• ベストアンサー

スタジオミュージシャンの方へ

私は見習いです。仕事として演奏したことのある期間はまだ半年ほどです。 使用楽器はフルート・ソプラノサックス・テナーサックスです。 ジャズ~ポップスが得意です。 唐突ですが、どうやってお仕事を探せばよいのでしょうか…? 自分でどうにかこうにかして見つけるものだ、ここで質問するな、と皆さん思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesshie
回答No.2

九州のドラマーです。上手い人はたくさんいますが、時間にルーズだったり、性格の悪い人、お金に汚い人などは継続して依頼は来ません。人脈をつくり積極的にプレイ、提案、お世話をしていればまた声がかかります。 自分で音楽を作れる人でなければ、全て下請けなので、いろんな配慮が必要です。 まずはいろんなセッションに顔を出し、頭を下げて参加させて頂き、自分のプレイをアピールすることから始まります。 がんばって下さい。

g20521
質問者

お礼

確かに、セッションでミュージシャンどおしでつながっていくというのは、大事なことですね。 セッションすればすぐに打ち解けられますし。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

わたしは今はサラリーマンですがかつてはバンドマンでした。 また周りには有名なミュージシャンがいっぱい居ましたのでお答えします。 仕事は事務所に入ることで振ってもらえることもありますが、それはあまり期待できないかもしれません。 ミュージシャンという商売は昔も今も変わりません。まず楽器がうまいこと、これに尽きます。下手ですとチャンスが有っても無駄です。 チャンスとはですが、人間関係でしか有りません。音楽は楽しくてやっているのですよね。だったらこいつと演奏したい、一緒にセッションしたいと思われないと無理です。 よく飲み屋で一緒になってライブに出ることになったとか、聞くでしょ。あれは本当です。 ライブに出たことで他のセッションにも誘われた、レコーディングに誘われた、ツアーに同行することになった。全て偶然でもあり上手ければ必然でもあります。仕事とかお金として考えるのは後の話だと思います。 人間的に面白い、楽器がうまいみんなこれでやってます。仕事探しととらえていると苦しいだけで、それが態度にも出てウザイとおもわれます。音楽は楽しい。これだけです。私は上手くなかったので。

g20521
質問者

お礼

音楽は楽しい、間違いありませんね。楽しいが長じてみんな楽器をやっているわけですから。 人脈、スキル。おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。