• ベストアンサー

職場で無視をすること

monmon-2004の回答

回答No.4

がんばって下さい! 女性の仕事の意識って、人によって低い人もいますから。 そういう人には何も期待できないです。 45歳の先輩とありますが、家庭がある方でしたら、無理してまで仕事に打ち込まないのでは? 彼女のセリフは冷たいけど、自分の無力なのを隠すためにそんな言い方をしているのでは? 彼女の言う事を聞いていたら、あなたまで仕事ができなくなります。 二人だけのバトルにせず、上司も巻き込みましょう。 仕事をふられた時、これできますか?と彼女に聞いて、できないと言ったらそれをすぐ上司に伝える。 自分が引き受けるかは、その時、自分がどれだけの仕事の量を抱えているかを考えてから、答える。 仕事の責任が二人の間で曖昧になっているので、自分が押し付けられているように感じていると思います。 仕事をしない先輩の尻ぬぐいしているのでは? 仕事を頼まれた時に、自分で振り分けるようにしてみては。 やり方一つで、きっとうまくいきますよ。 特に仕事があなたの方ができるのならば、優位にたてますよ。 上司に仕事の報告するのは、大切な業務ですから、仕事ができない、またはしない彼女の現状をよく伝わるようにしましょう。。別に彼女の悪口を言うわけでないです。でも彼女と仲良くしておかないと、悪口にとられるかもしれないです。

monnmonn1229
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 先輩には子供、家庭があるので 口癖が「仕事に時間をさかれたくない」です。 私は既婚ではありますが子供はいません。 でも、家庭があるから子供が居るからと 給料をもらう仕事に手を抜くのは無責任だと思うのです。 こうやって女性の地位は落ちるのでしょうか・・・。 仕事の振り分けを確認してみます。 ありがとうございました。