• ベストアンサー

人に対して嫌なことを気づかないでいってしまう

saturday-nightの回答

• ベストアンサー
回答No.4

=>こういう感覚を磨くにはどうすればよいのでしょう  冷たいことを言うようですが、年齢を重ねて経験を踏むしかない、になってしまうかなぁ。  ホントは年齢や経験なんか関係ないのですが。  若い方でも、とても素敵な聴き方や相づちを打つ方が居ます。ご自身の主張も押しつけがましくない方もいます。  ただ、人それぞれで、色々なものの言い方や感受性、感情を持っていますよね。そんな人達の集まりが、世の中だと思います。  自然と気が合う人達が近づいてくる。  いくつかの気まずい思いが、次の肥やしになっていく。  そんな意味で、年齢や経験を言いました。  そこんトコを、漠然とで良いですから、受け入れていただかないと、回答されている皆さんの「気を遣いすぎていませんか?」の意味が通じないのではないかな、と感じています。  回避する方法も、皆さんが回答されていますが、どうでしょう。相手がもう一言いってから、ご自身の気持ちを伝える、なんて方法は。  つまり、相手の情報をなるべく多く手に入れてから、話す、と言う戦術です。  そのためには、「聞く」ではなくて「聴く」と言うことを身につけなければならないですね。黙っているのではなくて、「聞き出す」ための質問をする。  「どうして?」とか「何となく解るけど、もう少し教えて」とか、「経験がないから、もう少し教えて」など。  こんな風に、今の自分の欠点で悩むのではなくて、自分に新たに付け加える手段を増やしては如何でしょうか。  きっと、あなたはお話をしていて楽しい方だと思います。あなたが気に掛けている欠点よりも、話を聞いてくれて、あなた流の同感を示してくれる。  長所ですよ、的外れなことで悩んでしまってコレを潰しては損です。  対人関係で自信なんてのは、後から付いてくるモノ、いくつになっても不安はたくさんあります。部下や親子、夫婦の間でも。でも、伝わるモノもたくさんありますから、心配しない!

noname#32495
質問者

お礼

どうも、機械的に考える癖がありまして、コンピューターは嫌いなのですが、人間関係に融通を利かすのが苦手だしあまり好きでないにのか、しゃちほこぱった考えをしているようで、失敗しながら学ぶという、いわば泥にまみれて覚える、体で覚える、それに抵抗があるんです。恐れというか嫌悪というか。なにか、蒸留水の中で生きられないくせに、それを実現しようとするというか、そういうのが問題です。 お考えはすごく理解できますし、ほめていただいてうれしいです。ネットでこういう有意義なやりとリガできるって言うのは、貴重な事ですね。