• ベストアンサー

犬のドライアイの手術

重症のドライアイのシー・ズーですが人間には《涙腺をせき止める》という有効な手術があるようですが犬には点眼以外方法はないのでしょうか?どなたかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

外科的な処置では口の中に開口している唾液腺の管を目に移植する方法があります。術後目は潤いますが唾液が目の周りに結晶化しますので定期的に清掃しなければいけません。  今は内科治療が主流の病気だと思いますがどのような点眼薬をお使いですか?免疫抑制剤は使っておられますか?保存料の入っていない人工涙液もうちの病院では良く使ってます。

samantha3
質問者

お礼

どうも有り難うございました。

samantha3
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。人間の、涙腺にフタをする、などというよりも大変そうな方法なのですね‥。実は先日より病院を変えまして、それまでは目薬とオプティミュンを数年間使用しておりましたが(私の点眼の仕方も適切でなかったのでしょうが)今度の獣医師の丁寧な診察と説明でかなり悪化してしまっている事がわかりました(眼全体が真っ黒です)。今は生食液で洗浄後、粘液性(微量)の切って使うタイプの目薬を点眼、その後テトラゾールという目薬を点眼。この作業を一日出来るだけ回数多く点眼する、というご支持を頂きその後様子をみてオプティミュンに移行していきましょう、と言われています。我家の愛犬は非常に点眼に抵抗が激しく毎回唸られ今にも噛まれそうです‥!ですがここ数日頑張って点眼したところ、今までのように昼夜を問わず(特に朝)目やにで開かないというような事は無くなりました。さすがに潤ってはいませんが‥。このような感じでやっております。