怖気づいてしまいます。 言ってもどのみち不採用だし、あきらめムードが先に立ち、なかなか前を向けません。 仕事がなく、自分の興味のある、乙種4類危険物取扱者の資格を取得して とりあえず アルバイトからと思い、面接に行きましたが 不採用になりました。 まだ、ひとつ行ったばかりですが、資格を取得しても、基本 中卒では なかなか採用は 難しいのでしょうか?基本的な、学歴あっての資格になるのでしょうか? 今まで、いろいろ仕事を転々していますし、学歴も中卒で、スタンドでの経験もない自分では 危険物(ガソリン等)を扱う店としては採用しにくいのですかね。 バイト急募とかよく出てる店でも、学歴不問 資格不問と書かれていても 人を集める口実で やはり資格があっても中卒は厳しいのが現実なのでしょうか? 今回、僕の質問文を読まれた方でどんなことでもいいですので思い当たること、思うことあれば ぜひ、アドバイス等頂けましたら幸いと思います。 よろしく、お願いします。

  • 仕事に着いていけないです。

    私は今21歳で、派遣で検品、箱詰めの仕事について一ヶ月たったんですが、 なかなかスピードについていけません(汗) いつもベテランさんと組んでるんですが、どうしても私で詰まってしまいます。 一通りできる様になるまでは半年~一年かかると言われてたんですが、 なんとなく見放されてる気がしてきました。 先日はついに「雑になると困るけど、もう少し早くできない?」と言われ、頑張って着いていこうと思ったんですが、失敗ばっかして相手をイラつかせてしまいます(泣) 私以外は皆仕事できる方ばかりでとても和気藹々としていてあだ名で呼びあったりするほど 仲いいので、その雰囲気も重いし、年が離れてる方ばかりなので輪に入れないで孤立してます。 イジメとかはないし、挨拶もしますが、会話はほぼないです・・ 会話しても続けられなくて・・ 毎週組む方が変わるんですが、私と組むと皆不機嫌オーラが伝わってきます。 私がノロいのが悪いんですが・・・ 最近は偶然私の仕事が遅いと私以外の方達が愚痴っているのを聞いてしまい、 それを聞いて、急がなきゃと思えば思うほどミスがでて、ペアの方の視線が痛いです(泣) 多分辞めてほしいと思われてると思います。 仕事内容は覚えられてもそれをテキパキとできないし、向いてないんでしょうか? 相談する人もいないし、正直仕事に行くのが怖いです。 みなさんはどのくらいで仕事ができる様になりましたか?

  • 仕事がうまくいくように

    私はおっちょこちょいで大雑把な性格です。 ミスがないようにと仕事をするのですが、いくつかミスをしたり、一つか二つ書き損ないをしたりします。 いろいろな仕事をしてきましたが、自分なりにきっちり仕事をしたつもりでもミスがあるため、時間がたつと回りからいい加減な仕事をする人とレッテルを貼られて、孤立しいたたまれなくなり、退職の繰り返し、私には仕事は無理かなあと思ってしまいます。 手さきも不器用だし、私にはなんの取り柄もありません。 今後どんな仕事ができるでしょうか?また転職してもだめになるようでこわい。

  • 41歳でも子供も2人いるのに仕事に対する意欲がでない。

    41歳のサラリーマンです。妻と幼い子供2人がいます。 自分は、他の人よりも仕事ができずに困っています。もともと出世欲とか全然ないし、こんな年になってもどこか子供じみているのです。自分の仕事でもどこか他人事というか、なかなか本気になれないというか意欲がでません。どこか諦めてしまっているのです。何か特効薬はないでしょうか(あるわけないですよね)。どなたか何でもいいのでアドバイスをお願いします。