• 締切済み

余った卵白を有効に使いたい

カルボナーラを作ったときに通常卵黄のみ使用しますよね。 その時に余った卵白を有効利用したいのですがレシピを教えてください!! お願いします。

みんなの回答

noname#76992
noname#76992
回答No.5

私は卵黄を使ってパンを焼くのでいつも卵白が大量に余ります。そこでスーパーで巻き取ってきたビニール袋に入れてまずは冷凍。 そしてそれが300gぐらい(約10個分)たまるとチョコシフォンケーキにします。 レシピは下記の通り。 20cmシフォン型1個分 ・薄力粉  150g ・ベーキングパウダー 小さじ1 ・砂糖   100g ・チョコレート 120g ・白身   300g ・クリームタータ  ほんの少し(なくてもOK) ・熱湯   80cc ・サラダ油 100cc まずボールに削ったチョコを入れ熱湯を注いで溶かす。 そこに薄力粉とべーキングパウダーとサラダ油を入れて泡だて器で混ぜる。 別のボールに卵白とあればクリームタータを入れて電動ホイッパーで泡立て、途中から砂糖も入れて固く固く泡立てる。 最初のボールにあわ立て卵白の1/3を入れてよく混ぜる。 次に残りの泡立て卵白も入れてふんわりと混ぜる。 シフォン型に流し込み160度40~50分で焼きあがり。 市販の紙のシフォン型に7分目に流し込んでもマフィン型で小さく焼いてもOK. その場合は30分ぐらい焼いたら竹串をさして種がついてこなければ焼き上がり。

cheersock
質問者

お礼

ご連絡遅れました!皆さま色々とお教えいただきありがとうございます!お菓子は苦手なのですが参考にしてみます!

回答No.4

今すぐ、何か作るのでなければ、とりあえず冷凍するのもいいかと思います。 私は、ストックしておいてムース作りに使ったり、エンゼルケーキ、バタークリーム、メレンゲクッキーなどに使います。 お菓子作りが好きなので、お菓子ばかりですが・・・ どちらかというと、結構狙って、余らせたりしてます(笑)

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.3

お菓子ならメレンゲにして、シフォンケーキやスフレ、マカロンなどに使えます。今回はそれ以外の料理ということで。 まず、つなぎとして使う方法ですが、ひき肉や魚のすり身にネギ、ショウガなどのみじん切り(そのほか、お子の野菜を混ぜてもいい)と塩コショウを加えて、練って団子にしたものを、焼いたり、揚げたり、蒸したりします。 イタリア料理でいきたいならフリッターです。 小麦粉に牛乳か水と塩コショウを混ぜ、泡立てた卵白(メレンゲ)をサックリと混ぜ合わせてフリッターの衣にします。 具としては、白身の魚、豚肉や鶏肉などのほか、にんじん、カリフラワーなどの野菜も合います。果物だと、シナモンを少し振ったバナナもいけます。 160度程度の油でゆっくり、ふんわり揚げるか、180度程度の油でさっくり揚げるか。好みで決めてください。 和風なら「淡雪」と呼ばれる卵白だけ使った茶碗蒸しがいいでしょう。 鶏肉、白身魚、海老、銀杏などを軽く蒸して、茶碗蒸しの容器に入れたらその上に塩を加えて泡立てた卵白を乗せて蒸し上げます。普通の茶碗蒸しに比べて口当たりが軽いのが特徴です。好みでカツオダシのあんなどをかけても美味しいです。 中華なら、海老やカニの卵白炒めがあります。海老やカニとネギ、ショウガ、好みの野菜と一緒に炒めたところによく泡立てた卵白を加えてさっと混ぜたら、水溶き片栗粉を入れて、塩コショウで味を調整しましょう。 簡単なものを求めるなら、野菜スープに溶いて入れるといいでしょう。スライスして水にさらしたタマネギにたっぷりのオカカと一緒に卵白をかけて、醤油を入れてかき回したものもいけます。 あと、砂糖を加えて泡立てたメレンゲなら、天板に搾り出して焼き上げれば簡単なお菓子です。

回答No.2

こんにちは。 お菓子はつくりませんか? お菓子作りには結構、有効に使えると思いますよ☆ http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=215 過去に卵白関連の質問に回答したのでそちらも↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1307048 あとは、味噌汁に入れてしまったり、スープに入れてしまったり。 http://www.kirin.co.jp/cgi-bin/otsumami/search/recipe_core.cgi?recipe_no=613&no_recipe_ranking=&theme= 海老やカニの炒め物の時に混ぜて入れてしまっても、口当たりがよくなると思います。 http://www.misbit.com/recipe/mid001425.html http://girls.www.infoseek.co.jp/gourmet/recipe/detail/050600213.html  

  • Aizaka
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

詳しくはわかりませんが、パウンドケーキでも作ってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • カルボナーラを作る際に余った卵白。何に使いますか?

    今日の夕食、カルボナーラを作って食べました。 そこで悩みのタネは、チーズと卵黄を混ぜ混ぜする時に余った卵白の事です。 皆さんは余った卵白をその後、どの様にしますか? 私は使い道がないので勿体無いけれど残った卵白を泣く泣く捨てています。 他に使い道がある様でしたら残った卵白を是非活かしたいです。 カルボナーラにお詳しい方、ご教示をお願いします

  • とろとろプリンに卵白は邪魔?

    卵黄のみとクリームを使ったレシピばかりです。 卵白は熱を通すと硬く固まるのでやはり卵黄のみ使用し、蒸すのがいいですか? 牛乳クリーム多めで卵白使用し、炊飯器で加熱はダメでしょうか。

  • 卵白を使った料理

    カルボナーラを作ったらいつも卵白だけが残ります。 あんかけにいれたりして、卵白ソースっぽい物を作ったりしていますが、他に何かいいレシピがあれば教えてください。 卵白を泡立ててメレンゲにするのは手間がかかるし、それだけで食べることができないので、火やレンジを使って、お手軽なおかずになるようなものでお願いします。

  • 余った卵白の使いみち

    昨日、カルボナーラを作り、卵白2個分が余ってしまいました。 卵白を使った、夕食のおかずになるお料理のアイデアがありましたら、 是非とも教えてください。 (お菓子レシピ以外でお願いします。)

  • 残ってしまう・・・卵白。卵(卵黄と卵白)を使ってカスタードクリームは作れますか?

    ミルフィールを作るため、カスタードクリームを作るのですが・・・今のレシピでいくと卵白が6コほど余ってしまいそうなのです。 卵白の使い道、なにかないでしょうか? また、卵黄と卵白を使って、カスタードクリームは作れるモノなのでしょうか? レシピがわかる方、おしえてください。

  • 手作りバニラアイス、卵白を使ってもいい?

    バニラアイスのレシピでは卵黄のみ使うものが多いのですが、卵白もいっしょにいれてしまうとどうなるのでしょう? 卵白を別に泡立てて加えるというレシピもあるのですが、できれば卵黄・砂糖・牛乳を加熱するときにいっしょに卵白もいれたいと思ってるのですが・・(なんとなく殺菌されるような気がして)。味が悪くなる、舌触りが悪くなるなど卵白を使わない理由をご存知の方ぜひ教えてください。

  • つくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

    つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

  • 卵黄と卵白の分け方

    一度に沢山の量のメレンゲを作りたいのですが、 卵白と卵黄を分ける時、お菓子のプロの方は、どのようにやっているのですか? ワタシは、手を使って卵黄をすくって?います。 テレビで、ちらっとザルを使って卵黄と卵白をわけていたのですが、 詳しくは、わかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 卵白

    卵白だけ(黄身は別に利用しようと考えていますので、卵白が残ってもったいないので)をつかった手軽で美味しいレシピを教えてください。

  • 卵白

    卵は、卵黄だけ使って卵白が残ったり、 卵白だけ使って卵黄が残ったりすることがありますが、 卵黄だけ使って、卵白は冷凍して後で使おうと思っていて、 結局使わなかったりします。 以前、フレンチのお料理教室で、先生が卵白について↓のようなことを 仰っていました。 「何故か、卵白は常温保存で、サラサラになって臭っているような状態になっても、 お菓子作りに普通に使えるんです。」 (むしろ、傷んだ位になった卵白の方が、お菓子作りには向いている、 というようなニュアンスだったように思います。) これは、先生のオリジナルではなく、フランス留学と、 その後のフランスでの修行時代に知った情報のようです。 私は結局冷凍してしまうので、傷んだ状態にまでなった卵白を 使ったことがありません。 この卵白について、実際に何かご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう