• 締切済み

ジャパニーズグラフィティについて

ジャパニーズグラフィティについて 刑事ドラマ・テーマ集にある オーボエのソロを他の楽器に 変えたいと思うのですが、 どういう楽器が良いでしょうか? できれば、 テナーサックス バリトンサックス トロンボーン ユーフォニアム この中の楽器がいいなと 思うのですが、 ソロが聞きやすくないと 長いゆっくりとしたソロなので 観客が飽きると思うのです。 この中の楽器が もし無理そうなら、 ソプラノサックスや フルート、クラリネットを 検討しています。 音源↓ http://www.youtube.com/watch?v=_d9pWDF3VN0

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • rinchan6
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

こんにちは。私はホルンやってます。 ジャパグラめっちゃいいですよね。 音源聴いてみましたが、テナー、バリトン、ボーン、ユーフォのどれでもありだなって思っちゃいました。最初にサックスが目立ってたので、ボーンかユーフォっていうのはどうでしょうか?個人的にはボーンのソロがいいなと思いました♪ だけどどの楽器でもうまく聴かせられればいいと思いますよ。あと吹きやすさを考慮するとか・・・。

関連するQ&A

  • サックスはアルトテナーetc.なのに、他の木管は基準管以外は特殊管扱い

    木管楽器について質問です。 サックスはアルトサックス、テナーサックス、ソプラノサックス、バリトンはちょっと特殊ですがそれでもソロでやる人もいます。全体的に、特殊管という扱いではないです。 ところが、クラリネット、フルート、オーボエなどは、完全に主軸の管と言うのが決まっていて、クラリネットならB♭の、フルートならCの、オーボエならCのというのが、完全に他を圧倒していて、ほとんど生産台数も特殊管は本当にまれということではないでしょうか? これはどういう理由なのでしょうか。 私なりに考える理由として ○リングキー適用の管が決まっているから というところを考えました。クラリネットならあのB♭管じゃないとリングキーにできないですしね。フルートも同様です。 この人間の手の大きさに適したリングキー適用できる管が基準となっている。サックスにはどの大きさにもリングキーはありません。 他にはどういう理由が考えられるでしょうか。

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 吹部、少人数の曲について質問です

    吹奏楽部です。 今度定期演奏会の曲決めの話し合いが部活内(中学)であるのですが、 三年生の各楽器のソロを入れたいと思っています。 三年生はフルート、クラリネット、トロンボーン、ホルン、テナーサックス、チューバ、ドラムの7人です。フルクラ、テナー、ドラムはなんとかなりそうです。 ですが、トロンボーン、ホルン、チューバが怪しいです…特にトロンボーン。 吹部は全体で13人です。1、2年生の楽器は アルトサックス、フルート、クラリネット、トランペット、打楽器二人です。 結構少人数なので、難しいかもしれませんが、もし オススメの曲あったら教えてほしいです!

  • 楽器の性格

    私は楽器を部活動でしています。 楽器にはそれぞれ、その楽器にあった性格があると聞きます。 下記の楽器の性格を教えて下さい。 テナートロンボーン テナーバストロンボーン バリトンサックス テナーサックス アルトサックス トランペット ドラム ベース ピアノ ホルン クラリネット エレキギター 教えていただけると非常に興味深いです。

  • 「情熱大陸」吹奏楽の楽譜

    吹奏楽用の「情熱大陸」の楽譜を探しています。 トランペット、トロンボーン、ソプラノ・テナー・バリトンサックス、ドラムなどにソロがある編曲の物は、どこから出ているものでしょうか? 御存知の方、是非御回答願います。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • 楽器発案者

    各楽器(弦楽器)     ヴァイオリン     ヴィオラ     チェロ     コントラバス    (木管楽器)     ピッコロ     フルート     オーボエ     クラリネット     ファゴット     サックス    (金管楽器)     トランペット     ホルン     トロンボーン     ユーフォ二ウム     チューバ ぐらいでしょうか…。 クラリネットとかサックスとか(他にもありますが…) いろんな種類のある楽器で発案者が違う場合、 それも書いていただければ嬉しいです。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • テナーサックスとソプラノサックスの値段

    今はアルトとバリトンサックスをやっています 最近萩原隆さんの演奏にはまり、 テナーとソプラノサックスをやってみたいのですが まだ学生の僕には高いものは買えません そこで ソプラノとテナーをすごく安く購入できる店をおしえてください 今まで調べて一番安いもので2万9000でした あと そんなに安い楽器でもしっかりとした音が出るのか教えて下さい

  • 文化祭での特技発表で・・・

    中学2年になりました・・・ 10月に文化祭があります。 ちょっと目立ちたくて、特技発表にでたいなぁと思ったり しています。 えっと、吹奏楽をやっていて、クラリネットを吹いています。 ピアノが結構(自分で言うのもなんだが)弾けます。男子です。 友達に、 バリトンサックス吹き、 チューバ吹き、 オーボエ吹き(かなりの初心者) パーカッションマン  がいて、 誰かとピアノとのアンサンブルをしたいのですが、 そう、うまく楽譜が手に入ることもないのですよね。。 クラリネット、オーボエ、バリサク、チューバ、パーカッション ピアノ(ソプラノ・あると・テナー・バス リコーダーもある) で、 どんな組み合わせ(何重奏でもいい)でもいいので、何か アンサンブルの曲があったら教えてください。 少々の曲ならば編曲も出来ます。

  • お好きな楽器は何ですか?

    タイトル通りです。 お好きな楽器を教えてください。 出来れば、理由も添えて頂けるとありがたいです。 私は、オーボエ、ソプラノ&テナー・サックス ミュートを付けたトランペット等の哀愁を感じる音色が堪りません。