• ベストアンサー

文化祭での特技発表で・・・

中学2年になりました・・・ 10月に文化祭があります。 ちょっと目立ちたくて、特技発表にでたいなぁと思ったり しています。 えっと、吹奏楽をやっていて、クラリネットを吹いています。 ピアノが結構(自分で言うのもなんだが)弾けます。男子です。 友達に、 バリトンサックス吹き、 チューバ吹き、 オーボエ吹き(かなりの初心者) パーカッションマン  がいて、 誰かとピアノとのアンサンブルをしたいのですが、 そう、うまく楽譜が手に入ることもないのですよね。。 クラリネット、オーボエ、バリサク、チューバ、パーカッション ピアノ(ソプラノ・あると・テナー・バス リコーダーもある) で、 どんな組み合わせ(何重奏でもいい)でもいいので、何か アンサンブルの曲があったら教えてください。 少々の曲ならば編曲も出来ます。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

デキシーランドジャズとか、ラグタイムなんかがいいんじゃないでしょうか。 「聖者の行進」とか「世界は日の出を待っている」とか「エンターテナー」とか「メイプルリーフラグ」とか。 編曲がおできになるのなら、全部の楽器を参加させることもできるとおもいます。 筒井康隆の「ジャズ大名」を思い浮かべてしまいました。

balakirev
質問者

お礼

ありがとうございます。 クラシックのことばかり思い浮かべていて、 ジャズ系(?)は全く考えていませんでした。 参考にさせてもらいます。

その他の回答 (1)

回答No.2

クラシックで出版されている楽譜なら参考URLのところでいくつか面白い組み合わせの物が販売されていますが、どういった曲なのかは一切知らないので興味があれば管理人の人にメールで聞いてみると色々と教えてくれます。 個人的には文化祭での発表ということなので、親しみやすい曲をジャズっぽくアレンジしてみたらウケも良さそうだし楽しいと思いますよ。

参考URL:
http://www.japantubacenter.com/index1.htm,http://www.japantubacenter.com/et2.htm
balakirev
質問者

お礼

お返事おくれました。 ありがとうございます。 参考にしようと思います。

関連するQ&A

  • 吹奏楽の楽譜を器楽合奏の楽器で演奏

    >私は吹奏楽の編成を器楽合奏の編成に変えたいのですが、音域が広かったり、どの楽器は必ず演奏した方がいいか、吹奏楽の楽器をどの器楽合奏の楽器に変えればいいか分かりません。 編成は次の通りです。 吹奏楽 ピッコロ フルート オーボエ ファゴット クラリネット アルトクラリネット バスクラリネット ソプラノサックス アルトサックス テナーサックス バリトンサックス トランペット ホルン トロンボーン ユーフォニウム チューバ ストリングスベース その他打楽器 器楽合奏 リコーダー 鍵盤ハーモニカ ソプラノアコーディオン アルトアコーディオン テナーアコーディオン オルガン キーボード バスアコーディオン バスマスター バス木琴 木琴 鉄琴 その他打楽器 ピアノ >よろしくお願いします。

  • 中学吹奏楽コンクールの曲決め

    吹奏楽コンクールの曲を 決めることになったのですが オススメの曲を教えてください* 編成は フルート 3 クラリネット 5 サックス 4 ホルン 2 ユーフォ 1 チューバ 1 トランペット 3 トロンボーン 2 パーカッション 3  で、フルートのうちのひとりは ピッコロも吹けます。 サックスは、 アルト 2 テナー 1 バリトン 1 クラリネットのうちのひとりが バスクラです。 トロンボーンのひとりが バストロ吹けます* パーカッションのひとりは、 幽霊部員です(笑) 30人しか出場できません 新しく1年生も入ります。 中学生でふけそうな曲を 教えてください!

  • サックスアンサンブルについてです

    サックスアンサンブルのことで質問です。 ○四重奏や五重奏、八重奏の曲を   7人で(七重奏として)吹くのはどうなんでしょうか? アルト(ソプラノ)…3  テナー…2  バリトン…2 という編成で、 ただでさえ七重奏が少ないのにA3・B2なので 余計に見つからず七重奏の楽譜以外で探しているのです。 また、もし七重奏で吹けそうな曲があれば教えてください。 お願いします。

  • サックス7重奏の曲

    学校の部活でサックスを吹いています。 僕達はソプラノ1、アルト3、テナー2、バリトン1の構成なのですが、7重奏の曲というのが中々ありません。 次回のアンサンブルで演奏する曲が見つからないので、御存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて頂きたいです。 個人のレベルはなんとも言いがたいですが高からず、低からず、という感じです。

  • サックスはアルトテナーetc.なのに、他の木管は基準管以外は特殊管扱い

    木管楽器について質問です。 サックスはアルトサックス、テナーサックス、ソプラノサックス、バリトンはちょっと特殊ですがそれでもソロでやる人もいます。全体的に、特殊管という扱いではないです。 ところが、クラリネット、フルート、オーボエなどは、完全に主軸の管と言うのが決まっていて、クラリネットならB♭の、フルートならCの、オーボエならCのというのが、完全に他を圧倒していて、ほとんど生産台数も特殊管は本当にまれということではないでしょうか? これはどういう理由なのでしょうか。 私なりに考える理由として ○リングキー適用の管が決まっているから というところを考えました。クラリネットならあのB♭管じゃないとリングキーにできないですしね。フルートも同様です。 この人間の手の大きさに適したリングキー適用できる管が基準となっている。サックスにはどの大きさにもリングキーはありません。 他にはどういう理由が考えられるでしょうか。

  • 4重奏に編曲・・・

    これから『ブルグミュラー25の練習曲』をオーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットの4重奏に編曲しようと思うのですが・・・ 編曲するにあたって注意する点を教えてください! あと、初めて編曲というものをするのですが、オーボエ、クラリネット、ホルン、ファゴットをどのような順に持っていったらよいのでしょうか?? あと、一般的な『管』を教えてください!

  • 中学生吹奏楽部です。

    中学生吹奏楽部です。 アンサンブルフェスティバルで演奏する曲を探しています。 サックス3重奏(アルト、テナー、バリトン)用の楽譜で、「ラグタイム・ダンス」を探しています。 「ラグタイム・ダンス」が無ければ、「ラグタイム組曲」とにかくラグタイム系があれば嬉しいです。 教えてください。

  • この編成・・・無理ですか?

    中2の吹奏楽部員です♪フルートやってます。 この冬に、初めてクラブでアンサンブルのコンサートを 開くことになりました。 編成は自由で好きに組んでよくて、今考えてるのは フルート1 クラリネット1 サックス(テナー)1 ホルン1 チューバ1です。 この編成では曲がなかったり、音量などの問題で できませんか?? 特にフルートとチューバが無理かなぁ・・・?と思ったりしています。 回答お待ちしています(>_<) 

  • ジャパニーズグラフィティについて

    ジャパニーズグラフィティについて 刑事ドラマ・テーマ集にある オーボエのソロを他の楽器に 変えたいと思うのですが、 どういう楽器が良いでしょうか? できれば、 テナーサックス バリトンサックス トロンボーン ユーフォニアム この中の楽器がいいなと 思うのですが、 ソロが聞きやすくないと 長いゆっくりとしたソロなので 観客が飽きると思うのです。 この中の楽器が もし無理そうなら、 ソプラノサックスや フルート、クラリネットを 検討しています。 音源↓ http://www.youtube.com/watch?v=_d9pWDF3VN0

  • 「情熱大陸」吹奏楽の楽譜

    吹奏楽用の「情熱大陸」の楽譜を探しています。 トランペット、トロンボーン、ソプラノ・テナー・バリトンサックス、ドラムなどにソロがある編曲の物は、どこから出ているものでしょうか? 御存知の方、是非御回答願います。