人間関係がうまくいかない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 人間関係がうまくいかない理由とは?変わろうと思っても社交的になれず、一人が好きな性格も関係しているかもしれません。なぜ協調性がなく性格が悪い人でも孤立しないのか疑問です。
  • 人間関係が上手くいかない理由は多岐にわたりますが、個人に問題がある可能性もあります。クラスで浮いた経験もあるなど、自身に問題がある可能性を探ってみることも大切です。
  • 人間関係がうまくいかない場合、きのあう人が少ないことが原因かもしれません。適切な人との出会いやコミュニケーション技術の向上が必要です。過去の孤立体験も考え、自己分析を行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

いつも人間関係がうまくいきません。

いつも人間関係がうまくいきません。 変わろうと思っても社交的になれません。 今大学生ですが子供の頃から人付きあいが苦手だし、人の輪にうまく入れない状態が続いています。 10年以上続いてます。 一人が好きな性格なのも関係しているかもしれません。 中学、高校、現在も上手く人の輪に入れずいつも孤立気味になる女です。 協調性がなくても、性格がよくなくても仲間に入れて孤立してない人もいます。 その人たちはなぜ孤立しないのでしょうか? 私自身に問題がある可能性が高いですか? きのあう人がいつも少ないです。 昔はクラスで浮いていた時期がありました…

noname#144276
noname#144276

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taffypull
回答No.2

自分もそのような感じですが、、ひとつ言えるとすれば『他人を好きにならないから』じゃないですか。 人は自分を好いてくれる人を好きになる反面、自分のことをよく思わない人をよく思わないですから。 協調性がなくても、性格がよくなくても、そのような人達には同類(という仲間)が居ますし。 そのコミュニティ内でお互い好きあっていれば問題ないんです。 本当に一人が好きで孤立しても構わないのなら、それを気にしてこんなとこで質問しませんよね。 どこかで人付き合いしたいと願っているのだと思います。 それならば、付き合いたい相手のことを好きになってみてはどうですか。 すぐには難しいかもしれませんが、人当たり好く愛想好くしてれば振り返ってくれる人も現れるかもしれません。 自分から距離を置いている人は相手だって近寄りがたいです。

その他の回答 (6)

回答No.7

あの あんたに言うけど 社交的にならんでもええやん! そんな人おるで あんたみたいな人は異常でもなんでもないで 心配せんでもええから! 私の娘もそうやった そのこと 分かってあげられんかった・・ 娘 病んでしもてな。。 あんた 病んだらあかんで! そんなん あんたの問題でないんで! そやで! 心配せんでもええから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ほんと!

• askanana
回答No.6

はじめまして!私は26歳の社会人です★私も友達少ないし輪に入るのも好きじゃないですょ!っていうのも私は学生の頃グループでいて仲良く過ごせたことがないからです!一緒になって思ってもない悪口言い合うなら一人の方がいくらからくですょ!そんなんしょうもない友達関係じゃないですか?友達関係って悩むのは学生のみって感じで社会人になったら本当に付き合う友達ってまじ少なくなるよ~!学生の頃に合わなかった子と仲良くなったり…。てかみんな自分のことで大変になるので!無理に馴染もうとするとうまくいかないなら自然に接する方がいくらか馴染めると思いますょ★がんばって下さいね(o^-’)b★

回答No.5

私も同じような人間です。 私は男子高校生ですが 昔はクラスで浮いていた時期が私にもありました。 上手く人の輪には入れますが残念ながらそのような中でも 孤立してしまいます。 でも、そいうことを繰り返さないように まずは 相手を思うこととよく話すことをすることです。 友達などで言葉のキャッチボールをしてみては!! そのことで人付き合いもよくなるでしょう。 あなた自身は問題はありません! 頑張ってください!! 

回答No.4

簡単な解決方法を教えましょう。 「今日はこの人を幸せにしてあげよう」という人を選んでください。 そして、どういう手で幸せにしてあげるかを考えてください。 幸せと言ったって、その日一日でできることですから多寡が知れています。 朝、起きたら、大きな声で家族に「おはようございます」と挨拶すると、家族は少しだけ幸せになります。 通学途中のバスか電車で老人に席を譲ってあげたら、その老人は少しだけ幸せになります。 学校で、授業が終わった時、先生に「今日の話は大変勉強になりました。ありがとうございます。」と言えば先生は教師として少し幸せになります。 小さな事で良いです。しかも、一日一人だけで良いです。 このようなゲーム感覚で人を幸せにすること考えるのです。 このゲームを3年ぐらい続けてごらんなさい。 そこには、今とは見違えるような人間関係なっている自分を発見して、驚くことでしょう。

• momoituka
回答No.3

>私自身に問題がある可能性が高いですか? 答えは 御自分が一番解っていると思いますよ。 どうしたいのでしょうか。 沢山の輪の中で妥協しながら生きたいのですか? たった一人でもいい 自分の事を理解してくれる友人が存在するだけで良いと 自分に言い聞かせながら生きたいのですか? 極論かもしれませんが 結局選択肢はふたつ。 自分を抑える瞬間を沢山背中の袋に詰め込みながら歩くのか 我が道を軽装でちゃっちゃと歩くのか 無いものねだりの典型だと思います。 悩むなら自分を無理しすぎないよう抑えるスキルを身につけて わいわいがやがや歩くしか無いと思います。 どんなに自分は一人ぼっちと思い込んでみても 必ず何処かで誰かと繋がっているものです。 それを受け入れようとしない心の鍵探しも大切な事かもしれませんが 長い人生 今の御自分の そのままが きっと必ず意味をなす場面に出くわします。 年を重ねてからの戸惑いは命に繋がります。 よい経験をしていらっしゃいますね。 自分を見つめながら歩いている人は きっと大成しますよ。 自分がどうしたいのかを まずお決めになる事だと思います。 性格悪くてもっていうけど 本当に性格悪ければ どんなに頑張ったって上塗りされた仮面は 剥ぎ落ちる物です。いづれ お一人様です。 だから 質問者様が見ようとしない良い所が必ずある筈ですよ。 協調性とは誰にとって?何にとって? その基準って やっぱり人それぞれですよ。 孤立しない理由は そういう事だと思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

私も似たような・・感じの者です。 さて、厳しい事を書きますが・・大丈夫?でしょうか。 優しい言葉が欲しいなら・・その様にしますが・・ 人間関係・・は、覚悟する必要があります。 私は、人間関係が苦手で、仕事も機械を相手に・・を選んで来ました。 同僚はいても、機械と向き合っている時間が長い・・と言う様な・・ しかし、ある程度経験を積んだり、年功を経ると、部下が出来たり、他部署や、お客様との折衝をする必要が生じます。 それでも、長い期間逃げ回っていました。 が、ある日感じました。 人間関係は逃げたり、避けたりは出来ないのだと・・ 一人では生きていけない・・とかの難しい事を言うつもりではないです。 人間関係を避けていては、自分が生きにくい・・と言う事を感じたのです。 そうは思ったからと言って、人間関係がある日突然、上手になる訳もありません。 ですが、他に人を観察していると、他の人もそうそう人間関係の上手な人ばかりではない様です。 で、さらに観察をしていると、人間関係の比較的上手く行っている様な人は、挨拶を欠かさない・・・ 笑顔・・姿勢が良い・・などなど。 何より、自分の趣味を持っている・・などの様でした。 さて、あなたは、如何ですか? 知りたいのはその様な事ではない・・でしょうか? >>私自身に問題がある可能性が高いですか? はっきり言えば、そうなるでしょう。 なぜなら、あなたが考える・感じる問題があるとして、自分以外に問題の原因を探し、他に原因があったとしても、他を変えるのは至難の業です。 一見大変ですが、自分を変えるのは簡単です。 気が合う人が少ない・・・どの様に気を合わせたいのでしょう。 女性は・・共感する事が得意ですよね。 私たち男性にはとてもまねの出来ない・・特性の様に感じます。 私など、どうしてあの様に共感出来るのだろう・・と何時も思います。 それ位、素晴らしい特性をすでに持っているのでは? 私は、60才以上の人が利用する施設で働いています。 施設と言っても、介護などではないですよ・・・ 毎日、元気な年配者が通ってくる・・その様な所です。 ここで、沢山の人を見ていると・・人生の縮図・・ 皆々人間関係が上手・・とは言えないなあ~と感じます。 何しろ、他人を変えよう・・と思う人ばかり。 また、他人を使おう・・と言う人も多いですね。 挨拶をしない人も多いです。 挨拶など、幾らしても、無料・・挨拶をすればお互いに気持ち良いのにね。 何より、人間関係の始まり・・ 孤立しているか、どうはは分かりませんが、挨拶もしない人は、何時も一人・・が多い様にも見えます。 朝から、一人でテレビだけが相手・・ 施設に来て、テレビを見ているだけなら、家で・・と思うのですが・・ 家にいる事も出来ないのでしょう・・人恋しい?のかも。 それなら、一寸自分を変えて、挨拶から始まれば、人生変わるかも知れないのに・・と。 何かの参考になったでしょうか? 自分を変えるのなど簡単です。 必要なのは、小さな一歩・・小さな勇気・・だけかも。 自分から、挨拶をする・・その様な小さな所から。 そうそう、施設で多くの人を見ていて、感じる事・・ 誰もが、自分の話を聞いてよ・・聞いてよ・・ つまり自分の話を聞いて欲しい人ばかり・・ それもお年寄り特有の大きな声でね(大きな声は男性よりも、女性の方が圧倒的・・生命力が違うのかも) 他人の話を聞く人は少ない様ですよ。 人生のヒントはこの辺にあるのかも。