• ベストアンサー

涙腺を手術して目に涙を多くする方法知ってますか?

ドライアイで悩んでいます コンタクトはしてませんが、充血もあります そんな時 2つある涙腺をふさいで、常に瞳に涙が潤っているような状態にしておく事でドライアイを防ぐ 眼科で手術は10分くらい という方法を知りました 眼科でも聞いてみるつもりですが経験者におききしたいです この手術をされた方、 費用や痛み・安全性・術後の経過など教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

涙点プラグをふさぐ事は良いことばかりではないようです。    私もドライアイで眼科に行った時、この方法を聞きましたが、目は潤っても雑菌やゴミが目にたまって病気になる場合もあると聞きましたのでやめました。    関係ない話かもしれませんが、最近ドライアイにタウリンが良いと雑誌に書いてありましたので、昨日購入した所です。まだ効果はわかりませんが、試してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

• sayacchi
回答No.1

経験者ではないのですが・・ 「涙腺」は涙を作る部分で、上まぶたのあたりにあります。 涙腺から涙は分泌され「涙点」といわれる穴から鼻へ向けて排泄されます。 質問者様がおっしゃるのは おそらく涙点をふさぐ手術のことだと思いますが 手術ではなく「涙点プラグ」などで涙点をふさいでおくという方法もあるようです。 まずはドライアイや角膜疾患を専門分野にされている眼科で 詳しく診てもらってはどうでしょうか。 手術でふさげば、潤っているという点ではメリットがありますが 涙の通路機能を止めてしまうことへのリスクも必ずあると思います。 ヤフーなどで「ドライアイ 専門医 ○○(地名)」などで検索すると 結構ヒットします。 手術もお考えなら専門医で一度診てもらうことをおすすめします。