• ベストアンサー

仕事がうまくいくように

私はおっちょこちょいで大雑把な性格です。 ミスがないようにと仕事をするのですが、いくつかミスをしたり、一つか二つ書き損ないをしたりします。 いろいろな仕事をしてきましたが、自分なりにきっちり仕事をしたつもりでもミスがあるため、時間がたつと回りからいい加減な仕事をする人とレッテルを貼られて、孤立しいたたまれなくなり、退職の繰り返し、私には仕事は無理かなあと思ってしまいます。 手さきも不器用だし、私にはなんの取り柄もありません。 今後どんな仕事ができるでしょうか?また転職してもだめになるようでこわい。

  • GTK145
  • お礼率94% (391/413)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

文面からあなたの几帳面な性格がにじみ出ています。 どんな仕事でも向いていると思いますので なるべくブラックではないホワイト企業を探して 転職をされるのでしたら頑張ってくださいね。 レッテルを貼られてるというのは考えすぎですよ。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。レッテルを貼られてしまうのは本当です。まわりからいじわるされると突っぱってしまう所もありました。精神的に一度のやんで、人の笑い声や陰口がとても怖くなりました。今後やっていけるかとても心配です。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.2

真面目な性格ですね。 真面目で努力家なんでしょうけど工夫が足りない。人間なんですからミスはあります。 ミスしないようにするよう心がけたらどうですか? 例えばチェックリストを作って、自分が仕事をしたらそのチェック観点で再度見直すなど。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね。私なりにはいつも努力しようとしていますが、ありゃって感じです。困ったものです。お答え参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 仕事辞めます。

    仕事辞めることは、判断できないくらい、病んでいました。ふと、楽になりたいと、思って生きてきました。組織全体が疲れていて、上司も二人の時に、八つ当たりや嫌がらせが多く、 言われやすい性格なおしなさいと指差して笑われながら言われました。 なんでもわたしやるからね、無理しないで大丈夫だからね、といいながら、 実際どうやって無理しなければ良かったのか、試したけど改善されず、心身ともに限界です。 私の性格もあるだろうから、そこは反省して、 次の場所が見つかれば転職します。 そこで活かしたい。 退職決意するまで大変でした。 退職届勝手にかかれそうでした… わからないんです。 自分の辞める決意は、正しいですよね? 先輩や上司は、こう言います。 深夜まで仕事するのが、鏡、 OLでも眠れなくて当たり前。 よく、わからないんです。 ほんとにまだ、辞める決意をしても、 よく、自分のいた9年場所が、だんだん、 わからないんです。

  • やめるべき?

    障害者就労移行訓練にいっています。3ヶ月くらい前から出向で簡単な校正業務をしています。しはじめてしばらくはいくつか何か間違いがあってもまだはじめたばかりだからといわれました。その後私は自分なりにしていくことでミスは減ったと思っていました。 でも最近、スタッフが陰口を叩いたり、私をさりげなく無視したり、私をみて笑ったりしだしました。 私なりに一生懸命していましたが、爪が甘い私の性格。スタッフからいい加減な仕事しかしないと烙印をおされたようです。以前働いていたところでも何度かこういうことはあり、退職しました。 今は、訓練校に帰っていますが、そこでも、やる気がない、いい加減な仕事をする人のレッテルをはられたようです。 このあと決まっていた、施設がい就労も上記のことで取りやめになりそうです。訓練校は自主てきにやめなければいけませんか?

  • 仕事でミスばかり

    新しい職場で小さなミスから大きなミスまで短期間でミスばかりしていたら もう新しい作業を任されたりされることがなくなりました。 あいつにやらせたらまずいという印象を完全にもたれてしまいました。 ミスしないようにと冷静にやっていたのですが性格上なかなかうまくできないです。 これはもう向いてないということで辞め時なんでしょうか? 3か月もやればだいたい結果は出てますか? 極端に休みも少なく長時間労働で、こんな生活を定年までできるのかと それも心配で過ごしています。 今までの人生で初めての職種です。だからなおさら向き不向きもわかりません。 向き不向きというより本人がその仕事を好きか嫌いかでしょうか? そうも考えたのですが新しい作業もやらせてもらえる可能性がなかったり 仕事ができないやつというレッテル張られて毎日会社にいたらやりがいもへったくれもなくなりませんか..

  • 仕事をやめたいです

    30歳男です。 今の会社に来て1年と少しになります。転職歴は1回です。 今の仕事は、転職時に自分が求めていたものでありましたがそれに見合うスキルがないことに気づきました。 決して手は抜いていないつもりですが、ケアレスミスが絶えず、先日には顧客に対し罵声を浴びるようなクレームを発生してしまいました。 メンタルも少しやられているようなので、今はメンタルクリニックにかよっています。診断結果は「鬱」と「統合失調症」です。 本当ならやすまなくてはいけないのかもしれません。 でも、結婚を控え、年内は働こうと頑張っていますが限界のようです。 正直、仕事をやめて、単純作業か何かに転職したいです。 でも、それも不安で自殺を考えてしまいます。 こんな私は、今何を優先していくべきなのしょうか。

  • 仕事をやめたい

    仕事を辞めたいです。理由は初めての接客業について行けずミス連発。上がってしまいます。回りの方にも迷惑がかかります。周りの方にも溶け込めない。自分が悪いです。派遣元に辞めたい旨伝えたら、担当から連絡させますと言われましたが未だに連絡がありません。噂を聞くと、数か月辞めさせて貰えなかった人もいるそうです。退職願いは受けとって貰えますか。

  • 仕事が見つかりません

    今年で35才になるものです。昨年の6月に体調不良から退職しました。それから8か月近く転職活動をしていますが全く仕事が決まる気配がありません。原因は年齢と転職回数の多さだとわかってはいるのですが・・・。これまで5社の会社を転々としており、長い所で5年短い所で3か月で退職してます。退職の理由は会社都合と自己都合の2通りあります。転職先の希望としては都内の技術職をさがしております。いいところが見つかっても書類選考ですべて落とされます。(書類には辞めた理由などは全く書いてありません。)もう普通の会社に就職することは諦めたほうがいいのでしょうか?ただ普通に働いて生活したいだけなのに・・・。貯金も底をつきそうです。あまり考えなしに転職を始めてしまった自分が悪いことは十分理解しているつもりです。もう今後どうしていけばいいのかわかりません。 なにかよい解決策がありますでしょうか?

  • やりたくない仕事を断りたい

    新しい仕事に就いて1ヶ月半ですが、手をよく使う仕事のため重度の腱鞘炎になり、ただいま1週間の休職中です。 再発やこれ以上の悪化で手術せざるを得なくなったりが怖いので、週明けに電話で退職したいと伝えるつもりですが、この休職に入る前に上司と話した際、 「事務の仕事など手を酷使しなくてもできる仕事は山ほどあるから、どのくらいのことなら治療中でもできるのか、いつからできるのかをよく聞いてくるように」 と言われたのもあって、事務系の仕事をやらされそうで困っています。 腱鞘炎になったのは事実ですが、正直この会社は無理かも・・・と初日からずっと思っていたので、退職したいです。初日から雰囲気が悪く、仕事内容もきつくて、今まで勤めた会社がすべて恵まれ続けていたのか?!と思うほどです。 腱鞘炎で続けられなくなった仕事のほうができないなら辞めます。・・・って社会人としておかしいでしょうか? また、うまく退職の方向に話を持っていける言い方、などアドバイスお願いします。

  • 仕事ができません

    異業種に転職して3か月が経ちましたが、 今だに仕事になれません。 自分はパニック障害や、知的障害かと思うほど できません。 自分では気をつけているつもりでも、ミスを連発するし、上司の指示をちゃんと理解することもできません。 なるべく復唱したり、メモをとるようにはしていますが、それでもミスはしてしまいます。 その場の状況に応じて、適切な判断ができないんです。 上司に確認するべきか、しなくてもいいかという判断もできず、判断するべきところをしなかったために、 あとで二度手間になってしまうことが多いです。 自信もなくなってきているので、上司に対してもきちんと意見や質問ができなかったりと、悪循環になっています。 どうにかして、今の状況を打破したいのですが なにからどう手をつけていいのか分かりません・・・。 なんでもいいので、ご意見お願いします。

  • 仕事のミス

    水曜日に仕事でミスをしました。 この連休中、落ち込みが激しくて胃が痛いです。 消えてなくなりたいと思ってしまいます。そんな事はできませんが。 1か月くらいの間に私以外の方ですが、ミスが2件続いて よくよく注意するように言われていた矢先でしたので 一層怒られました。 ミスのレベルは大・中・小とあった場合、大では無かったのですが ミスはミスで・・・ 水曜日はとにかく迷惑をかけた上司にお詫びしましたが これからどうしていいか分かりません。 間違えた経緯を思いだし、今後同じことがないようにするには どうしたらいいか考えるのですが、2度と間違えはしないぞという 強い気持ちを持てません。 今後よくよく注意はするつもりですが、また間違いを起こしたらどうしようとか 自分には無理なのかなとかマイナスな事ばかり考えてしまいます。 きっと職場中の噂の種になるだろうなと思って、どんな態度でいたらいいのか と悩みます。 自分の気持ちの立て直し方についてアドバイスいただけたらと思います。 すみませんがとても落ち込んでいるのでできれば辛口はご容赦いただければと思います。

  • 仕事を苦しく感じています。

    フルタイムのパートをしています。 労働きつめの仕事です。 労働が辛いときもありますが、それで止めようと思ったことはないのですが… ここ何年も精神的に苦しくて、仕方がありません。[こんな苦しい気持ちでは、仕事ができない。今すぐ帰ってしまいたい]と思うことが、度々あります。 結局帰らずに、勤務しているのですが、次にまたそう思った時に、帰らずにいる自信がありません。 自分の性格的に、仕事はどんどん片づけるべきであると感じています。少々の無理をしても、片づけるべき仕事は片付けたいのです。 でも、片づけるべき仕事はたくさんあって、人手不足もあり、飽和状態です。やりたくても、手が回らず、行き届きません。 それでも、優先順位の高いと思われるものは…と頑張ってきたつもりです。 でも、どんどん苦しくなってきて、[最初から頑張らなければ良かったんだ]と気づいたのですが… 頑張ることを止められず…苦しいのです。 社員さんも頑張ってますが…なぜパートがこんなに苦しくなるのか…自分の性格ながら、嫌になっています。仕事に追い詰められています。でも放置された仕事があると気になります。 人手不足が進むともっと仕事がきつくなることも予想できます。私はもう無理かもしれません。 でも、急に仕事に行けなくなることで、迷惑をかけるのは嫌です。自分自身も収入がなくなることは考えられません。 心療内科に行くべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう